1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
6 お気に入り 16560 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼飲食店などで出してもらえる

おしぼりにも、「あっつ~い」ものや「つめた~い」ものがあり、季節によって温度が変ってくれるのも嬉しいところ。

仕事帰りに寄った居酒屋などで、男性がおしぼりで顔を拭いているのを見かけることもあるだろう。

温かいおしぼりを顔に当てるの気持ちいいよなー( ´∀`)

温かいおしぼり顔にあてる人の気持ちがわかる。疲れ目にあてると気持ちいい。

@e_s_e_o だから居酒屋行くとおしぼりで顔拭いちゃうんだよな…だって気持ちいいんだもの。紙おしぼりのお店だとちょっとガッカリしちゃう。

▼おしぼりで顔を拭くのはマナー違反との声も多い

「おしぼりは手を拭くためにあるもの」というイメージがあるので、手以外の場所を拭くとマナー違反だと感じる人も多いですね。

インターネットで「おしぼり 顔 拭く」と検索するだけで、あれよあれよと無数の「マナー違反だ」「何が悪いのだ」と、『顔おしぼり論争』がそこで繰り広げられている。

多くの男性にとって至福であるはずの「おしぼり顔ふき」に対して、5割に迫る女性が強い拒否感を示している。

喫茶店のおしぼりで躊躇なく顔を拭いたらおじさんてイメージはいまだにある。 #tokyopod

▼ずばり「おしぼりでの顔拭き」はマナー違反なのか?

おしぼりの歴史は旅籠屋で出していた水に浸した手ぬぐいに由来しており、顔を拭く利用者も多かったことから「おしぼりの顔拭きは正統的な使い方で、マナー違反ではない」としている。

おしぼりで顔を拭くのは正当な使い方だそうで...ヨカッタ( ̄▽ ̄)=3 マツコ、「おしぼりでの顔拭きはマナー違反ではない」に同意 「そうよ。絶対拭く」 #BLOGOS blogos.com/outline/360260/

あらためておしぼりについて辞書でひいてみた。 かっこがきで、 手や顔を拭くために って書いてあるの。 「おしぼりでの顔拭きはマナー違反ではない」研究結果にマツコ共感 「絶対に拭く」 netallica.yahoo.co.jp/news/20190226-… #ネタりか

「おしぼりでの顔拭きはマナー違反ではない」研究結果にマツコ共感 「絶対に拭く」 netallica.yahoo.co.jp/news/20190226-… #ネタりか 嫌われてもやります(笑) 気持ちいいんだから 多分一度やると辞められなくなる(笑)

▼そもそもおしぼりは・・・

使用後は業者に返還される。返還されたおしぼりは幾度もの洗濯を経て再び貸し出しに供される。

おしぼりの平均レンタル回数(耐久性)はおよそ25回となっている。

人間の体から出る皮脂汚れに関しては、洗濯で落とすことができますが、お化粧の成分は落とすことができないのです。すると、ファンデーションや口紅などがついてしまったおしぼりは、顔料や合成油を落とすことができずに変色してしまう。

1 2