1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

リンクを貼っただけで請求書!EU著作権法のリンク税がヤバイ

欧州議会はEU著作権法改正案を可決した。11条はリンク税と呼ばれている。日本でも著作権法の改正案で、スクショ違法が話題になっている。

更新日: 2019年02月28日

10 お気に入り 6245 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobodyelseさん

欧州議会はEU著作権法を改正しリンク税を導入する予定

2019年には法案成立の是非を問う最終投票が実施される予定。

約20年ぶりになるこの改正は、主にインターネット上の著作権保護強化を目的としている。米Googleなどのいわゆる「プラットフォーマー」に対し、著作権侵害コンテンツの削除などを義務付ける。

第11条では、ネット企業が報道機関のコンテンツを再利用する際、報道機関に対して著作権料を支払うことを義務付けている。13条は、ライセンスされていない歌やビデオなどの著作物を自動的にフィルタリングすることをネット企業に義務付けるものだ。

11条はリンク税と呼ばれている。

EUは改正著作権法指令案の最終文書の合意に向けた交渉を2019年2月13日に終了し、承認に向けた最終投票が行われることになりました。改正著作権法指令案が承認されるのを防ぐには、2019年3月25日から28日、および2019年4月に欧州議会議員全員によって行われる最終投票で反対多数を勝ち取るしかありません。

2019年に最終合意が成立すると、2020年から改正法案が施行される。

リンク税とは

「リンク税」とは、リンクしたニュース記事の抜粋を表示した企業に、パブリッシャーに対する料金の支払いを義務付けるものだ。

もともと、これはGoogleなどがニュースにタダ乗りすることに対しての対抗策として示された法律案。

ところが、実際には個人が運営するサイトなども対象となり、報道機関などのニュースにリンクを貼っただけで、使用料が発生することになってしまう。

リンク税に不安の声も

規制でふと思い出したけど去年大騒動になったEUのリンク税など含んだ著作権改正ってどうなったんだろうか

リンク税といって、リンクをつけることに税金をつける活動をしている国があるようですわね...

この辺りあんまり追えてないので読まねば。リンク税はまずいでしょ?ぐらいしか理解してない。租税回避をなんとかしなきゃねってことなんだろうけど。それとGDRRとの関連とか、どうなってんのかな。

ロリ絵をアップロードするとアカウントが凍結され、リンクを貼るとリンク先にリンク税を払わなければならず、スクショを撮ると逮捕されるインターネット...

リンク税とか言うの、仮に可決されたとしたら昔の2chみたいに、h抜きのURLで対処することになるんやろか(そして有志のアドオンでキャンセルされる

リンク税が本当に施行されたら、ニュースサイトやポータルサイトのシェアボタンを押してツイートするだけでも、お金取られるの??☹️ なんかもう何されてもお金取られたり著作権になっていくんだと、やっぱり1ツイートごとに徴収されたり、1スクショや1枚カメラで撮影する度にも10円とか取られる?

日本では著作権法の改正でスクショ違法になる?

文化庁の文化審議会著作権分科会が著作権法の改正案をまとめ、通常国会に提出する予定だ。

現在検討されている著作権法の改正案では、動画や音声ファイルに加えて、漫画、雑誌、写真、小説、ブログ、論文などあらゆるネットコンテンツにその対象を拡大する。公式サイトで配信されたイラストや写真などは対象外だ。

また、パソコンやスマホの画面を撮影して保存する「スクリーンショット」も違法となる。

取り締まり対象はあくまで『海賊版コンテンツのスクショ』です。例えば、違法にアップロードされた漫画のページを1枚1枚スクショしていった場合、それは違法ダウンロードとほぼ変わりません。

専門家は改正案に懸念を表明している

明治大学知的財産法政策研究所の高倉成男所長、東大の中山信弘名誉教授、明治大学法学部の金子敏哉准教授らの3人が呼びかけた。

知的財産法の研究者や弁護士などは2月19日、共同声明として、政府の見直しに対する緊急声明を発表。「ダウンロード違法化の対象範囲について、立法措置を図るに際しては、さらに慎重な議論を重ねることが必要である」との立場を表明した。

また、法改正については「あくまで被害が深刻な海賊版への対策に必要な範囲に限定されるべき」とも主張。

ネットではスクショ逮捕にざわつく

ちょっと前にスクショしたら逮捕みたいな話題もあったような

1 2