1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新井浩文氏逮捕でDVDや映画公開中止に古市氏が異論を…その声に賛否両論の声が巻き起こる!!

新井氏が逮捕されて、様々な所に余波が出ています。ある番組や映画は公開延期や打ち切りになり、作品によっては代役を立てて撮りなおしています。そんな中古市氏が、そういった対応に疑問の声を呈して話題になっています。確かに「推定無罪の法則」がありますが、皆さんはどう思いますか?

更新日: 2019年03月03日

2 お気に入り 8920 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新井浩文氏が逮捕された

2月1日、自宅に呼んだ派遣型マッサージ店の女性従業員に乱暴をしたとして逮捕された俳優・新井浩文。

新井容疑者が女性に乱暴したとして警察に家宅捜索され、任意で事情聴取されていることが、2月1日の14時すぎ頃から各報道機関によって続々と報じられると、ネットも大騒ぎになりました。

この「強制性交」というワードに聞き慣れていない人もいるかもしれませんが、それは2017年の刑法改正で「強姦罪」が「強制性交等罪」に変更されたためです。

俳優の新井浩文(40=本名・朴慶培=パク・キョンベ)被告が21日、派遣型マッサージ店の女性従業員Aさんに対する強制性交罪で起訴された。

新井が出演する映画やCMなどの違約金は数億円に達するとも報じられているが、金銭面や仕事面だけでなく、大切な女性まで失った代償は大きい。

数々のDVDや、映画の公開が打ち切られた

これにより、今年公開予定だった草なぎ剛主演映画「台風家族」の公開延期が発表された。

人気コメディドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)は第9話にスペシャルゲストとして新井被告が出演していたため、4月24日発売予定だったブルーレイ&DVDや停止中のネット配信の今後が危惧されていたが、やべきょうすけの代役により問題をクリア。

ブルーレイ&DVDは予定日にリリースされ、ネット配信も3月1日より国内配信から随時対応が始まる。

新井容疑者の出演作については公開延期や放送中止が相次いで発表されている。

女性への強制性交の疑いで逮捕された俳優新井浩文容疑者(40)が出演した昨年公開の映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」のDVD発売およびネット動画配信の延期が発表された。

NHKは、有料動画サービスで新井容疑者が加藤清正を演じた2016年の大河ドラマ「真田丸」など10番組の新規販売を停止。人気バイプレーヤーだっただけに、その波紋は日を追うごとに広がっている。

そんな中、古市憲寿氏の意見が議論を呼んでいる…

28日に放送されたフジテレビ系「とくダネ!」では、派遣型マッサージ店の30代女性従業員への強制性交罪で起訴された俳優の新井浩文(40=本名・朴慶培=パク・キョンベ)被告が27日に勾留先の警視庁本部から保釈された件を特集した。

番組では、新井被告の保釈を“異例”の対応と紹介。若狭勝弁護士によると同罪で起訴された場合に「被害女性への配慮を考えると保釈されるのは極めて異例」と解説。

保釈の流れや、今後の今後の展開を予想していく中で、社会学者の古市憲寿氏(34)は「一部否認と報道もあるように、罪状が全部やったと決めてかかるのは違うなと思う」と問題提起。

「これまでの作品を公開中止にするとか、これから公開予定の映画を中止にするとかは本当におかしいなと思っていて。まだそもそも判決も出ていない時点で、それを先んじてやってしまうのはおかしい」と首をかしげた。

さらに「そもそも仮に犯罪だったとしても、出演した作品に罪はないわけだから、それを全部中止はおかしい。そこの違約金の話も乗っかってきますけど、公開中止がなければ違約金も発生しないわけで。なんで映像の世界から全部排除しようとするのかなっていうのは疑問」と私見を語った。

様々な声が…

そんな事件おこさなきゃ問題になってないことやで?新井浩文は罪なんやろ?ええ迷惑もんやんかw 古市憲寿氏 新井被告“作品排除”に疑問「判決も出ていないのにおかしい」「出演作品に罪ない」(東スポWeb) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-…

新井浩文の件で古市さんがいいこと言ってた。「映像の世界から排除するのはおかしい」みたいな感じで。 私もそう思います。 #とくダネ #古市憲寿

古市憲寿氏 新井被告“作品排除”に疑問「判決も出ていないのにおかしい」「出演作品に罪ない」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-… 言いたい事は分かるが、自分が被害者家族だったら「作品に罪はない理論」で被害者本人や他の家族が目に触れてしまった場合どう感じるか想像し、考えが変わらない人どの位いる?

1 2