1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一体なぜなの…?「若者の旅行離れ」が深刻すぎる

若者の旅行離れ…これ、結構深刻かも。

更新日: 2019年03月10日

18 お気に入り 78875 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼2019年のゴールデンウィークは10連休!

祝日法によって「祝日に挟まれた平日は休日」となるため、2019年のゴールデンウイークは4月27日から5月6日まで10連休となる。

風景を見たり、その土地のおいしいものを食べたり…すてきな旅の思い出は「また明日からがんばろう!」というプラスのエネルギーに

▼けれど、最近は「若者の旅行離れ」が結構深刻なんだとか!

昨今、「若者の〇〇離れ」という言葉をよく耳にする。
例えば、お酒やクルマなどがしばしば挙げられるが、
観光業界でも若者の「旅行離れ」が問題視されている。

▼その原因はやっぱりお金と時間がない?

「若者の○○が減っている」というニュースが流れるや、ネット上では「カネがないのだから仕方ない」という反論が飛び交う。

若い人は旅行に行かないとか言ってるけどただ単に行く時間も金もないからな

若者の旅行離れじゃない、行けないんだよ。時間も金もないんだよ。

今まで旅行しなかったのは「興味ねえなあ」だったけど、城巡りしたいと思うにようになってからも「金と時間がねえなあ」であんまり動けない。私の深刻な旅行離れ。

一人暮らしを始めた人や、実家暮らしをしているものの、
通勤時間短縮のために一人暮らしを考え始めている人も多い

若者の旅離れと言うが、興味がないとかじゃなくて本当に時間とお金だと思う。 かくいう、儂も、前の勤務地では、実家暮らしだったから、お金に余裕があって毎月何処か旅行してたが、 今一人暮らし始めてから旅行に行ってない。手取りは変わってないが、忙しくなって一人暮らしの費用も掛かり…

若い人が旅行に行かない…ねぇ… 週2日休みだとしても、一人暮らしなら家のこともやらないと行けないし長期休みでもなきゃ気力も体力も旅行に回せないからなー 単純に給料が少ないのもあるけど

▼パスポートだってお金がかかる。

観光庁によると、20代の出国者(海外旅行者)数は減少傾向にあり、1996年から2014年にかけて4割以上も減っている。
パスポートの取得率も1989年から2014年の間に2.7%減となった。

というか、その前にパスポートすら持ってない若者多いんじゃないだろか。あれ、金かかるもん。行く予定がなければふつう作んないし。

どうせまた若者の海外旅行離れとか言い始めるんだぜ ってかこれでパスポート取得する人さらに減ったら実質減収なのでは、、、

▼車を所有することも難しい。

1 2