1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ホワイトナイト現る?大塚家具で超人気ユーチューバーが”買ってみた”

経営再建中の大塚家具の大塚久美子(おおつか くみこ)社長が会見を開き、今後の経営方針を発表した。そんな大塚家具で爆買いした人気YouTuberの #HIKAKIN (ヒカキン)さんの動画が話題になりました。

更新日: 2019年03月04日

12 お気に入り 44831 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大塚家具の良いところはちゃんと残って欲しい。

nyokikeさん

▼「大塚家具」の大塚久美子社長が会見を開き、今後の展開を語った

経営の立て直しに向けて、投資ファンドからの出資受け入れを決めた「大塚家具」の大塚久美子社長は4日、日本外国特派員協会で会見し、「価値観を共有するメーカーなどと協力する団体を作りたいと考えている」と述べ、かつて対立した創業者で父親の勝久氏にも協力を呼びかける考えを示しました。

この中で、大塚社長は先月発表した、投資ファンドから38億円余りの出資を受ける資本増強策について、「守りから攻めに打って出る態勢が整った」と述べました。

大塚久美子社長は、「日本から一歩踏み出す。中国のお客様に日本の商品とサービスを試してもらう」とアライアンスの狙いを説明した。

一方、中国へのネット通販を手がけ、大塚家具へ出資するファンドで中心的な役割を担う「ハイラインズ」の陳海波社長は、「IT技術の活用や中国の富裕層への販売強化などで、大塚家具のブランドを守っていきたい」と述べました。

・骨肉の争いをした実父の勝久氏にも共闘を呼びかけた

最後に、実父の勝久氏との関係について、「上場会社として経営(方針)は異なったが、愛着をもって耐久家具を提供し、使いたいという価値観は一緒」と強調。

さらに「同じ価値観を持つ団体グループ(の結成)を考えており、団体ができれば父にも声を掛けたい」と展望を語った。

久美子氏と勝久氏は経営方針をめぐり対立し、2015年3月の株主総会では激しい委任状争奪戦が繰り広げられた。このとき大塚家具を追い出された勝久氏は、高級家具を売る「匠大塚」を立ち上げた。

大塚家具は、久美子氏と創業者で父の大塚勝久氏との対立でブランドイメージが低下、業績や財務体質が悪化した。陳氏は久美子氏に対し、勝久氏との和解を提案している。

▼創業家のお家騒動として記憶に新しい大塚家具の新方針が注目されました

大塚家具の大塚久美子社長が会見 父親へ和解呼びかける意向 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 良かった良かった。 やっぱり日本人は家族のケンカって見たくない。 父親と娘なんだし。 仲直り出来るといいね。 仲直りしたら何か買いに行こうかな。

関係改善はどうだろうか(^_^;)業績やブランド回復に全力ですね( ´ー`) 大塚家具の久美子社長らが会見 父の勝久氏との関係改善に意欲|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom…

うまく創業者株を売りさばけて、結果、一家は得した気がする このままお父さんがやっててもジリ貧だったろうし 大塚家具の大塚久美子社長が会見 父親へ和解呼びかける意向 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

中国、イージーホームってことは誰もが買える値段の家具屋さんかな… 時代に合わせ切り替えしなきゃいけないのもまぁわかるが、大事にしてきたイメージ、プライドは守って欲しかったなぁ #大塚家具 #ニュース

▼そんな中、新居に引っ越した人気YouTuberのHIKAKINさんが大塚家具で爆買いしていたw

ヒカキンさんは2019年2月28日、新居用に購入した家具一式を動画で紹介した。家具の大半は大塚家具で揃え、総額は800万円ほどしたという。

・大塚家具の大塚久美子社長からコメントも出ていました

@hikakin @YouTube 大塚家具のご利用ありがとうございました!アフターメンテナンスもしっかり致しますので、何なりとお申し付けくださいませ。

ヒカキンさんに大塚家具をご利用いただきました。ありがとうございました! twitter.com/hikakin/status…

動画は330万回以上再生され、SNS上では「ヒカキン、大塚家具にメチャクチャ貢献してるじゃないか!」「ヒカキンのお陰で大塚家具に追い風か」といった声が上がっている。

嬉しい企業案件じゃないかとかやたらと言われてますが、今回は、ただただ大塚家具さんが好きで、普通に一個人として新居の家具を購入しただけなんですがね(笑) twitter.com/livedoornews/s…

▼大塚家具とHIKAKINさんのまさかのコラボがネットで話題になりました

@Q3KO このことも縁ですね。 こういう出会いも大切ですね。 普段大塚家具行かない人も、商品分かりますね。

1 2