1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

■ 『しわしわピカチュウ』とは

ゲーム「ポケットモンスター」を原作とした実写映画『名探偵ピカチュウ』の予告映像が公開され、ライアン・レイノルズさんが演じるピカチュウの表情が話題になっています。

5月公開の映画「名探偵ピカチュウ」の海外向け最新PVが2月26日に公開されて以来、CGでモッフモフに描かれたピカチュウが人気です。特に冒頭の、顔をしかめてしわしわになった顔が愛らしく、Twitterでは早くも多くの二次創作が生まれています。

TLが順調にしわしわのピカチュウに侵食されててヤバい。私もポケモンあんまり触ったことなかったけどしわしわのピカチュウが好きになり始めててヤバい。

ピカチュウにしわくちゃとかしょぼしょぼとかいう今までに無い概念を導入された結果、日本人に刺さりまくっている

■ 何故こんなにしわしわなのか

今回しわしわピカチュウが誕生した背景には、ピカチュウの声とモーションキャプチャーを兼任しているライアン・レイノルズの功績が大きい。製作の際にはライアンの顔面に複数のセンサーを取り付けており、わずかな表情の変化もピカチュウの顔に反映されるためだ。

▼ Twitterに投稿された作品一覧

実写版名探偵ピカチュウのしわしわ具合が可愛すぎて公開が楽しみ! pic.twitter.com/5k8KFoOnfe

しおくちゃの名探偵ピカチュウかわいいから作ってみたいな、とやってみたらめっちゃ悔しがってる犬みたいになった pic.twitter.com/R5EqJWT8qp

寝ぼけてる息子、しわしわのピカチュウみたいになってて笑った pic.twitter.com/vNpSQIq0O0

1 2 3