1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ゴーン氏は10億円…保釈金の額ってどうやって決まるの?

ゴーン前会長の保釈保証金は10億円だそうです。最近話題になった保釈金も含め、保釈金の額がどうやって決まるのかまとめました。

更新日: 2019年03月05日

12 お気に入り 29793 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・ゴーン前会長に保釈を認める決定がなされた

勾留されている日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(64)について、東京地裁は5日、保釈を認める決定を出した。

ゴーン被告は会社法違反(特別背任)と金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で起訴されている。

・保釈金はなんと10億円!

検察は決定を不服として「準抗告」の手続きを取るとみられているが、裁判所が退けた場合、保釈金10億円の支払いが行われれば、2018年11月の逮捕劇以来、107日ぶりに保釈される見通し。

弁護団は?

ゴーン被告の健康状態は「相変わらず元気を維持しているという印象を受けた」と語った。

保釈を請求した理由については、ゴーン被告に「何としても保釈を得たいという強い気持ちがある。保釈は(ゴーン被告の)権利であり、当然認められるべき」と述べ、「戦術的に早めに保釈申請した」と話した。

・このニュースについてTwitterの反応は?

日産ゴーン前会長の保釈金は10億円ってヽ(´o`;

保釈金が10億円か。ゴーンならどうってことない金額なのかな。

ゴーンの10億円って、日産から不当に引き出した被害金じゃないのかな?(◎-◎;) 東京地裁、大丈夫か? 今の時代、日本にいていくらでも海外に指示して何でもできるぞ。

・新井浩文被告の保釈金は500万円だった

派遣型マッサージ店の女性従業員に不法行為を働いたとして逮捕され、起訴された新井浩文被告

東京地検が決定を不服として準抗東京地検が決定を不服として準抗告したが棄却され、勾留先の警視庁本部から保釈された。告したが棄却され、勾留先の警視庁本部から保釈された。

今後の裁判の流れによっては実刑の可能性もあるとみられ、CMスポンサーやお蔵入りになった作品に関しても「違約金は5億円」とも報じられる中、新井は関係者への謝罪に奔走すると見られている。

・芸能人が払った保釈金最高額は誰なのか

いわゆる芸能人では、6億円近い所得を隠して脱税に問われた野村沙知代が保釈金5000万円を支払っており、これが最高額でしょう。

それに次ぐのは3000万円の小室哲哉で、権利を保有していない自作曲の著作権を譲渡した詐欺行為。

そして2000万円の羽賀研二は詐欺と恐喝未遂、1000万円の押尾学は一緒に法律違反の薬物を使用した女性を放置して死なせた保護責任者遺棄致死でした。

覚せい剤の陽性反応が出るまで容疑を否認していたが、覚せい剤取締法違反で逮捕されたASKA(58)は700万円。同じく覚せい剤取締法違反で逮捕された酒井法子(45)は、、清原と同額の500万円の保釈金を払った。

・ところで保釈金の金額はどのように決まる?

1 2