1. まとめトップ

新社会人もおどろき!?階段、トイレまでも上座下座は存在する席次マナー

一般的なビジネスマナーのひとつとして認知されている「席次」のマナー。上司が奥で若手が手前。といった席順のマナーですが、取引先の応接室やタクシーというシチュエーションで位置が変わる事に困惑している新社会人も多い。今回はそんな場所まで存在するの?といった上座下座をまとめてみました。

更新日: 2019年03月04日

2 お気に入り 2789 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

桜なおとさん

上座とは会議や飲み会など、室内において日本特有のマナー

上座(かみざ)とは、日本の室内に関するマナーにおいて、身分の高い人が座るところ。対義語は下座(しもざ)。概ね、入り口から最も遠い席が上座となり、以下入り口に近くなるにつれて下座となる。

目上の人やお客様をスムーズに席へご案内する為にも席次マナーはしっかり覚えておきましょう。

階段・エスカレーターでは相手を見下ろさない位置で

階段を移動するときは、お客さまや上司を見下ろさないような位置を心がければOK。降りるときは前を歩き、上るときは後ろにつくようにしましょう。この際も声をかけて各階の移動がスムーズにできるような心がけを。

上り階段では、お客様が先に歩いてあなたは後から、下り階段ではその反対に、あなたが先でお客様が後になります。

これには2つの理由があり、お客様より高い位置にならないこと、お客様が転倒したときに防ぐことです

トイレにも上座下座はある?

例えばトイレ。男性用便器が並んでいる場合は、一番奥が上座となる。

一番奥の席が「上座」なので、便器においても奥が上座、手前が下座

入り口から近いところは忙しい人のためのもの。急いでいないなら、自分は奥を使ったほうが相手に失礼がなく、かつ合理的です。

入り口に近い便器が上座という「気配り」から合理的に考えたマナーも。

先輩社員「2年目の若手が上座のトイレ使いやがった!」そんなマナーあるのかとざわつく… | netgeek netgeek.biz/archives/128324 pic.twitter.com/c8QW7cBuKg

自社、訪問先のトイレにおいても、気にする上司は存在する。

通勤電車にも上座下座はある?

進行方向側で、かつ窓側というのが最も快適とされ、上座になります。

窓側が快適な席なので上座

では、窓席を含まない場合はどうでしょうか?

この場合は、真ん中の席だと通路に出にくいことから、通路側が上座、真ん中が下座になります。
左右による優劣はありません。

個室では通路側は下座だが、電車内は窓が近くに無ければ通路側が上座

銭湯にも上座下座はある?

洗い場は湯船に近い方が、上座にあたり、子供や若いもんは使えない。

銭湯は、湯船側から入り口に向かって地面の水が流れるよう、一定の傾斜角を持って設計されています。つまり、湯船側の席、つまり上座からの排水は入口側の席、下座に流れます。よって昔は銭湯で、若い者は排水が流れていく下座に座るという不文律がありました。

新鮮な湯が沸いている湯口は、いわば温泉の上座のようなもので、いきなりそこから入るのは、先に入ってる人たちに対して失礼に当たるおそれがあります。

サウナの上座下座はちょっと難解

①垂直思考

一般的にサウナは上段が暑いと言われる。この場合、サウナ好きな相手であれば、「ささ、より暑い上段へどうぞ。若輩者の私は下段へ…」というのが正解なのか。他方、相手が年寄りであれば、「さすがに高温では体にこたえるのではないでしょうか。ささ、下段へ…」というべきなのか。

②平行思考

セオリーでいえば、ドアから一番遠い、奥の角に陣取らせるべきなのだろう。だが、ここはサウナである。サウナストーブに近い距離に座ってもらうのが良いであろう。

しかし近年、行き過ぎた上座下座のマナーに不満や違和感、悪影響を与える見解も

アンケート回答者の9割が、「無駄なビジネスマナーがある」と感じている
年齢層を問わず「礼儀1.0にうんざり」という人はいる
過剰な「取引先マナー」に違和感を感じている人も多かった

例えば、「取引先で出されたお茶には手をつけてはいけない」という謎ルールはいったいいつ誰が決めたのか。せっかく出されたものをいただかない方がよほど失礼ではないか。「ノックは3回」「印鑑は頭を垂れるようにやや左に傾けて押す」などに至っては、もはや呪術の類である。

この常識、マナーがあるため地位の高い人は上座に座ることが気持ちが良いとされていますが実際社長がトイレの近い人だった場合本当は入り口の近くに座りたいかもしれません。

風に当たりたいから窓際がいいと思っているかもしれません。

本当に気持ちよくなってもらうのなら問答無用で上座ではなく何処がいいか選んでもらうべきなんじゃねえの?って思います。

1 2