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だめだと思ったら…みんなの『メンタルを立て直すワザ』が使えそう

Twitterユーザーが呟いた、しんどい時や辛い時に実践したりしているという独自の「メンタルを立て直すワザ」「ネガティブなモードへの対処法」などをまとめました。様々なシチュエーションや条件によって使い分けたり試してみたいと思わせるテクニックなどが沢山ツイートされていました。

更新日: 2019年03月04日

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この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「もうだめだ」と思ったら…

「もうだめだ」と思ったら日高屋に行きなよ。ダブル餃子定食を頼んで、12個の餃子を独り占めして黙々と食べなよ。12個だぜ。12個の餃子、食べ始めは「なくならないんじゃないか」と思うから。レジで「650円です」って言われたとき笑っちゃうから。僕はもうだめなので今日行きます。

@comebackmypoem ぼくがオススメするのは餃子の満州ダブル餃子定食です 550円で食べられます pic.twitter.com/Hr1QE7R9zh

◆集中力が切れた時にこいつをさ…

アンタ、絵描きかい…? 集中力が切れた時にこいつをさ…あー水なんていいって、噛み砕くんだよ。頭がスゥっとさ…冴えてくんだ。へへっ…俺ぁもうコイツがなきゃ仕事もできねえんだけどよ……一度試してみなよ…… pic.twitter.com/L8LN9r9POL

※参考までに

◆キラキラしてる他者を見て実力の無さに落ち込む自己肯定力の低い自分

1ヶ月間より多く漫画を描くためにやった事は ①出かけるレベルで身だしなみを整える→ダラけない ②作業は朝にする→脳が疲れてないから集中力が違う ③アウトプットは外でやる→家には気が散るものが沢山 ④ツイッターを見ない→時間泥棒&自信が著しく減るため ⑤早寝→次の日の生産力が違う

言い忘れてましたけど、これで生産力は約3倍になりましたので効果はあると思いますよー!

全部大事だけど特に④と⑤…ツイッターは情報が沢山あるし交流も楽しいけど、キラキラしてる他者を見て実力の無さに落ち込む自己肯定力の低い自分が、生産したい時に見るとネガティブな気持ちになって生産力を著しく落とす 早寝をすることで①と②もでき、時間が作れることで③もできる

@RE_NA_na2 髭を剃る、爪を切る、これだけでかなり違いますね、特にヒゲ。

@RE_NA_na2 あと、注意喚起と時間管理の為に…「集中出来る時間にタイマーをかけて短い休憩時間を設定して作業する」も追加でお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ 過集中で肩こり+首のこり+手首の腱鞘炎を患う恐れがあります。 私が、そうなりました(´;ω;`) 身体を動かす度に痛みが出るのでキツイですよ

◆自信がなくなったときや、精神が不安定になったとき

自信がなくなったときや、精神が不安定になったときには、必ず終わることをするのがおすすめです。「掃除」や「仕事」などは完遂の定義が難しいので、皿洗いとか洗濯をたたむとか必ず終わることをいくつか積み重ねる。それだけで何かが進んだ気持ちになれます

@N908Sa 無意識にですが、掃除etc.をしていると自然と気持ちも整理されます

◆「怒り」を感じた時は一回深呼吸

ネットで流れてくる「怒り」の感情を掻き立てるニュースにすぐに反応してアクションを起こしそうになるけど、そこをグッと堪えて静観していると次々と新しい情報が出てきて最終的には最初に持った「怒り」の矛先が間違っていたと気が付くって事が多過ぎたので「怒り」を感じた時は一回深呼吸する。

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