1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

かつては焼肉屋で働いていた事も。小さくても美味しいと言われるお店は渡り歩いてきました。

siwata555さん

◎最近流行りの一人飯(ひとり飯)

最近気軽に一人でも入れる飲食店が増えてきました。これまではラーメン、牛丼、定食や中華が一人ごはんの定番だったと思いますが、それ以外のジャンルも少しずつ増えてきています。
代表的なのは、しゃぶしゃぶ等の『鍋』や『焼肉』です。今回のその中でも『1人焼肉(ひとり焼肉)』に焦点を当てて、5店舗ピックアップさせて頂きました!!

1.今後の一人焼肉のスタンダードになりそう『焼肉 ライク』

あの牛角を創業した西山さんが作った新スタイルの焼肉ファーストフード。ロゴの中にも『一人焼肉推奨店』と記載があるくらい一人利用でも快適に過ごせる工夫されており、今後のスタンダードになる予感がします。

現状の一人焼肉というとカウンター系のお店が大半ですが、こちらはきちんと座れるスタイル。席も決して狭くなく、隣の人との距離も気にならない位で一人に一台の専用の無煙ロースターがあるので自分のペースで煙の臭いも気にせずに楽しめます!!

肉に関しては、カウンター系の価格の高い高級焼肉店と比較してしまうと肉質は落ちてしまいますが、ファーストフードという事と価格コストパフォーマンスを加味すると十分に美味しく、利用機会を考えるとこちらの方が気軽で、何度も使ってしまいそうです。

現在進行形で進化中のようで、1号店の新橋と2号店の新宿でも色々と差があります。新宿のお店ではタッチパネルも導入されており、よりスピーディーなオペレーションと一人利用の際のストレス軽減が強化されています。今後どう進化していくかも楽しみですね。

一人焼肉店の「焼肉ライク」内装が合理的にデザインされていて興味深かった。肉も米も美味しかったのでまた行きたい pic.twitter.com/7V5Y6tOne0

注文はタッチパネルで、左側にはタレの棚とウォーターサーバー、正面にロースターとお箸とおしぼりのはいった引き出し。右正面にロースターのスイッチがついています。

一度座ったら、そこから動かないでいい、至れり尽くせりの設備♪

引き出しの中には、お箸とおしぼりが!!

お水もウォーターサーバーがあり、従業員を呼ばなくてもいいのがいい。

自分専用の無煙ロースターがあります。これ結構臭いの麺で重要ですよね。
ランチタイムに食べても臭い気にならないので、いつでも行くことが可能です。帰りの電車でも臭いで嫌がられることなし。

無添加・非加熱のタレは、フレッシュ感たっぷり!!
自分の好みに応じて混ぜたりもできるので、オリジナルな味わいを作るのも楽しみの一つですね♪

焼肉の注文はもちろん、追加オーダーやつまようじや紙エプロン等もすべてこのタッチぽネルから注文することが可能です。
本当にいちいち移動しなくていいのは非常に楽です。

2.治郎丸

その日の最上の和牛部位を提供するお店。その為日替わりでラインナップは変わります。お肉は一切れから注文できますので、自分のお好みの物をチョイスして食べれます!!
「実際にご来店していただき、その目と舌でお確かめ下さい。」の言葉の通り、実際に来店し味わっていただくのが一番だと思います。

高級部位を少量で色々と召し上がることができるのが、魅力です。
ただ、ダクトはついていますが、蛇腹コンロので焼く為臭いはちょっと気になります。。。

1枚から注文可能なCP最強な立ち食い焼肉

肉質はどれも上質ですし、いろんな種類の部位がちょっとずつ食べられるのが嬉しい。
立ちなので食べ終わったらさっさと退店。入店から1時間もいなかった気がします。笑
お会計は2人で6000円ちょっと。大満足です。また訪問したいです♪

色んな部位がちょっとずつ愉しめるのが良いね〜

たん元
ハラミ
内もも
しんしん
とも三角

を一気に注文。
それぞれ100円とか200円代。
美味しいお肉をちょっとずつ、
色んな部位!食べたいもんねぇ。

うん、A4、A5ランク肉だね、さすが、
どれも美味しい。間違いない。

3.焼肉おおにし(恵比寿)

恵比寿駅西口から約2分という好立地。昼11時半から朝3時までと深夜まで営業してるカウンター焼き肉スタイルのお店です。
肉は高級牛にこだわらず赤身を中心とした「本当に旨い肉」を肉の味の邪魔をしない独自の絶品タレが売りのお店です。

【 投稿動画 】 meeats.com/video/watch?id… 肉は高級牛にこだわらず赤身を中心とした「ほんまに旨い肉」を肉の味... 焼肉おおにし #動画 #焼肉おおにし # pic.twitter.com/wcegxOO5kb

1 2