1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

いだちんさん

うそ?デスクトップのアイコンが消えてる

デスクトップから全てのアイコン消えた時この世の終わりかと思ったわ

試してほしいこと① ゴミ箱を確認する

デスクトップにあるファイルを削除する際、誤って必要なアイコンまでドラッグしてしまい、削除してしまうということはよく起こり得ります。この際は、「ゴミ箱」にアイコンがないか確認してみましょう。もし、見つかった場合、「右クリック」>「元に戻す」でアイコンをデスクトップに戻すことが可能です。

試してほしいこと② デスクトップアイコンの表示が無効になっている

デスクトップの何もない場所でマウスの右ボタンをクリックして [表示] をクリックし、[デスクトップ アイコンの表示] をクリック。

※右クリックができない、右クリックしてもメニューが表示されない場合はパソコンを再起動。
[スタート] ボタンも表示されていない場合は、Ctrl、Alt、Del キーを同時に押して、右下に表示されるボタンの横の三角をクリック、[再起動] で再起動できる。

試してほしいこと③ タブレットモードになっていないか確認(windows10)

Windows 10でタブレットモードのオンまたはオフを切り替えるには、以下の操作手順を行ってください
1.タスクバーから「吹き出しアイコン」をクリックします。
2.「アクションセンター」が表示されます。「タブレットモード」をクリックします。
以上で操作完了です。

1