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え!?良いの?炭水化物は夜に食べる方が痩せる?

通常、ダイエットでは米やパンなどの炭水化物は夜の摂取は控えるようにというのが、通説です。しかし、場合によっては朝と昼に炭水化物を控え、夜に摂取した方が痩せやすいという説もあるのです。糖質制限やロカボダイエットをしている方も、是非ご参考ください。

更新日: 2019年03月03日

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この記事は私がまとめました

現在、糖質ダイエット中の為、色々調べています。

・ダイエットの基本は食事制限+運動

今よりも体重を減らす方法は1つしか無い。摂取するカロリーを消費するカロリーよりも低くすればよいのだ。「摂取カロリー-消費カロリー」をマイナスの値にすればよい。その方法は摂取カロリーを制限する「食事制限」か、消費カロリーを増やす「運動」の2種類ある。

ん~……… ダイエット頑張ろうかな…… もっと痩せたいしなぁ……

ちょっとまじで、ダイエットがんばろ( ´꒳​` )最近緩みすぎてるから、食事制限と運動していかねばば

・特に炭水化物はダイエットの天敵!

やせたいと思った時に、最初にカットを考えるのが炭水化物。白いパンやパスタ、ケーキや砂糖たっぷりの精製炭水化物を食べていては、せっかくの減量の努力も水の泡。

糖質は人間の活動エネルギーを作りだすための材料となるが、脂肪のもとにもなる。

糖質を含む食事をすると、糖質はブドウ糖に分解され、私たちのエネルギー源となります。しかし、糖質を多く摂り過ぎるとエネルギーとして消費されなかったものは肝臓や筋肉に運ばれ貯蔵されますが、それはごく少量で十分なので、それを超えるものは脂肪細胞に運ばれ体脂肪として合成されてしまいます。

・でも、1日のどのタイミングで炭水化物を控えれば良いの?

夕食はやや少なめに、逆に朝食をたくさん食べるようにして、1日の摂取カロリーを制限するのがポイントです。夜摂取したカロリーは、活動に使われることなく、寝てる間に脂肪になりやすく、逆に、朝摂取したカロリーは、1日の活動の中で消費されやすいからです。

・でも、夜に炭水化物を抜くのは、結構ストレスが溜まりますよね……

夜ご飯の時 炭水化物抜こって思って今日まで一週間 頑張ってきたのに 今日はいろいろストレスが溜まって 爆発的に食べてしまった…

糖質制限2ヶ月で辞めて(8キロ痩せた)けど糖質OKにして今まで食べれなかったストレスとか爆発して食べたいもの食べたいがままに食べてたらどこまで食べてもおなかいっぱい感じなくなってそれでもストレスが半端なくて食べ続けてリバウンドどころか糖質制限前より太って死にたいってなったことある

糖質制限始めてちょうど一週間経ったんだけど、かなりストレス感じてそろそろ爆発しそう

家に帰ったらウイスキー飲みながら肉じゃがの肉とたまねぎを食べる。夜ご飯の炭水化物抜きルールって、白米抜きはキツくないけど、イモ抜きはキツイな。

・実は夜に炭水化物を取った方が良いという説も…!

「炭水化物は夜に摂る」という新常識。夜に炭水化物を摂ると太るから夕飯では炭水化物を抜く、という話はよく聞くので、これではまったく逆効果なのではないだろうかと不安になるが、これは一体どういうことなのか?

理由①良質な睡眠を取るため

炭水化物には、体をリラックスさせて快適な睡眠へと導くホルモン「セロトニン」の分泌を促す働きがあり、私たちが快適な眠りにつくのをサポートしてくれるのです。

理由②翌日の活動時間中にカロリーを燃焼させられる

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