1. まとめトップ
  2. ガールズ

みんな実践してる!「トリートメント」の効果をアップさせる方法

トリートメントの効果を最大限に引き出す方法がめちゃ参考になる!

更新日: 2019年03月04日

139 お気に入り 68689 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼トリートメントの効果を100%引き出せてる??

リンスやコンディショナーと全く違う点は、髪の内部まで美容成分を浸透させる効果。水分と油分を補い、ダメージの奥深くまで補修

□ただつけて流すだけじゃもったいない!もっと効果を高めよう!

・トリートメントをつける前に髪の水気をしっかりと取る。

髪がビショビショだとトリートメントが薄まり、浸透の邪魔になります。しっかり水気を切ってからトリートメントをなじませましょう

トリートメント前にちゃんとタオルドライすると本当に違うから…それだけやって10分放置でも全然違うから…

最近トリートメント前にちゃんとタオルドライしてるんやけど、全然違う調子良すぎる♡♡

・トリートメントは適量を。たくさんつければいいわけじゃない!

量はパッケージの表示通り。多すぎれば流し残しの原因になり、少なすぎればトリートメントが薄まり、十分に効果を発揮しません

ケチ女だからミルボンのトリートメント足りないなあと思いながらも1個を使ってたんだけど、2個使ったら当たり前にサラサラになった。何事もケチらず適量が大切ですね。そうすれば普通に効果出るのに気持ちがケチなの、ダメだ……反省……。 pic.twitter.com/G8MPGVld9J

・つける範囲や場所にも注意!

いいねが思ってたより伸びたので捕捉 トリートメントする時はつけおく時間を気にするのではなく、ダメージの酷い毛先を中心に揉み込むことが大事 美容院行った時もトリートメントしてもらうとつけおきの時間そんなになくてもサラサラになりますよね? あれも美容師さんが揉み込んでくれてるからです

シャンプーは頭皮を中心に洗い、すぐに流して コンディショナーは髪を中心に付け、トリートメントは毛先を中心にしばらく置いてから流すと綺麗な髪を作れます。

髪の毛のくせが酷くなった時に ブラシで毛先から髪の毛をといて、根元までのクシ通りが良くなったら ぬるま湯で予洗いをして、牛乳石鹸で頭皮を中心に髪をしっかり洗った後 トリートメントを耳の下から毛先を中心につけて、ストレートになるように下へ軽く引っ張るように馴染ませるとしばらくサラサラ

・つけたらコームでとかす、毛先を握って浸透させる。

コームで全体に行き渡らせる事も忘れずに!コームの歯は寝かせずに頭皮と直角になるように歯を立てて優しく梳かして行きます。

トリートメントをつけたら、毛先の束を手で握ると浸透UP。「ひと束=小指ぐらいの太さ」が理想! 横からの力が加わって、キューティクルの隙間にトリートメントが押し込まれるようになります。

【トリートメントのコツ】トリートメントを塗った後、どうしていますか?手で髪に塗ってそのまま放置してもトリートメントはまだムラになっていて、効果的とはいえません…。コームで毛先から中間までの髪を優しく梳いて下さい。トリートメントが髪全体にいきわたり、ムダなくケアできるんです♪

1 2