1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●日産自動車・カルロス・ゴーン会長が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された事件

日産自動車のカルロス・ゴーン会長(当時)が東京地検特捜部によって逮捕されたのは11月19日午後。

同社は、内部通報を受けて、数カ月間にわたり、代表取締役会長カルロス・ゴーン氏と代表取締役グレッグ・ケリー氏を巡る不正行為について内部調査を行ない、

その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーン氏の報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明したとしています。

当初、脱税目的とみられる巨額報酬の過少申告に集中していたが、その後、事件は経営者個人による不正容疑をはるかに上回る深度を持っていること

●そんな中、東京地裁は、ゴーン被告に保釈を認める決定をした

東京地裁は5日、会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)の保釈を認める決定をした。

・保釈保証金は、10億円とみられている

保釈保証金は10億円。前会長の保釈請求はこれまで2回退けられていたが、弁護人が一新した後、2月28日に3回目の請求が出されていた。

複数報道によると、保釈の条件には住まいへの監視カメラの設置や、海外渡航の禁止が含まれるという。

東京地裁は逃亡の恐れがあるとして、これまでに2度にわたり保釈請求を却下していた。

●ネットでは、保釈保証金に驚きの声が上がっている

カルロス・ゴーン氏の保釈金10億円って何に使われるんだろう?

保釈金10億! 弁護士が変わった途端保釈ってことは、今の弁護士が敏腕ってことなのかな?

・一方でこんな声も‥

ゴーン前会長の保釈認める決定 保釈金は10億円 東京地裁 たっっっけぇ でも準抗告またかけたみたいだから108日くらいになるんじゃないの www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

1 2