1. まとめトップ
  2. おもしろ

本当にそう思う…Twitterで見つけた「もっと評価されてほしい職業」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「もっと評価されてほしい職業」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月05日

9 お気に入り 39342 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「もっと評価されてほしい職業」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「もっと評価されてほしい職業」をまとめてみました!

○○車内急病人対応で一番かっこよかった

今まで見た車内急病人対応で一番かっこよかったのは、女子高生がいきなり倒れたときそばに立ってたリーマンがいきなりどこかに電話しだして、駅に着いてドアが開いたらいきなりドアコック開いて鞄の中から「JR東日本」の腕章取り出して車掌に「後はこっちでやるから発車して」って対応

@LEVEL_300 長い間都心に住んでいるが私はそんなJRの職員をみた事がない。

@LEVEL_300 @soft_HAT たまたま良かったですね。 私は救命講習を受けてますが、多くの人が受けて、一人でも多くの命が救われる機会が与えられればいいと思います。

@level_300 @mameko0323 福知山線脱線事故の時に現場放り出して職場に向かったJR西日本の職員とは対照的ですね。当たり前と言えば当たり前の対応、しかし咄嗟の時に冷静に行えたのはプロとして流石ですね!

○警察官がコンビニ利用ってメリットしかない

近くに交番があるので警察官の方々がよく来店するんだけど、警察官見るとレジで尊大な態度していたお客が一気におとなしくなったり、以前警察にお世話になったんだろうなみたいな人が警察官に注意されてたり、防犯上の理由においても勤務時間中の警察官がコンビニ利用ってメリットしかないと思う。

@nanadice @yorumoasamo アメリカの警官が制服姿で平然とドーナツショップでドーナツ買う理由が正にそれですからな。

@nanadice こち亀の「コンビニの店内に交番を設置して両津勘吉と部長がコンビニで勤務する」みたいな話をなんとなく思い出した。

@nanadice @Mc63901 アメリカのどこぞのドーナツ屋が、警察官にコーヒーとドーナツをサービスしていたら、警察官が立ち寄るのでお店はもちろん、その地域の犯罪が減少したなんてエピソードありますもんねぇ。

○クレームは宝の山

「クレームは宝の山」とかほざいてるエラい人達、コールセンターに1週間もブチ込めば確実にそんな寝言は言えなくなるから。

@cornwallcapital そりゃエラい人のところには役立つ指摘しか上がってこないですよね…

@cornwallcapital いや、やっぱり言うと思いますよ? 俺がいた会社では、一時期社長がユーザーサポートで電話受けてましたけど、何も変わりませんでしたから。

@cornwallcapital コールセンターは、厳しいやねぇ。専門家を窓口に揃える事もできないだろうし、ユーザから見れば電話一本だけど、受ける側は数十本だもんなぁ。コールセンターのバックヤードにクレーム分析部隊が必要だ。

○いい編集者はすごい

「いい編集者」、数が少ないので当たったことない人いるかもしれないけど、いい編集者はすごいぞ。「これなんですけど……」って原稿見せると、「これは(きっと)こういう話ですよね」って、作者も知らない原稿の完成形を示唆してくれるぞ。そっちへ向けて推敲すればいいぞ。

編集者にもいろいろいて、上に書いたような導師型もいれば、業界の人間の動向消息を教えてくれるマンサーチャー型、今このタイプの話が売れてて読者の好みはこうで来月競合しそうなのはこれで、って数字出してくるアナリスト型、やたら時候の挨拶だけ丁寧な文人型などもいる。一概に要不要は語れない。

○肩の筋が断裂

ジャンプギガ2号、松井優征×久保帯人対談が載ってたんだけど、「週間連載中はアドレナリンが常時出続けてるので、体調不良が休みの時にしか実感できず、合併号の休暇は絶対に体調を崩す。久保先生は連載終了後肩の痛みに気付き、病院で診たら肩の筋が断裂してた」っていうエピソード、マジで怖すぎる

1 2