1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

彼氏が惚れ直しちゃう手料理を考えてみました!

最近では男子向け料理番組が視聴率を獲得しているようです。

趣味・料理、特技・料理な俳優・アイドルたちがオリジナルレシピを提案していることも。

イケメンは料理もできるんだ……と感心しきりな女性がいることはいうまでもありません。

ひとりぐらしで不自由しないくらいには料理ができるという男性も、料理なんて義務教育の家庭科実習以来していない……
という男性も、たまには「男の手料理」で彼女をよろこばせてみてはいかがでしょうか。

野菜がたくさん摂れるスープ料理が大好き♡
「僕が理想の彼女像の1番は、料理ができる子。
すごい凝ったものじゃなくていい。たとえば、お味噌汁とご飯だけでもいいんです。


日常的な料理をちゃちゃっと作れちゃうのってすごく尊敬できちゃいます。
ちなみに、リクエストするなら、スープ系がいい。トマトスープ、ポトフ、お味噌汁、シチュー、なんでもいいんだけど、野菜がたっぷり摂れるのって、体にもいいし、彼女がそこまで考えてくれているとしたら嬉しいです」(美容関係会社勤務・28歳)

オムハヤシって最強!
「ベタだけど、オムライスが大好きです。
食べるのも面倒くさくないし、美味しいし。
もっといえば、ハヤシライスでもオムハヤシにして欲しい。
オムハヤシ、最強(笑)」(貿易関係会社勤務・28歳)

彼の好みや体調を考えた手料理が高評価!

平日はランチも夜も外食だから、栄養や食材が偏りがちなのを気にしている男子も多数。
そこで、週末には彼女の野菜たっぷりの手料理を期待する、との声が。

また、ずっと人気のオムライスは、確実に彼のハートをつかめる鉄板メニュー。

卵の量や、ケチャップライスの具などは彼好みで作ってあげて♡

え?鶏そぼろ丼?でもこれがうますぎて感動!

「僕の家にたまに泊まりに来る彼女が、朝からキッチンに立ってたから
『何作ってるの?』って聞いたら、
『鶏そぼろ丼』って。
え?鶏そぼろ丼?斜め上からの回答に一瞬困惑したけど、食べたらめちゃくちゃうまかった!
うまいうまいって、20回は言ったと思う。
それ以来、毎週のようにリクエストしています」(公務員・27歳)

男子が大好きお肉! 王道レシピはやっぱりこれ。

「香辛料をしっかり入れて香りづけして、お酒のつまみにぴったりな味を意識しました」
(26歳・未婚)

「形がイマイチでしたが、玉ねぎをしっかり炒めたらおいしかったよう」(26歳・未婚)

「見た目の粗が気にならないよう煮込みハンバーグにしました」(26歳・未婚)
「一晩寝かせたお肉で作りました」(31歳・未婚)

お鍋
日本の冬の定番といえば、鍋料理は欠かせません。

鍋料理は誰でもできる簡単おいしい料理ですが、彼女が作ってくれたものは格別でしょう。
二人で鍋の具材を買いに行くデートも楽しいですよね♡

お互いの好きなものを好きなだけ入れられる鍋料理は、
彼氏彼女二人で盛り上がれる料理となるでしょう。
あらかじめ準備することも少ないので、突然の家デートにももってこいの一品です。

豚の生姜焼き

生姜焼きは炒め物の中でも特に人気が高く、男性人気のとても高いがっつりメニュー。生姜を効かせたその味はとても人気が高いので、彼女に作って欲しい、作ってくれたら嬉しいと感じている男性がとても多いメニューです。白米とぴったりな豚の生姜焼きは要チェックです。

また、豚の生姜焼きはスタミナメニューとして夏の暑い時期でも食べることができる大人気のメニューです。しかも作り方もとても簡単なので、一人暮らしの狭いキッチンでもフライパンひとつでできちゃうのがポイントです。簡単でおいしい豚の生姜焼きは彼氏への手料理にとてもおすすめです。付け合わせのキャベツや玉ねぎも一緒に乗せましょう。

煮物・筑前煮

その中でも特に人気が高いのが筑前煮で、だしの味をしっかり効かせた王道煮物は和食好きの男性からも人気が高く、家庭的で彼女に作って欲しいと思う男性がとても多いです。煮物の中でも筑前煮は具材がごろっと入っていて食べ応えがあるところが人気の秘訣です。


そんな煮物、最初に味付けさえすればあとは煮るだけなのでとても簡単。時短メニューもたくさんあるので、夕飯の副菜としても人気が高いメニューです。しっかり味の染み込んだ煮物はいくらでも食べられると大人気です。家庭的で家でもしっかり料理をしてきたんだ、と料理上手な印象をつけられる煮物・筑前煮は家庭の味を覚えておきましょう。

ロールキャベツ

ビーフシチュー人気の中でも、特にロールキャベツは人気が高く煮込み料理の定番。肉のタネをキャベツで巻いて、崩れないように煮込むロールキャベツはとても難しそうに見えますが、その実簡単に作ることができるので、作ったことがない方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

若い年齢層から30代、40代まで幅広い年齢層の方から人気が高いロールキャベツは、美味しく煮込んで出すことで、好印象間違いなし。また、おいしい煮込み料理を作ることができる女性はとても家庭的で、男性も惚れ直してしまいます。男性人気の高い煮込み料理を上手に作ることができるようになって、彼氏をあっと驚かせてみましょう。

パスタ

パスタの中でも定番のミートソースやカルボナーラ、またナポリタンなど、家庭料理の定番のパスタが特に人気が高いです。おうちデートの昼食や夕食においしいパスタが大人気です。特にお弁当に入れることもできるナポリタンはとても人気が高く、ナポリタン好きな男性も多いです。

実はパスタはその分量とパスタの茹で時間さえ間違わなければ美味しく作ることができるので、料理が苦手な方でも実は手軽に作ることができます。シンプルな一品料理なので彼氏へ手料理を作る機会があったら、ぜひパスタにチャレンジしてみてください。市販のソースはもちろんミートソースなどなら比較的簡単に自作ソースを作ることもできます。

鶏のからあげ

性人気もとても高く、その絶妙な味付けが病みつきになってしまう定番メニューです。若い年齢層から30代、40代の方まで支持が強い鶏の唐揚げは、とても人気が高くその家庭それぞれの味も出やすいもの。だからこそ家庭的な味を感じられる鶏の唐揚げは手料理としても人気が高いです。

揚げ物の中でも比較的手を出しやすい唐揚げは、事前からの準備が必要なのがポイントです。鶏の唐揚げを作るときは、前の晩の夜から味付けをして染み込ませておく、というこだわり派の方も!その家庭それぞれのレシピがあると思いますが、やはり味付けが重要なポイントとなります。そんな鶏の唐揚げは、彼氏に作ってあげるととても喜ばれます。

肉じゃが

家庭料理の定番とも言える肉じゃがですが、1位にはならないのが今。肉じゃがは定番の煮物料理ですが、ごろっとしたじゃがいもと味の染み込んだお肉がとても人気が高いですよね。地域によってはお肉が豚肉だったり牛肉だったりなど、家庭や地域によってもその味が異なるのがポイントです。

家庭によってはベーコンを使ったり他の具材を入れるなど、様々な家庭があります。その違いを楽しむこともできるのが肉じゃがの良いところです。肉じゃがを通じてお互いの知られざる一面を知ることもできるかもしれません。ほくほくのじゃがいもと絶妙な味付けが大人気の家庭料理、おいしい肉じゃがをマスターしておいて損はありません。

グラタン

グラタンはマカロニを使うものやエビをたくさんいれたものなど、様々ありますがどれも家庭的と大人気。クリームシチュー人気を上回る人気ぶりを見せています。そんなグラタンですが、ハードルを高いと感じる方が多く、料理上手な方が作る料理のイメージが強いのが現実です。

ですが、実はグラタンは意外と簡単に作ることができるんです。問題なのがホワイトソース。今では簡単なホワイトソースの作り方も様々レシピがあるので、そのレシピと合わせてホワイトソースの作り方をマスターすれば、あとは具材と合わせて器に入れてオーブンで焼くだけ。オーブンがご自宅にある方はぜひ挑戦してみて欲しい手料理です。

<番外編>デザートを添えるという意見も♪
デザートも手作りとは、anan総研メンバーはさすが女子力高し! 良い妻になる印象を与えるのにばっちりです!
「アップルパイ。りんごを生のまま食べられない人なので、結構グツグツ煮込みました」(33歳・未婚)
「フレンチトースト。フランスパンを使ってカフェごはん風に。アイスクリームも添えました」(21歳・未婚)

作り始める前のひと工夫は?

「お昼や前日夜は何を食べたかを聞く。それとは被らないようなものにする」(29歳・既婚)
「クックパッドの “つくれぽ1,000以上のもの” を作れば間違いないです」(25歳・未婚)
「地方によって味付けなどが違うので事前リサーチは重要だと思います(主人と付き合い始めたころに卵焼きが甘くてびっくりされたことがあるので)」(31歳・既婚)
「おいしそうに見えるお皿をチョイス」(30歳・未婚)
「栄養バランス。彼に足りていない栄養素を予想し、それを摂取できる食材から料理をつくります」(26歳・未婚)

1 2