1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

表現力が卓抜…ツイ民推薦の『癖の強い本』が注目を集めていた

Twitterで見かけたオススメの書籍。世界観・表現力が参考になるなどディープな内容が注目されました。

更新日: 2019年03月09日

188 お気に入り 61153 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハマる人はハマりそうなディープな本です。

nyokikeさん

▼運命の相手は意外なところに…「Prince & Knight」

後輩に「これとっても素敵なんです!」と教えてもらった『Prince & Knight』というイギリスの絵本。運命の相手を探す王子が見つけた本当の愛は騎士だったというお話。誰を好きになってもいいと絵本から肯定してくれる!絵柄も綺麗で素敵。早速購入しました。日本語訳版出して欲しい! pic.twitter.com/ThYKSuprVf

先日ツイートした絵本『Prince & Knight』が来日したんですけど、表紙裏の模様が最高過ぎるので見て!!!始めはプリンセスたちの中で離れた2人なのに、物語を読み終えた裏表紙裏では手を繋いでいる…素敵すぎんだろぉぉ(床を転がりながら) pic.twitter.com/cKgjKKeVCU

@1119_minami これ素敵即買いだー!ってタイトルうろ覚えでAmazon開いて検索したらKing&Princeにたどり着いた人一定数いそう。少なくとも私はそうだった。

@1119_minami 女子向けとか関係なく、本当にいい話っぽい! 読みたい!

@1119_minami 最後の1枚に描かれた2人の幸せそうなこと…… ジーンと来ました………

少し前にバズってた 騎士とハッピーエンドになる王子様の絵本『Prince & Knight』がようやく届いたんだけど最高でした いやもう本当…めっちゃ好き…買って良かった……このハッピーエンドシーン永遠に見つめていられる 最高の絵本です pic.twitter.com/FY47E6hbgN

「でも女性版も作って欲しい…」と思って調べてみたら、勇者のおとめが王女と恋に落ちるロマンスの絵本『Maiden & Princess』も4月に発売されるみたい。これ絵がいわゆる可愛らしいものじゃなくて人種も白人に限定されてないのがめちゃくちゃ素晴らしくないですか⁉︎これは自分の為に購入! pic.twitter.com/jIHf1SKpoU

▼王子様の冒険とともに病気と薬を学べる「王子様のくすり図鑑」

娘が39度近くの熱を出したから病院連れてったんだけど、こんなの置いてあって夢中になって読んでしまった。 pic.twitter.com/ykCKF9C3n2

主人公であるくすりの国の王子様は、「かぜ」に襲われた街、「感染症」のひろがる森など、病気や体をモチーフにした世界を旅します。
そこに登場するのは“子どものくすり"たち。
魔道士や戦士や格闘家など、効能をはじめとした特徴をファンタジー世界の住人に置き換えられたキャラクターが大活躍を見せます。
くすりのキャラクター全51種類と病原体モンスター全15種類を1ページごとで紹介する、後半のキャラクターファイルでは、
よりわかりやすく、そして楽しく、くすりたちを解説しています。

@nuk0703 おぉ!! なんだか素敵ですね(੭ु ›ω‹ )੭ु これでゲームの世界が作れそう… 体という世界を味方(薬)と共に敵(ウイルスや病原菌)から守ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧みたいな…(*´ω`*)

@nuk0703 @Ca_daisuki_bot_ おぉ~!聖剣伝説やリトルノアのイラストレーター!夢中になる気持ちが分かりますw

@nuk0703 これは医療系を勉強してる者にとっても助かりますね!息抜き&勉強と一石二鳥です。

▼創作する上での様々なな感情を知るための本が興味深い…

自キャラに暗い過去を背負わす創作クラスタが泣きながら読む本を手に入れた… 過去のトラウマが人格に及ぼす影響とか考え方とかが載ってる 泣いてしまうな……………… pic.twitter.com/0JEvwNjftA

本書は、物語創作において不可欠とも言える心の傷/トラウマというテーマをめぐり、それらがどのような作用をそのキャラクターにもたらすかについて、その原因となる具体的な事例とともに詳細にまとめた画期的な一冊です。

暗い過去を背負わせても自分がそれを経験してない以上、どうしても軽くなっちゃいがちだけど、トラウマに対峙するときの状況一例とか行動基準とかまで書いてあるし、単純に自キャラに重ねると泣いてしまうのでおすすめです…

@odk_yodaka 素晴らしい本を見つけた……これだからTwitterはやめられない。 有益な情報をTLに拡散した貴方様に幸せがあらんことを……!

@odk_yodaka ff外から失礼します。 とても興味があるのですがその書物の中に女性恐怖症はありますでしょうか? めんどうでなければお答えいただく感じで大丈夫です(はじめましてなのにいきなりすみません)

@1234560Omonthly 初めまして!こちらの本はトラウマになり得る事柄をまとめた本ですので、「女性恐怖症」という欄はないのですが、「性的暴行に遭う」や「過剰な美貌を持つ」「対人関係不全」などの「女性恐怖症」のきっかけになり得る欄はあります!参考までに…!!

本書は、人間の喜怒哀楽を項目化し、それぞれの感情に由来する行動や反応を集めた、創作者のための新しい「類語辞典」です。
本書が手元にあれば、お決まりの表現に頼らずに、登場人物をより人間らしくリアルに描き、物語を引っ張っていく魅力的なキャラクターを生み出すことが可能になります。

1 2