1. まとめトップ

【最強のクレジットカード】って結局どれ?系統別にまとめてみた

クレジットカードは多種多様。日本国内には1000種類以上のカードがあると言われています。あらゆる面において最強のカードというのはなく、優先したい基準は人それぞれですが、代表的な選ぶ基準ごとに「最強」候補を挙げてみました。

更新日: 2019年03月27日

5 お気に入り 20729 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

portroyalさん

最強のクレジットカードを探せ!

クレジットカードってどんだけ種類があるんだよ…と思いませんか?
違いはあるんだろうけど、いちいち比較するのも面倒ですよね。小難しいし、、、

そんなずぼらな方のために、各系統で最強のクレジットカードを勝手にまとめてみました。(リサーチはしましたが、最終的には独断と偏見なので悪しからず)

それでは見ていきましょう!

人気が最強のクレジットカードは「楽天カード」

・年会費無料
・ポイントが貯まりやすい&使いやすい
・国際ブランドが豊富
・海外旅行保険も付帯している

今や幅広い人にとって使いやすいクレジットカードの代表的存在位に。

年会費無料で審査難易度も比較的低く、学生や主婦の方、あるいはフリーターの方でも発行しやすいことも起因しているでしょう。

オールマイティな良さがあり、幅広い人が持ちやすいことが人気の最大の秘訣と言えそう。

楽天市場
楽天モバイル
楽天証券
楽天銀行
楽天ブックス
楽天カード
楽天トラベル
楽天Edy

楽天の囲い込みにハマってるわい。
だってめっちゃポイント貯まるもん。

生活にかかわるあらゆるサービスを展開する楽天では、楽天カードを持っていればお得に。
一度使えばなかなか抜け出せないポイントプログラムの満足度も特徴的です。

人気が最強のゴールドカードは「イオンゴールドカード」

・年会費無料
・イオン系店舗で優遇
・羽田空港ラウンジや全国イオンラウンジ
・国内外の旅行保険

イオンカードを年間100万円以上ショッピング利用すると招待が届くカード。にもかかわらず人気が高いゴールドカード。

ステータス最強のクレジットカードは「アメックスセンチュリオン」

・入会金91万/年会費約50万
・専任コンシェルジュ
・ポイントで宇宙旅行
・その他クレジットカードの特典で考え得る最高のサービス

ごく限られた人にだけ所有を許された最強のステータスカード。

アメックスセンチュリオン(通称「黒カード」)の会員になるには?

「入手方法には謎が多い」
「1500万円使わないと招待状が届かない」
「8年会員目指してるけどダメ」

………。
HUNTER×HUNTERのグリードアイランド(入手困難な激レアゲーム)かな!?!?

インビテーションの条件や特典の詳細すら謎に包まれているブラックカード。
我々庶民からするともはや都市伝説的ですが、実際に所有もいます。

アメックスプラチナ普通に取れちゃったし、JCBクラスもいけそうだし、ダイナースプレミアムは27歳まで待つだけ。 ほぼほぼ最上位のクレカ網羅できそうだけど、アメックスセンチュリオンだけハードル超たかそう…

ポイント還元率が最強の一般クレジットカードは「REX CARD」

・年会費無料
・通常還元率1.25%

基本的に請求額を割り引くキャッシュバックに使うくらいしか用途はないものの、年会費無料カードでは随一の還元率です。

ただし、特約店(※1)や交換先(※2)を含めると必ずしも最強ではありません。

※たとえば楽天カードは楽天市場で3.0%
※マイルの円換算価値は2円以上なので、還元率1.0%でも実質2.0%という考え方もできる

みんなが使っているから良いカードというのもありますが、REX CARD(レックスカード)は宣伝を控えめにしているだけで、その実力はかなり高い年会費無料の高還元率のクレジットカードですよ。

知名度は高くありませんが、少し詳しい人が高還元率カードを挙げると名前があがるクレジットカード。
通常1.25%は一般カードでは最強の還元率ですね。(全カードではブラックカード「ダイナースプレミアム」の2.0%等もある)

レックスカード作ったものの、1.25パーセントよりリクルートカードの1.2%の還元の方が使い勝手がいいような気がするな
ローソンでポン活するんなら尚更リクルートカードの方がいいですな

レックスカードのポイント還元率が高いのはキャッシュバック時なので、ポイントを貯めて使う楽しみを求める人には向かないクレジットカードですね。

ANAマイルが貯まる最強のクレジットカードは「ANA ワイドゴールドカード」

・年会費15,120円
・通常1.00%以上のマイル還元率
・年間利用額に応じてボーナスも

ショッピングでANAマイルを貯めたい人には最強のクレジットカード。
ソラチカカード+リボの裏技で1.6%以上にすることも。
申し込みは30歳以上のみです。

このカードより還元率の高いクレジットカードは中々ないと思う程、マイルが貯まる。

飛行機の搭乗も考えた上でANAマイルが貯まりやすいクレジットカードとなると他にもありますが、ショッピングにおいてはもはや最強と名高い一枚です。

ANAソラチカカードは作るとして・・・

合わせるのは
ANA一般
ANAスカイトラベラー
ANAアメックス
ANA VISAワイドゴールド

年会費が日々の家計を圧迫するから、迷いどころ。

飛行機に乗らずにマイルを貯める「陸マイラー」。多くの場合、複数のクレジットカードを併せ持つのが一般的ですね。

年会費をペイできるか、年会費がかかってもマイル還元率がオトクかどうかは人によって異なります。(利用額次第)

マイルは本当に奥が深いですね。

JALマイルが貯まる最強のクレジットカードは「SPGアメックス」

・年会費33,480円
・通常1.0%のJALマイル還元率
・まとめてマイルへ交換すれば1.25%に
・宿泊特典も多彩

アメックスと高級ホテルグループの提携カード。
継続すると無料宿泊特典がもらえたり、ホテルやレストランの優待などサービスが充実したカードですが、JALマイルが貯まりやすいカードとしても知られています。

週末は沖縄へ。雨予報だったけど1日晴れて美しいビーチを拝むことができた!気温も高く半袖1枚で余裕。そしてオキナワマリオットで食べたゴーヤチャンプルがうまかった(SPGアメックスで15%オフ)。

年会費こそ高いですが、旅行好きに嬉しい特典が非常に充実していてスペックも高いので、使いこなせばむしろかなりお得なクレジットカードですね。

ネットショッピングで最強のクレジットカードは「オリコカードザポイント」

・年会費無料
・通常1.0%、入会後半年は2.0%
・Amazonや楽天でも2.0%以上可
・ポイントの使い道が豊富

シンプルな黒のデザインがかっこいいオリコカードザポイント。
旅行保険等はありませんが、とにかくポイント活動には最適な一枚です。

今日から3/1まで、Amazonでタイムセールが始まりました。このセールを最大限お得に利用するにはまぁやっぱり自社カードであるAmazonカードが1番なのですが、普段の利用では実はアマゾンカード(クラシック)よりもオリコカードザポイントの方がお得だったりします

Amazonや楽天、他にもネット通販サイトはいろいろ使うなぁ、、、という人にはピッタリのカードですね。

おおお!!オリコカードザポイント真っ黒でかっこいい!!!年会費無料だけどブラックカードに見えなくもない!!笑
中に入ってる案内もかっこいい(⊙ꇴ⊙)

年会費無料の一般カードながら、一見ブラックカードに見えるデザイン。高級感があるに越したことはないですよね。

1 2