1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

投げても投げても左打者…藤浪晋太郎の前から右打者が消えたワケ

プロ野球阪神タイガースの #藤浪晋太郎 (ふじなみ しんたろう)投手がリリーフ登板し2回2安打無失点だったが、この試合ソフトバンクの右打者は全て左の代打を送られる異常事態が発生していた。藤浪投手の前から右打者が消えた理由は?

更新日: 2019年03月02日

7 お気に入り 43790 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

開幕したらどうなるんだろう…

nyokikeさん

▼阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が2回無失点の好投を見せた

試行錯誤の藤浪が救援0封、ノーワインドアップも(日刊スポーツ)- Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-… 阪神藤浪晋太郎投手(24)が、7回から登板し、2イニングを2安打無失点だった。この日、走者がいない場面では、ノーワインドアップでの投球。リリースの腕も以前より下げた印象だった。 pic.twitter.com/aeBW9gwWFZ

藤浪は0-1の7回から5番手として登板。先頭の代打・栗原に右前打を許したものの、女房役・梅野が栗原の二盗を刺したあと、続く釜元、周東はいずれも一ゴロに仕留めた。

続く8回も、先頭の谷川原を投ゴロ。一死から高田に左翼線への二塁打を許したものの、続く高谷を右飛、福田は二飛に退けた。

やや右腕を下げたスリークォーター気味の新フォームで、すべて左打者を相手に2安打無失点、無四死球の内容。三振こそなかったものの最速156キロをマークし、左打者の内角に食い込むカットボールが効果的だった。

・この試合が異様だったのは、全ての右打者に左の代打を出してこと

ソフトバンク、阪神藤浪と右打者を対戦させず(西日本スポーツ)- Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-… ソフトバンクは7回から登板した阪神藤浪に対し、続けて左の代打を送り込んだ。結局、藤浪と対戦したソフトバンクの打者7人は全員、左打者となった。 pic.twitter.com/VAdsigaTCq

ソフトバンクは7回から登板した阪神藤浪に対し、続けて左の代打を送り込んだ。

7回先頭の西田に代えて栗原、続く塚田に代えて釜元を起用。3人目の打者、途中出場の周東は左打者で、そのまま打席に立った。

西田は6回の守備から、塚田は5回の守備から出場したばかり。打席に立たないまま異例の交代となった。

8回も先頭の右打者グラシアルに、代打で左打者の谷川原を起用。グラシアルは再来日後の初実戦で、2打席限りの交代はあり得るケースながら、結局、藤浪と対戦したソフトバンクの打者7人は全員、左打者となった。

▼なぜこんなことに? 球界を代表する投手だが、ここ数年は制球難に苦しんでいる藤浪選手

大阪桐蔭高校のエースとして甲子園春夏連覇を果たして鳴り物入りでプロ入りしたエース候補。

'15年までの3年間、10勝、11勝、14勝と藤浪は順調に勝ち星を伸ばし、「阪神のエース」の座を不動のものにしたと思われた。

ここ2年は制球難に苦しみ、17年が11試合、18年は13試合に先発して計8勝止まり。何度も2軍調整を味わった。

16年4月には、ヤクルト・谷内亮太の左手首にストレートを直撃させた。谷内は左尺骨骨折と診断され、4か月の離脱を余儀なくされた。17年4月には、同じヤクルトの畠山和洋の顔面付近に死球。両軍入り乱れての大乱闘となった。

藤浪は8月16日、京セラドームで行われた広島戦に先発登板。4回と3分の2イニングで107球を投げ、7安打7四死球3失点でKO負けを喫した。

2017年の記事

カープの大瀬良選手好き 藤浪が当ててしまって申し訳ない感じに帽子とったら「大丈夫だから!」って言ったらしい pic.twitter.com/SRszlklS5N

2回には、投手・大瀬良大地に死球。すっぽ抜けた直球が左肩を直撃し、大瀬良はグラウンドにうずくまった。さらに4回にも、すっぽ抜けた変化球が二番・菊池涼介の左肩付近に直撃。両チームが本塁付近に駆けつけ、球場は騒然としたムードに包まれた。

・囁かれる右打者イップスや、長い手足のバランスの崩れを指摘する声

この試合で藤浪が与えた7四死球は、すべて右打者と対戦した際のものだ。実際、右打者への投球が「ボール」と判定された割合は52.7%(55球のうち、29球がボール<2死球含む>)。一方、左打者へのボール率は30.7%(52球のうち、16球がボール)だった。

極端に手足の長い藤浪のボディバランスも、島袋の独特のフォームも、一度崩れると周囲が修正をかけることは難しい。孤独な戦いなんです

▼ソフトバンクホークスの露骨な左打者起用がTwitterで話題に

本日のホークス藤浪対策 西田(右)→代打栗原(左) 塚田(右)→代打釜元(左) 周東(左)→そのまま グラシアル(右)→代打谷川原(左) 高田(左)→そのまま 高谷(左)→そのまま 福田(左)→そのまま #sbhawks

@hanshintigersjp 気ずいてます?藤浪出て来た瞬間にホークス全員左に替えた事。右で当てられたら困るでしょう

今日藤浪が四死球0、特にデッドボール0だったことに一番喜んでるのって藤浪本人でも阪神ファンでも阪神首脳陣でもなく、打席に立ったソフトバンクの選手のような気がする.... 藤浪も左バッターだけで投げやすかったのかもな

1 2 3