1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

いだちんさん

昨日まで普通に繋がっていたのに…

「インターネットに繋がらない」

このトラブルは定番中の定番でありながら非常に困るトラブルのひとつです。インターネットに繋がらないと全く作業ができなくなる方もいるかと思います。急にこの症状がでることも珍しくなく、厄介なものです。

確認すること① パソコンのWi-Fi設定がONになっているか

単にスマートフォンやパソコンなどのWi-Fi設定がOFFになっているだけかもしれません。

そのため、まずは自分が使っている端末のWi-Fi設定がONになっているのかをしっかりと確認しておきましょう。
パソコンやスマートフォンを問わず、最近では簡単にWi-Fi設定の切り替えができるようになっています。

確認すること② 料金の支払いができているか

色々試してみる前に、最初の確認ですが「インターネットの契約料金は滞納していないか」を確認ください。

当たり前ですが、料金を滞納されていては業者(ISPなど)の方で接続を切られます。
これが該当する場合、こちらで何をやっても料金を払うまで解決しないので一度ご確認ください。

ネットが繋がらない理由が分かりました。美容室を移転した時にもめて解約したドコモ光が原因。移転したお店以外も解約手続きになってた。説明も無しなのに問い合わせても対応悪い。適当な対応だし結果何にも出来ないドコモ。もう携帯も変えようか?

確認すること③ 電源の入れ直し、再起動

インターネットに繋がらないほとんどの原因が一時的なものです。
故障相談窓口に申告してくるユーザーの7割は簡単な機器の電源入れ直しで改善します。

パソコン、ルーター、ONUなど、電源を切れるものはすべて一度切り、再度電源を入れるだけで大抵のトラブルは解決します。

@Shuji_T1935 ネットが繋がらないですか…… 原因の特定は厳しいかもしれないですね 一旦ルーターとDNSサーバーの電源を落とし、10分後に電源を入れてみて下さい。 要はリセットです

電源を消したつもりでも消えてなかったというのはよくあることです。
特にルーターやONUの再起動を行う場合、焦らず、ゆっくりと電源ボタンを押して電源を消し、コンセントを抜き、約10秒ほど待った上で、再起動することをオススメします。

確認すること④ 他の端末も接続できないかを確認

自宅内のインターネットにつながる他の端末がつながるかどうかを確認してみましょう。
もし他の端末はインターネットにつながるという場合は、あなたが利用中の端末に原因があることがわかります。

パソコンのみが繋がらない場合
パソコンの内蔵無線の受信側が悪いのかも知れません。
一度再起動し、それでも繋がらない場合はLANケーブルで繋ぎ、有線ではどうかを確認します。

有線でも繋がらない場合はルーター側のLANポートの差し場所が間違っていないかを確認してください。

確認すること⑤ 他の家電製品からの影響を考えてみる

無線の電波の周波数帯域は、2.4GHzと5GHzの2パターンあります。
この内、2.4GHzが家庭の電子レンジやコードレス電話機などと同じ周波数帯域のため、それらの機器を使用している間、インターネットがつながらなくなることがあります。

対策としては、

電子レンジ使用中はインターネットを使わない
コードレス電話機から3m以上距離を置く
5GHzの周波数帯域の無線ルーター製品を使う
などの方法が効果的です。

確認すること⑥ セキュリティーソフトを一時的に無効にしてみる

セキュリティ対策ソフトを一時無効にしてみると通信できるようになるので原因の特定がしやすいです。

無効にして通信ができたのなら、有効にした後「ファイヤーウォール」の設定を見直せば解決です。

これが原因だった事例はあまり聞きませんが、どうしても解決しない場合は試す価値があると思います

これらの方法でも、改善しなければ…

契約しているインターネット接続業者(プロパイダ:ISP)に問い合わせてみてください。 接続業者のほうでトラブルがあったり、メンテナンスをしていた場合はいくらこちらで努力しようとも解決しないので、一度問い合わせてみるとよいでしょう。

1