1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ガイドブックには載っていない、コテコテじゃなく美味しい大阪!part1

大阪在住の食べるの大好き(♀)が厳選した美味しいお店をご紹介。大阪といえば食い倒れの街。でも定番だけでなく、美味しくてでも大阪らしいお店も行っておきたい。というあなたにおすすめです。

更新日: 2019年03月03日

20 お気に入り 5934 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

広島のグルメまとめが話題になりました。食べることと寝ることが好きな会社員。色々な土地を転々としています。

gdgdtmkさん

大衆食堂スタンドそのだ

店内はカウンターと手書きメニューが並ぶまさに大衆食堂。お兄さんたちがテキパキと切り盛りしている。
若い女性も多くここでしか見られないような空間。

パクチーよだれやっこや白子、麻婆豆腐まで様々なジャンルのおトクな料理がずらり。ついつい頼みすぎてしまいます。

クセがあって面白い、安い、美味しい、でもセンスがあってなんかおしゃれ。誰かに話したくなる、大阪に来たら寄りたいお店です。

福祉会館なんか初めて来た笑 前クリスマスボランティアでお世話になった方に谷町六丁目のそのださんで定食ご馳走して頂いた。思いの外旨く食べログ調べてみたら3.6やった。。。。そらうめぇわ笑(熱すぎて口の中やけどしたのは内緒) pic.twitter.com/fRR0j2Tmpg

谷6の大衆食堂スタンドそのだで人生でいちばん美味しい中華そば食べてきた

ホテルヴィスキオ大阪内「ヴェルデカッサ」

大阪駅から徒歩5分程度で便利。新しいホテルでまだガイドブックに載る定番にはなっていないので穴場。
なんとこの立地で、大阪イタリアンというユニークなコンセプトのホテルビュッフェが平日¥1,080という破格さです。

ホテルのレストランって勇気がいりますが中が見通せるので気軽に入れそう。

イタリアでブームとなっている米粉や大豆粉が入ったピザとも違う「ピンサ」がねぎ焼きや焼き肉トッピングで楽しめたり、お好み焼き風ガレット、イタリアンソースで楽しむ串などその他ありそうでなかった大阪×イタリアンメニューが色々。

内装はホテルクオリティのブッフェ。これで平日¥1,080は安い。空きを確認してからの来店がおすすめです。

グランフロントの横にあるホテルヴィスキオ大阪のランチバイキングに行ってきた。 大阪風イタリアン(?)、大阪風にアレンジされた数種類の焼きたてのピンサやパスタやガレット、その他のメニューも豊富で1080円、満足満足♪ #ホテルヴィスキオ大阪 #ヴェルデカッサ #ランチ pic.twitter.com/giujyU6Qgz

カレーとくつろぎ 旧ヤム邸

超観光地というよりは地元の人々が発見を求めてやってくる空堀商店街は雰囲気バツグン。昔ながらの町並みが残りつつ、個性的なお店が並びます。
その中でも賑わう旧ヤム邸は大阪でじわじわ盛り上がる「スパイスカレー」のパイオニア的存在です。

自家挽きのルウと季節の食材で作られたカレーはカレー好きの舌もうならせる逸品。

日替わりカレーで飽きない。うーんお腹が空きます。

内装までこだわったレトロ空間。敢えて観光で空堀商店街を訪れるのも面白いですよ!

いしもん 本店

大阪駅直結の雑居ビル群「大阪駅前ビル」はうまくてやすい!な店が密集したディープな大阪が味わえる場所。そんなビルの中で高評価を維持するお店がここいしもんです。

コンパクトで雑多な感じがたまらない。

意外とお魚のお店が少ない大阪で、たっぷりお魚が楽しめる貴重なお店です。お酒の種類も豊富で嬉しい。

デパーズダイナー&ブリュー

常に数種類のクラフトビールが。大阪では本当に珍しい!各地のビールをまわるビール党は訪問必須です。

1 2