1. まとめトップ
  2. カラダ

花粉症にも効果があるとされる「じゃばら」の威力とは?

たくさんある花粉症対策の一助になればと思い、じゃばらに注目してみました。

更新日: 2019年03月01日

4 お気に入り 4995 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・まだまだこれからの花粉症対策

今年は2月中旬から花粉飛散がスタートし、例年に比べ花粉飛散量もやや多くなる

自分なりにいろいろ対策はしているものの、実際のシーズンにはいったら、もうマスクと目薬、飲み薬に頼るしかないのも現状です。

商品名にもなっている「じゃばら」が、じつは最近話題の花粉症対策におすすめされている果実なのですが、みなさん知っていますか?

・じゃばらとは?

「じゃばら」は、昔から北山村に自生していた自然雑種で、北山村の宝として村外不出で大切に育てられてきた果実

じゃばらの名前は「邪気を払う」ほど酸っぱいことに由来し、果汁が豊富で種もなく、風味が独特で、地元では縁起物としてお正月の料理などに珍重されてきました。

・じゃばらの効果についてはこんな学会発表も行われている

北山村産のじゃばらについては、2008年に岐阜大学医学部より、じゃばらで花粉症の諸症状(くしゃみ、鼻づまりなど)が改善されたとの学会発表

じゃばら愛用者が経験的に花粉症の症状緩和を感じていたところに、じゃばら果汁を用いた花粉症に対する研究論文が出され、花粉症への有効性が知られるところとなった。

・実はこんなエナジードリンクも発売されている

@cafebijou 完全青い。 マツキヨのEXSTRONG CAFOON ENERGY DRINK(エクストロング キャフーン エナジードリンク) マツモトキヨシのエナジードリンクの新作が真っ青らしいですねw pic.twitter.com/NmqYZOL73g

酸味と苦味がかなり強めに出ており、甘味はほんのり程度。酸味は酸っぱい夏みかんのそれと似ている

すぐに目を覚ましたい方や気分転換したい方、そしてハッカ系のど飴がお好きな方にオススメ。

・子供の花粉症対策にすすめられてるもの

もともとヨーグルトに含まれる乳酸菌は、整腸作用や免疫に働きかける作用など幅広い健康効果があり、アレルギーにもいいというのは広く知られた話。

じゃばら果汁と、善玉菌である乳酸菌が多く含まれるヨーグルトを組み合わせた「じゃばらヨーグルト」

子供の治療法は限られているので、腸内環境を整えることが花粉症やアレルギーの対策になることを考え、親が子供のために食生活を見直して体によいレシピを作ってあげることが有用

赤坂ファミリークリニックの伊藤明子先生

1 2