1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

福井市は仲介事業…中古ランドセルを巡る取り組みが注目された

福井県福井市の小学校を卒業して使わなくなったランドセルを仲介し、経済事情を理由に希望する家庭に届ける事業に注目が集まった。ランドセルをゴミとして捨てるより、リユースしよう!という活動が広がっています。

更新日: 2019年03月03日

8 お気に入り 20214 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ランドセルで格差を感じるようになるとは…

nyokikeさん

▼使わなくなったランドセルを贈る福井県福井市の「ランドセルもらってんで事業」が話題に

昨年5月に募集、提供を始めて以降、3月1日までに54個を仲介。多くの子どもたちが喜んでおり、2019年度の事業継続、拡大が決まった。

「ランドセルは高額で買うのが負担になっている」「みんなと違うかばんで学校に行きたくない」。こうした親子の声に応えようと昨年4月、家庭で眠っているランドセルを活用するアイデアを同課が考案した。事業費はかかっていない。

色や形は問わず、6年間の使用に耐えられるという条件で、広報紙や市ホームページを通じて募集。想定を大幅に上回る数が市民から寄せられ、予定を繰り上げて7月に受け付けを終了した。担当者は「こんなに集まるのかと驚いた。ありがたいこと」と感謝する。

ランドセルは、小学生または今春に小学校に入学する子がいる市内家庭を対象に、原則1個を無償提供。経済事情を理由に希望する家庭が大半で、譲り受けた親からは「一般的なランドセルは5万円くらいする。とても買えないと思っていたのでよかった」などと喜ばれたという。転校先のルールに対応するため必要とする家庭もあった。

・ランドセルの相場感は4~7万円前後…安くはないよね

4~7万円未満の価格帯が、全体のおよそ6割を占めていました。あまりに安価なものだと数年持つかわからないし、あまりに高価なものだと手が出しにくいし……という保護者の悩みが伝わってくるようですね。

今回初めて算出した122~183万円(貧困線の1・5倍)の低所得世帯(以下、低所得層2)は23・9%で、低所得層1と合わせて約5割。子育てに手のかかる乳幼児を抱えながらも経済的に厳しい世帯が半数を占めることが明らかになった。183万円以上の「一般層」は52・8%。

小学校入学に向けたランドセルや学用品の費用が不足しそうかとの問いに「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」の5歳児の親は、低所得層1で40・6%に上り、一般層の7・7%を大きく上回った。

・汚損、破損の状態のものも…事業は継続し、A4判のファイルに対応など児童に配慮するそうです

多くのランドセルを仲介できた一方、全体的に状態が良好であるにもかかわらず提供できないと判断したケースがあった。錠前が壊れている、表面に引っかいたような傷がある、内側が汚れているなど、一部に限った破損や傷みが理由だ。

市子ども福祉課はこの状況を「もったいない」と考え、19年度はランドセルを修繕するための寄付を募ることにした。新年度予算案に寄付金を財源とした子どもの生活応援事業(31万円)を盛り込み、想定額の浄財が寄せられれば約30個に対応できるという。

ランドセルの募集も再開を予定しているが、児童が快適に利用できるよう考慮。▽A4判のファイルが入る現在主流のサイズ▽今春に小学校を卒業する児童が使っていたもの-などと限定して受け付ける方針だ。

▼福井市の中古ランドセルへの取り組みがTwitterで話題に

他でもこういう取り組みが広がるといいな。市がやってるというのが特に良い。 ランドセル仲介事業が想定超す反響 「とても買えなかった」喜びの声(福井新聞ONLINE) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-… #Yahooニュースアプリ

ああいいね。ランドセル高すぎる。祖父母からもらっている方も多いと聞く。 本当はどんなカバンを持っていってもいい社会になって欲しいが。 ランドセル仲介事業が想定超す反響 「とても買えなかった」喜びの声(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-… @YahooNewsTopics

@hilosshy @YahooNewsTopics ランドセルがむちゃくちゃ高くてだいたい4-6万円もするんです。制服・体操着だって全て揃えたら2-4万円。 しかも制服は指定店でしか買えないから安いのを選べません。

こういう事業は有用だ。義務教育に必要なものは本来公立であれば全支給であっておかしくないのだ。それを踏まえて自弁でも構わないというなら分かるのだが。安いのはかなり安いがそれでも高いのだ。一人親で月収が十万そこそこなんて状況もある現状では。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-…

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-… ランドセル、買える家は買えば良いし、おさがりでも仕方ないって家はこれ使ったらいいし。 我が家はランドセルを買ってあげられているけど、病院に来る交通費も出せないって家庭も有ることを知っている身としては、こんな事業が全国に広がってほしいと思うよ。

ランドセル仲介事業が想定超す反響 「とても買えなかった」喜びの声(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-… @YahooNewsTopics  もう目を覚まそう。小学生には高価過ぎる。小1には大き過ぎ,小6には小さ過ぎ。軽くて強い材質のカバンは店に溢れている。平成でやめよう。

やっぱり私だけではなく、みんなも負担だったのですね。このような取り組みが広がるといいなと思います。 ランドセル仲介事業が想定超す反響 「とても買えなかった」喜びの声(福井新聞ONLINE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-…

てか、義務教育なんだからお金すごいかかる『制服』とか『ランドセル』とか自体を廃止する検討してもいいくらいじゃね? 今の日本の多くの人々の経済実体は。 ランドセル仲介事業が想定超す反響 「とても買えなかった」喜びの声 - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-… @YahooNewsTopics

▼名古屋ではランドセルゴミに関してこんなケースが見られたようです

【城山八幡宮】“どんど焼き”にランドセルなど持ち込み相次ぐ、神社「ゴミ処理場じゃない」 news.livedoor.com/article/detail… 近年お焚き上げできない物の持ち込みが目立ち、断っても夜のうちに置いてあることもあるという。 pic.twitter.com/S2wg5a2lQh

名古屋市千種区にある城山八幡宮のホームページには「神社は廃棄物処理場ではありません。なんでも焼ける訳がありません」と怒りのコメントが掲載されている。

「10年くらい前からランドセルやハンドバッグ、ノートや教科書やへその緒など、お焚き上げできないものの持ち込みが目立ち始めた。そういった処理できないものを持ち込まれると、神社そのものがゴミの集積場になってしまう。非常に困っています」

城山八幡宮では人形の供養など、思い入れのある品のおはらいを年中行っているが、その対象ではないものは、おはらいが済んだ後、産業廃棄物として処理されるとしている。

1 2