1. まとめトップ
  2. おもしろ

真理に辿り着き⁉ツイ民独自の『仕事をして気付いた事』が興味深い

Twitterユーザーが独自に分析したり考えたりした「仕事をして気付いた事」をまとめました。その業界で働き続けることで分かったことや、働いている職場環境で気付いた事など、様々な見解や独自の視点など興味深い意見が沢山ツイートされていました

更新日: 2019年03月10日

17 お気に入り 25252 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆真理に辿り着いた⁉

入社当初は「会社飲み会なんて絶対行かねぇ」を貫いてたけど、いつも不参加だと有能でない限り飲み会の場で自分の陰口を肴にされて悪評が増すので「3回に1回は会社飲み会出たほうが余計な面倒を回避できる」という真理に辿り着いたとき、本当に社会人になってしまったと涙が出ました…

@nekuma221 @soraame151 こういう話を聞くから社会人になるって言葉、本当に良いイメージもてないなぁと思いました。 社会人って『なれた!』というより『なってしまった』と言う方が多い気がします。

@nekuma221 @de01sunshine 3回に2回出ても 出ない1回に…。結局 会社飲み会は その場にいない人がツマミにされてしまう傾向があるかな。逆に3回に1回どころか10回に1回くらいにすると希少なレアキャラ扱いをされるので居心地悪くないですよ!。

◆弁護士を10年やってわかった

「弁護士を10年やってわかったのは、人の気持ちを変えることはできないということです。相手に期待するのはやめましょう。」と言うと、結構納得してもらえます。

地味に伸びてて、びっくりしたんですが、「他人の気持ちは変えられない」と思って生きてると意外と気楽ですよ。

◆社会人になってそろそろ11年

社会人になってそろそろ11年。わかった事は ・会社に尽くしても会社は何もしてくれない。たとえ組合があろうとも。 ・基本的に他人は信用してはならない。極少数の人間とだけ信頼関係を築けばおk ・労力と手取りは比例しない。 ・ダメだと思ったら逃げても良い。 ・割とどうにでもなる ってとこかな。

・ダメだと思ったら逃げても良い。 ってのはすごい重要。メンタルやりそうになったら全力で逃げて下さい。 何人もやってる所を見てきましたが、見てる方も辛いので。 他にも、「会社外との交友範囲を広げる」ってのを実践して行けば、会社がどうなろうと孤立する事はありません。

@ienaga045 私もほぼ同じ社会人歴なんで、すごく共感できます!! 最後のに少し関わるけど、 ・(自分含めて)人一人いなくなっても、何とか仕事は廻る ・実はみんなそんな一生懸命やってない ってとこですかね。 私の感想は。

@ienaga045 あと、私の経験上ですが、よっぽどの事をして首にさえならなければ、辞めても特に後ぐされはない、って事でしょうか。 辞めて10年近く経つ元職場(観光施設)にプライベートで行ったときに、同期入社だった人と会って、フツーに挨拶したぐらいには まあ、無理に行く程のものでも無いですが

◆起業して13年

起業して13年で多くの人と面接し、採用してきてわかったこと。 「人の熱意は信じてはいけない」 言葉は簡単に偽装できる。見るべきは実績。何をしてきた人なのか。 逆もまた然りですよ。経営者の熱意ある言葉に流されたらブラック企業の餌食になりますよ。何をしてきた会社なのか冷静に見ましょう。

会社経営してきて他にもわかったことは「人の熱意に頼った経営をしてはいけない」ということ。これをやると、やる気あるならこれくらいできるよね?となってどんどんブラックになっていきます。頼るべきは社員の熱意ではなく、徹底したマネジメント。

@pad_asuka 熱意って測れないし比較もできないですからね。今熱意があっても冷めることもありますし、またその逆もありますし。そういうふわっとした不確かなもので何かを判断するのはギャンブルみたいなものですね。

◆25年芸能の仕事をして分かった

25年芸能の仕事をして分かったのは、手が届かないとか勝てそうにないと思ってる人に話しかけてみると案外フツウだったり臆病だったりするし、相手の輪郭が掴めると自分のパフォーマンスも上がるってこと。口も心もパラシュートと同じで開かないと使えない。全ては『話しかけてみる』だったりする。

@SOUSHIHIROSHO 同感。社内の雲の上の人も一緒に仕事やアフター5を過ごすと、仕事の意見は必ずしも合わなくとも、フィーリングや趣味が合ったりと、新しい発見がある。世代、役職問わず築く関係はプラスに働く。そして率先して社内外でこちらからの挨拶を心掛けます。そうすると案外チャンスや幸福の扉が開きますよ。

@SOUSHIHIROSHO 私は人見知りだしそうゆうの苦手だけど、話してみたら案外そうかもしれないですね 私も機会があれば頑張ってみようかな

◆保育園で働くとわかる

保育園で働くとわかるのが、「子どもと遊べる」と「毎日複数の子どもの生活と遊びを通じて発達を保障する」ことが比較してはならないってこと。 twitter.com/poppoyakiya/st…

家事していると分かるのが、 「料理ができる」と「毎日食事の用意ができる」は天と地の差があること。 「銃は扱える」と「戦場に送り込まれても戦果をあげられる」くらい違う気がする。

1 2 3