1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●東京・江東区で起きた「アポ電」80歳女性強盗殺人

東京・江東区で、80歳の女性が現金の保管状況を尋ねる電話、いわゆる「アポ電」のあと殺害された強盗殺人事件

“アポ電”と呼ばれる手口から、オレオレ詐欺グループの関与も疑われている。

●事件の概要

2月28日(2019年)、東京都江東区のマンションで、一人暮らしの加藤邦子さん(80)が縛られ、殺害されているのが見つかった。

・部屋のテーブルの上には、包丁が不自然に残されていたという

部屋のテーブルの上に包丁が不自然に残されていたことが分かり、警視庁は犯人が脅迫のために使った可能性もあるとみて調べています。

事件は、事前に資産状況などをたずねる「アポ電」があり、渋谷区の連続強盗と同一グループの犯行とみられています。

・さらに、インターホン本体が壊されて持ち去られていた模様

部屋は激しく荒らされ、タンスの引き出しも一つ一つ物色されていたほか、インターホンの本体が壊されて持ち去られていますが、

現場を詳しく検証したところ、室内からは犯人のものとみられる指紋は検出されていないことが捜査関係者への取材でわかりました。

この事件で新たにわかってきたこと

・マンションの防犯カメラに3人組が出入りする姿が映っていたことが判明

3日、新たにマンションの防犯カメラに、3人組が手袋をして出入りする姿が映っていたことがわかった。

加藤さん宅では電話機コードが切断されたほか、インターホン本体が外され、なくなっていた。

●ネットでは、この事件に様々な声が上がっている

オレオレ詐欺が進化してアポ電強盗…。これは怖い…。

こわ。アポ電ってゆーか、普通に家の強盗やん。普通に怖い。チェーンしよ。

・一方でこんな声も‥

1 2