1. まとめトップ
  2. おもしろ

日常生活に仕事…みんなの『環境の違いでこうなった』報告が興味深い

自分が身を置いている環境が変化すると、それに伴って様々な影響を感じたりすることがあります。場合によっては思いがけない結果や効果が生じたりすることも。日常生活から仕事に関する事まで、そんな「環境の違いによってこうなった」といった内容のツイートをいくつかまとめてみました。

更新日: 2019年03月07日

59 お気に入り 166625 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆図書館と家

図書館に来ると「ああもう時間がない、こんなにたくさん本がある、生きてる時間は有限だ」などと思うのに家に帰るとストロングゼロを飲んだりゴロゴロしたりツイッターを4時間ぐらい見てしまう

@kocotori_30 それこそが、それでこそ人。笑 限られてるとわかってる時間ですら有効活用は難しい。 何歳の時のこの瞬間の時間は今しかないと、特に子供を見ているときに思う。のに、気がついたらTwitter見たり、マンガ見てる。頼む誰か正してくれ。

@kocotori_30 分かります。 僕も本屋に2時間〜3時間いて、「あ、これ前から読みたかったやつだ!」「このタイトル惹かれるわ〜!」とあれこれ物色して、読みたい本を4〜5冊買って帰るのですが、気がつくとAmazonプライムでドキュメンタル観てゲラゲラ笑ってる自分がいるんですよ。 人間とは愚かなものですよ。

◆ド田舎から上京

ド田舎から上京して春に新生活を始める人への助言 ・ふきのとうは拾えない ・栗も拾えない ・ワラビも取れない ・蛇はいない ・たけのこは掘れない ・変な草食ってる小学生がいない ・猿もいない ・夏の朝に「ホーホホッホー」ってうるせえ鳥がいない ・でかい蛙がレア ・ポケモンはたくさんいる

@tkq12 @JuraMiyabi ・電車が長い ・歩くのが早い ・広い青い空はない ・水道水は美味しくない ・野菜が美味しくない ・夜型になりがち ・肌荒れがち ・優しいお隣さんはいない ・優しいイケメンは基本罠 ・思った以上に親は寂しがってる ・いつでもLINEしてあげて ・ポケモンはいっぱいいる

田舎にいるときは山に雲がかかっているかどうかで天気を判断してたけど、東京では遠くの高層ビルに雲がかかっているかどうかで天気を判断することになるよ。 twitter.com/tkq12/status/1…

◆社会人になったとき

社会人になったとき、母に「ハイ!!!親としての義務は終了!!!もう好きに生きな!!!結婚しても結婚しなくても離婚しても子供産んでも子供産まなくてもどこで暮らすのもアンタ自由!!!」と言われたのをたまに思い出して(お母さん〜〜〜わたし好きに生きてるよ〜〜〜楽しいよ〜〜〜)ってなる

@mnsgi_ai 共感です 実母たちは、すべてを支配しようとしたけど、私は子どもたちに、「義務教育のあとは自分で決めて、二十歳になったら家を出て、自分で生きるんで」と言ってました 上3人は、独立して、いろんな形で私と関わってくれて、よかったかな〜って思えてます 中2の末っ子の将来も楽しみです

◆子供関係の仕事から会社員に転職した人

子供関係の仕事から会社員に転職した人が「タスク少ないし優先順位を全て覆す事件は稀だしExcel急に吐かないしWard寄せ集めても喧嘩しないし客も同僚も出入り業者も上手くいかなくても泣かないし待てができるし相手の都合を考えられるオフィスってすごい大人ってすごい、めっちゃラク」て言ってた。

子供関係の仕事から会社員に転職した人が「考えなければいけないことがめちゃくちゃ少なくなった個体差のある意思疎通しきれない生き物を相手にするってめちゃくちゃ大変だと思い知った休みの日にものすごく心身が休まってビックリした、今まで休まってなかったんだ、ってビックリした」って言ってた。

子供関係の仕事から会社員に転職した人が「オフって!本当に!オフなんだ…!こんな風に!オフな気持ちになるものなんだ!知らなかった!知らなかった!今までのオフは全然オフじゃなかったんだ…!」て言ってたので、子供関係の仕事はマジで大変だな、と思いました。

子供関係の仕事から会社員に転職した人が「オフィスではトラブルがトラブった時にしか起きない、子供の集団相手だと同時多発するトラブルを潰し続けて日常をキープする感じだから落差がすごい、あとオフィスでは目を離しても人が死なない」って言ってて子供関係の仕事の給料よ上がれ、と思いました。

子供関係の仕事から会社員に転職した人に「ややバズってる」と報告したら「子供関係の仕事の給料マジで5〜10割増くらいしないと人材市場に出れる年齢のうちに若手がどんどん逃げるし外の世界を知った潜在リソースも戻って来ない、子供は愛おしいけど残念ながらやり甲斐で飯は食えん」て言ってました。

@de__n それを複数個体同時に対応ですからね。なんで笑顔で対応できるのか、謎スキルです。 もっとも最近は大人も言葉通じない人が増えましたが。。。。

@de__n @cheke_hazuki 私も、昼休みに外出して食事してもいいのぉおおおおお?って思いました。

◆部活を辞めてジム通い

息子は部活を辞めて楽しくジム通いをしてるんだけど、なかなか斬新なロールモデルなのか、顧問の理不尽な指導に嫌気が差した子が同じように部活を辞め、ジムへの入会を検討し始めた。

1 2 3