1. まとめトップ

職場でハイヒール強要は違法?性別で異なるドレスコードに反対する「#KuToo」の声

「職場でのパンプス着用の強制をなくしたい」と訴えるインターネット上の署名活動への賛同者が1万人を超えている。職場での強制的な服装マナーについて声を上げたり怒ったりすると冷やかされがちだけど、この署名活動は『何かおかしい』と思いをつぶやくことから始まった。

更新日: 2019年03月16日

2 お気に入り 6172 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

グラビア女優でライターの石川優実さん(32)が「職場でのパンプス着用の強制をなくしたい」と訴え始めたインターネット上の署名活動への賛同者が1万人を超えて「#KuToo」というハッシュタグと共に話題となっている。

REVAN-EMOTAMさん

◆「#KuToo」に共感の声が集まる

<性別で異なるドレスコードへの反対意見>
1:同じ職場・仕事内容なのに性別によって許される服装が違うのはおかしい。
2:効率の悪い・あるいは健康に害があるにも関わらずマナーを優先させるのはなぜ?

今、SNSで一人の女性がツイッターで発した問題提起が「#KuToo」というハッシュタグと共に話題となっている。

「#KuToo」は「ビジネスマナーを目的としたヒール強制の撤廃」を目的としており、女性が仕事場でヒールやパンプスを履く風習をなくしたいという意味が込められている。

「#KuToo」とは、性暴力を告発する「#MeToo(ミートゥー)運動」にならって付けたハッシュタグで「靴+苦痛+MeToo」をかけて作られている。

#MeToo運動の始まりは、2017年10月にアメリカのハリウッドの映画プロデューサーによるセクハラ疑惑が報じられたことを起因に、多数のハリウッドの著名人たちが賛同を示し「セクハラや性的虐待を見て見ぬ振りをするのは終わり」にするという「タイムズ・アップ」運動が起こった。

◆パンプス反対運動に1万人超える署名、SNSでも3万件以上の声!

雇われる立場から上に要望を出すのはとても難しいことです。意見することによって、仕事での人間関係や扱いが不利になる可能性があるからです。なので会社に通達をしてもらい、会社側から「今後は女性のみヒールやパンプスを強制することをやめます」と言ってもらえるような職場環境づくりを目指します。

グラビア女優でライターの石川優実さん(32)が「職場でのパンプス着用の強制をなくしたい」と訴えツイッターで発した声が共感を呼び、リツイート(拡散)は3万件に達した。

石川さんは、3月8日の国際女性デーに東京都内で行われるウイメンズマーチに「#KuToo」のプラカードを掲げて歩く予定だ。

女性たちが続々と「私も(靴=苦痛の)被害者」と声を上げていて、インターネット上の署名活動への賛同者も既に1万人を超えた。

現在、厚生労働省にも「パンプス強制を禁止する通達を各企業に出すよう求めたい」と協力を呼びかけている。

【#KuToo】「パンプス強制は苦痛」、女性たちから声相次ぐ news.livedoor.com/article/detail… 仕事で着用がルールとなっていることが多く「出血の原因になる」などの悲痛な声も。ネットでは署名運動も活発化している。 pic.twitter.com/cHJumFs8fM

【パンプス反対 広がる#KuToo】 yahoo.jp/KGizk9 「職場でのパンプス強制をなくしたい」と訴えるネット上の署名活動への賛同者が1万人を超えている。靴と苦痛をかけて「#KuToo」というハッシュタグ(検索の目印)も登場。

性別で異なるドレスコードに関しては女性から反対意見が多く、世界的に見ても、イギリス・フィリピン・カナダの一部の州などで、職場におけるヒールの強制を禁止している国や州が存在します。海外に比べると日本はまだ大きな動きを見せていませんが、今後より女性が自分らしく活躍していくためにも、このような運動は必要なのかもしれませんね。

◆Twitterでは様々な意見が

高級レストランの店員や就活女子へのヒール強要に不満噴出。
SNSでは、現代の「纏足(てんそく)」ではという声も。

就活のパンプス本当に無くして欲しい。なんで女性だけなの?外反母趾や甲高幅広のせいで靴擦れしまくるんだよ。新大阪から5分歩いただけでこれだよ。外まで血だらけ… パンプスは現代の纒足だよ。こんなの強制的に履かせるの間違ってる。なにがマナーだよ!!!健康的被害出てんだよ!!! pic.twitter.com/xh2JhW0JUY

賛同しました。私自身は営業の時ぺたんこ靴でもOKだったけど、そうでない職場は大変そう 厚生労働省: #KuToo 職場でのヒール・パンプスの強制をなくしたい! - Sign the Petition! chng.it/WKH2cTyc via @Change

「つらい」「血が出る」パンプス強制に声あげた「#KuToo」運動 - withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f01903… #withnews #MeToo ヒールの高い靴を履いて街を歩く女性を見ると「歩きにくいだろうな」と思ってきたが、やはり女性の方でも辛いと考えていたようだな!#KuToo pic.twitter.com/MMiRE6p6QY

#KuToo 知らんかったけど論点がずれそうなテーマだね。私は今も昔も「往復用の楽な靴」と「現場で履く(履き替える)靴」の使い分けをしてる。そういう靴を失くした事は一度もないので無自覚に足の為に必死なんだろうな。

ハイヒール、男から見ても危険だし、無意味な風習だなと思う。一気に直せなくても、せめて、少しずつでもいいから、低くする方向に進んでいって欲しい。 ◇ 「つらい」「血が出る」パンプス強制に声あげた「#KuToo」運動 - withnews withnews.jp/article/f01903… #withnews #MeToo

就活中パンプスの靴ズレで皮がべろりとめくれて絆創膏を何度も使ったけどやっぱりストッキングに血が滲んで就活は足の痛みとの戦いみたいになってしまってとうとう一万円越えのパンプスを購入する結果となってしまったからこれはほんと広まってほしい #KuToo

ヒールはお洒落で履くもの。強制はしない!「厚生労働省: #KuToo 職場でのヒール・パンプスの強制をなくしたい!」 chng.it/VybbF9Gv @change_jpより

先日のゴルラジで聞いたはるな愛さんの話。NYに行った時ヒールで行ったら、向こうの人にそんなん履いてたら娼婦、コールガールに間違われるよって言われたって話。だからか現地の人はみんなヒールじゃなくスニーカーだそうな。 #kutoo

パンプスとかハイヒールってもともと労働向きじゃない靴。あれは外出は運転手付きの車で玄関から玄関まで歩かなくていいような生活の人向きの靴。通勤や外回り向きじゃない。しかも革靴は高温多湿の日本には合わないのですよ…中国の纏足は奇習だと言われますが日本のハイヒール信仰も十分奇習 #kutoo

「イギリスでは、ハイヒールの強制は「性差別」として禁じられている」 「つらい」「血が出る」パンプス強制に声あげた「#KuToo」運動 - withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f01903… #withnews #MeToo

1 2 3 4 5