1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

日本人の「京都離れ」が話題に

観光客が減っている要因は・・・

外国人が早めに宿泊予約を取ることや、客室価格の上昇で出張のビジネスマンが泊まりにくくなったのが要因との指摘もあった。

観光客のアンケート結果で「残念度」が高い項目として「人が多い、混雑」が高水準

確かに最近、おでかけの候補に京都市内という語句はない。外国人で人多いから敬遠したくなる。 日本人の「京都離れ」?宿泊客減少歯止めかからず 外国人客増加で混雑を敬遠か(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-… @YahooNewsTopics

1月末~2月頭の京都が好きでしかもオフシーズンで空いててよく行ってたけどもう無理 日本人の「京都離れ」?宿泊客減少歯止めかからず 外国人客増加で混雑を敬遠か(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-… @YahooNewsTopics

また、地元住民からも・・・

「最近では観光客が増えすぎた弊害で、市民からの苦情が増えている」と京都府幹部職員は明かす。

観光客によって満員バスが日常化された京都では出勤時間帯の会社員がバスに乗れない場合が多いという。

この10年だけ見ても公共交通の旅客数は2割以上増加し、キャパオーバーしてくるのは当然のことである。

近年、増えすぎた観光客に対処しきれず、旅行者を無許可で一般住宅に宿泊させる違法民泊業者も増えていました。

ケースはまちまちだが、突然自宅の呼び鈴が鳴り、外国人観光客が聞きなれない言葉でまくし立てられることが頻発しているのだ。

さらに・・・

つまり、「働くところ」「住むところ」が確保できず、若者世代が流出することで都市の根幹が揺らぎ始めているのである。

1 2