1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

社会人は時短命!忙しくっても見れちゃう・できちゃう、全部5分以下の「時短筋トレ」動画まとめ。

□ 最近話題の「時短筋トレ」をご存知ですか?

毎日忙しい社会人のための「時短筋トレ」。それをHIITと言います。

HIITは、より速く、より効果的にトレーニングを行うための合理的メソッド。特に日々時間を友好的に使おうと奮闘するハイキャリア男性・女性にオススメのメソッドです。

簡単に言いますと、ハードな運動と休憩を交互に行い、短期間で脂肪を落とすトレーニングです。

休憩をこまめにはさみながら、ハードな運動を行うため、非常にきつい運動です。

HIIT(High-intensity interval training):高強度インターバルトレーニング 短時間の強い負荷の運動と少しの休憩を繰り返すトレーニング方法 (例)20秒の運動と10秒の休憩で1セット×8セット 立命館大学の田畑泉教授によって論文が発表され、「タバタトレーニング」として世界中で注目されている。

HIITのメリット ・短時間でカロリーを消費できる ・運動能力と心肺機能の向上 ・代謝が上がる ・食欲が抑制される ・筋肉を消費しない ・アンチエイジング効果 など

マジでトレーニングの時間がないときは高強度インターバルトレーニング(HIITだったりタバタ式とも呼ばれる)をやったりします コレ、ナメてかかると死にます 次の日動けません #DPCダイエット部

□ 基本のスクワット

太ももやお尻に効くスクワット。
簡単で短時間にできるのに、しっかり全身の引き締めを感じられるトレーニングです。
一日のちょっとした合間にこれだけ挟み込んでも効果的。

□ HIIT×宅トレならこれ!マウンテンクライマートレーニング

自宅でも静かにできて時短で全身鍛えられる。
大臀筋にも効くからヒップアップ効果も見込める万能トレーニング。
やれば全身の筋肉がヒートアップ。

□ やっぱり鍛えたい「腹筋」

女性でもうっすら筋肉のついたしなやかな腹筋は美しいですよね。
そんな筋肉をつけたいなら、やっぱり「腹筋」は取り入れたい!
最近の研究では体の中央に筋肉をつけることで、異性の注目も集められると言われています。

□ 「くびれ」や「良い姿勢」のもと!背筋トレーニング

深田恭子さんもサーフィンで背面の筋肉を鍛えることで、美ボディを維持している!ウエストや良い姿勢にも繋がる背筋もHIITで効率的に鍛えよう。

「誰にすすめられたわけでもなく、自らやってみたいなと。海に入るのも気持ちいいし、“サーフ筋”もつくの」と紹介。

「サーフィンは背筋や体感が鍛えられるせいか、ウエストがくびれて女性らしいラインに。筋トレすると体が大きくなりがちだけど、サーフィンは集中すればするほど楽しいし、自然にしぼれて理想の体に近づける」

□ HIITは忙しい社会人の味方

忙しくても楽しく美しく健康でいたい!
そんなあなたは今すぐHIITに挑戦しよう。

□ 関連まとめ

1