1. まとめトップ
  2. おもしろ

最終確認…Twitterで見た『面接にまつわる話』が興味深い

春になると新卒採用の就職活動が本格的にスタート。Twitterを覗くと、新卒だけでなく中途採用やアルバイトも含め様々な「面接」にまつわるツイートを見かけましたのでいくつかまとめてみました。

更新日: 2019年03月11日

8 お気に入り 34076 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆面接の担当の方と最終確認

面接の担当の方と最終確認とかしてたんだけど、ストレス解消方法は?って聞かれて「西川貴教のおっかけです!」って答えたら「ここの病院は今の病院よりお給料貰えると思いますので、T.M.Revolutionの足しにして頂ければ……」って言われちゃったよ T.M.Revolutionの足しってワードおもろ

次の職場ここに決まったわ!!!!ありがたく西川貴教の足しにさせてもらうわ!!!!!!!!!!!!!!!!

@mochiko_t_m_r なんて素敵な病院なんだよ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

@hano_8n0 まあ実際行かないと分からないけどな?!返しは神だね

◆「10年後のあなたはどうなってますか?」

おれは就活で「10年後のあなたはどうなってますか?」って質問に「31歳です」って普通の顔して答えたし「ではしょまさんから弊社に対して質問はありますか?」って逆質問で人事の方に「ご趣味は?」って質問したけどちゃんと就職できたけん明日から就活解禁する人はリラックスしてがんばろうぜ(実話)

@bsn_emha そこまでじゃないけど、私も内定もらった会社では、面接では趣味の釣りの話しかしてなかった気がする。入社してから、君なんで入れたんだっけ?釣りの話しか覚えてないって言われた。

@bsn_emha @NAGAYASU_Shinya 「1分で自己アピールして下さい」と言われ何を聞き間違えたのか10分と思い込み、長えな〜と思いながらも必死で喋ってたら途中で「も、もういいです」って言われたけど就職できたので大丈夫ですリラックス。

@bsn_emha 僕も就活での失敗を思い出しました。 白い靴下履いて行ってしまったり、 「弊社を志望したのは~」と言ってしまったり、 面接でのやり取りが録音されてるという噂を信じて面接前に机の下を覗いてたら「君、何してるんだ?」と入室してきた面接官に言われてしまったり。 こんな僕でも就職はできました。

@bsn_emha 僕は、けん玉の技と ソーラン節を披露して落ちた事あります!!

◆初めてのアルバイト面接

高一で初めてのアルバイト面接を受けに行った時、正しい履歴書の書き方とかがわかんなかったので志望動機に「飼っている猫の餌代を稼ぎたい」と書いたんだけど、多分マクドナルドさんが聞きたかったのはそういう事じゃなかったとだいぶ後になって気付きました(採用されました)

志望動機の欄を読んでる担当者さんの前で自信満々にニコニコしてた自分を思い出すと思い出し恥ずかしになってしまう。

ちなみにこれ、もう20年くらい前のハンバーガーチーズバーガー平日半額がスタートした頃の話で、当時の店長さんは今の私より年下だったんだよなぁと改めて。 もう私の働いてま店舗はないんだけど、初めてのアルバイトがマックでよかったと今回改めて思えました。

@myua_myua47 逆説的には猫の餌代を稼げてる間は真面目にやってくれるかなーと思えるのでありかも やるきとか、職場の雰囲気がとかで希望されると、思ってたのと違ったとかで辞められることがあるので困ります

@myua_myua47 お金がほしい目的が明確な人は一生懸命働くので、採用されたんだと思います。すてきです!

@myua_myua47 でも、ぶっちゃけ、バイトの志望動機なんて金が欲しいの一択ですよね。

◆「何でも質問してくださいね」

学生時代、軽い感じの企業説明会で「何でも質問してくださいね」に対し、一人がした「仕事中、良かったなあと感じる時はどんな時ですか」の問いかけに「今日みたいな説明会で会社から脱出できて、直帰できることかな!」って答えたあの最高に爽やかな人事の方の笑顔を今でも思い出す。

◆ブラック企業だから転職したい

昔、面接官をやった時に、応募者が面接で今の会社がブラック企業だから転職したい、ってのを、多分その人が持っている最大の社会性フィルターにかけたんであろう「あまり法令遵守が好きではない会社ですので」と言ったので吹いた

1 2 3