1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

古田新太はゲイ教師役!春ドラマは「LGBT」作品に注目

2018年頃から急増しているLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)や性同一性障害が登場するドラマ。2019年春ドラマにも多数。『俺のスカート、どこ行った?』、『腐女子、うっかりゲイに告る。』、『きのう何食べた?』、『ミストレス~女たちの秘密~』。

更新日: 2019年03月15日

21 お気に入り 23298 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ミストレス~女たちの秘密~』(金曜夜10時、NHK)

イギリスBBCで放送され、シーズン3まで制作されたドラマ『The Mistresses』をリメイクするヒューマンドラマ。偶然の出会いから親友となった4人の女性たちの、ジェットコースターのような過酷な日々を描いていく。

米国・ロシア・スロバキア・韓国でもリメイク版が制作された人気シリーズで、日本版では、4人の女性たちを長谷川、水野美紀、玄理、大政絢が演じる。

長谷川京子

長谷川演じる香織は、不倫関係にあった恋人・木戸の自殺が心に影を落としている医師。香織は、木戸の息子・貴志から木戸の自殺への関与を疑われるも、2人は次第に激しくひかれ合っていく。

友美(水野美紀)の夫は消息不明になっていたが、最近その死亡が認められ保険金が支払われた。会社員の冴子(玄理)は夫が無精子症だと判明。夫婦の心がすれ違うなか一夜の過ちを犯してしまう。樹里(大政絢)は奔放な恋愛をおう歌しているが、結婚を控えたレズビアンの女性と知り合い、人生初の純粋な愛に目覚める…。

◆『きのう何食べた?』(金曜深夜0時12分、テレビ東京)

西島秀俊&内野聖陽が恋人役 『きのう何食べた?』テレ東でドラマ化、4月放送 原作者・よしながふみ「そっくりです!」 cinra.net/news/20190124-… #西島秀俊 #内野聖陽 pic.twitter.com/uPGK9h3kSi

よしながふみのマンガ「きのう何食べた?」がドラマ化。西島秀俊と内野聖陽がダブル主演を務め、テレビ東京系で4月より放送される。

2LDKのアパートで暮らす、料理上手で倹約家の弁護士・筧史朗(通称:シロさん/西島)と、その恋人で人当たりのいい美容師・矢吹賢二(通称:ケンジ/内野)の、ほのぼのとした日常を描く本作。

脚本を「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の安達奈緒子が手がけ、「嘘を愛する女」の中江和仁、「鈴木家の嘘」の野尻克己、「ルームロンダリング」の片桐健滋が監督に名を連ねた。

史朗は定時退社後に安売りスーパーで食材を吟味することを日課としており、劇中では安上がりでおいしい手料理の数々が毎回披露される予定だ。

◆『俺のスカート、どこ行った?』(土曜夜10時、日本テレビ)

古田新太が、4月スタートの新土曜ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系/毎週土曜22時)で主演を務める。

物語の舞台は、「ダイバーシティ宣言」を掲げた私立豪林館学園高校。ある日、ゲイで女装家の国語教師・原田のぶおが赴任する。いつでも本音で語る“原田節”を炸裂させ、巨大権力にも立ち向かっていく、奇想天外で破天荒なニューヒーローの姿を描く。

脚本を執筆するのは「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」の櫻井智也と「部活、好きじゃなきゃダメですか?」の加藤拓也。演出を「高嶺の花」の狩山俊輔と「節約ロック」の水野格が担当する。また、原田のキャラクター監修をブルボンヌが手がけた。

古田は「主役はおいらかもしれないけど、イケメンも出ます。生徒役のイケメンやかわいこちゃんの生活や悩みを見て共感してもらって、オジサンの女装家がズケズケ言うのを見てゲラゲラ笑うドラマになれば、若い人たちも楽しめる」と悠然。

◆『腐女子、うっかりゲイに告る。』(土曜夜11時半、NHK)

浅原ナオトによる小説「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」を俳優の金子大地主演で実写ドラマ化することが決定した。NHK総合で4月20日から「腐女子、うっかりゲイに告る。」というタイトルで放送される。

本作は、同性愛者であることをひた隠しに生きる18歳の高校生・純と、腐女子の同級生・三浦さんによる純粋でねじくれた青春ストーリー。

相手の腐女子・三浦さん役を映画「ソロモンの偽証」(2015年)などで注目を集める藤野涼子、主人公の秘密の鍵を握るゲイ・パートナー役を谷原章介が務める他、小越勇輝、安藤玉恵らの出演も決定。

1