1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

どん兵衛が新たにパワーアップして話題に…東日本先行販売に期待の声続々!!

どん兵衛は魅力的なカップ麺ですが、そこには様々なアレンジが加えられていました。特に有名なのは、卵を入れるというもので、多くの人が挑戦しています。そんな夢を叶えるべく、どん兵衛に新アレンジが加えられ、なんと月見ポケットが作られ話題になっています。ケムリクサとのコラボと一緒に盛り上がっています。

更新日: 2019年03月03日

1 お気に入り 2949 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どん兵衛は魅力的なカップ麺だ!!

赤が好きですか?緑が好きですか?今回は赤が主役のようですね。

どん兵衛は、日清食品グループが製造・販売している、和風の即席麺のシリーズです。
発売は1976年で、今では日本中で愛されている大ヒット商品になりました。

どん兵衛といえば、大人から子供まで愛される、お揚げや天ぷらの贅沢な具材、西と東で改良を重ねたツユ旨みが特徴です。

「特茶どん兵衛」には、視聴者からも「後味がさっぱりして美味しい」「仄かに香るお茶の風味がいい…!」「上品になってお出汁が濃く感じる」といった声が。

「とろまろ月見そば」というのは、日清食品が2018年の年越しそば用に提唱している “たまご(別売)1つで劇的にうまい” アレンジレシピで、実際にやってみたらなんの変哲もないのに劇的にうまかったというw ええ、お湯を注ぐ前に生卵を落として熱湯を注ぐだけの簡単調理。

おそらく何年も前から実践されている方は多いと思いますが、やや麺の一部が白身で固まってしまうことを除き、温泉卵とは違う卵黄のコクと蕎麦の香りがベストマッチなアレンジでした。

卵がらみのアレンジレシピは結構あったのです。そこで…

その魅力を高めべく、パワーアップへ

日清のカップ麺「どん兵衛」の麺に、卵が乗りやすい「月見ポケット」が付いて発売されます。

なお、今回リニューアルされたどん兵衛には、パッケージ(フタと側面)に「月見ポケット付」のアイコンがデザインされています。

CMにも登場する「日清のどん兵衛 天ぷらそば」にたまごを乗せて食べる食べ方は、だしにたまごのまろやかな味わいが加わり、とろっと濃厚な "とろまろ月見そば" が楽しめると話題になっています。

今回、より手軽に "とろまろ月見そば" をお楽しみいただけるよう、「日清のどん兵衛 天ぷらそば (東日本仕様)」「日清のどん兵衛 天ぷらそば 液体つゆ仕上げ」の2品に、たまごが麺に乗りやすい "月見ポケット" を付けました。

人気アニメともコラボして、さらに大躍進だ!!

たつきさんが所属するアニメーション制作集団・irodoriが2010年から2012年にかけて公開したオリジナルアニメ『ケムリクサ』。

日清のカップ麺「どん兵衛」とアニメ「ケムリクサ」のコラボムービーが公開されました。

2017年9月に公開された「けものフレンズ」とのコラボCM(関連記事)に引き続き、たつき監督と日清がタッグを組んだ形です。

わかばのおかげで「どん兵衛」のおいしい食べ方を解読した一行は、卵の代わりに「キイロ」が乗った月見そばを作ります。

『けものフレンズ2』についても賛否両論ふくめて反響が寄せられる中(関連記事)、「どん兵衛」が『ケムリクサ』とコラボを果たしたということで、これまでの経緯を知るファンたちは、実に様々な反応を示している。

期待の声続々

西日本にも月見ポケットを付けて くれるのかな?昨年の年越蕎麦はこの月見蕎麦を教えてくれたから月見蕎麦で食べた。ポッケがほしい!あとドラえもんのポッケもほしい(笑) #どん兵衛 news.nicovideo.jp/watch/nw4909534

チキンラーメンでも玉子ポケットってあるけど玉子置いてから湯かけると玉子と接してる麺が硬いままなんだよなぁ。 どん兵衛の麺に卵が乗りやすい「月見ポケット」が付く 東日本エリアで先行発売 #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw490953…

1 2