1. まとめトップ

本当はいくらかかるの?英会話スクールでよくある落とし穴

「英会話をはじめたい!」でも費用ってどのくらいかかるの?気になる料金体制3つを比較!

更新日: 2019年03月25日

0 お気に入り 552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kimuchi99さん

絶えない英会話スクールの人気

平成も終わりに近づいていますが、まだまだ英会話スクールの人気は途絶えそうにありません。
本当にオトクに英会話スクールを選ぶにはどうすればよいのでしょうか?今回は月謝制、チケット・ポイント制・一括払い制の3つの料金体制について比較していきます。

英会話教室全体の相場は15,000円(月額)だと言われています。しかし、こちらはあくまで相場なので、実際には5,000円台の低価格なところや、30,000円を超える高額なところもあります。

どうしてこんなに価格がちがうの?

料金体系別:1レッスンあたりの料金計算式

月謝制
月々のレッスン料÷1ヵ月に通える回数

チケット・ポイント制
総額÷通える回数

一括払い
総額÷通える回数

単純に1回の値段の安さで比較する場合、上の計算式で計算してみるとわかりやすいでしょう。

①月謝制

短期間で、とにかく安く始めたい!という方は月謝制のスクールを選ぶと費用も安く抑えられるでしょう。月謝制というと、クラスが固定のイメージが強いですが、近年は自由にスケジュールを組めたり、無料で振替えができる英会話スクールも増えています。月4回のコースがスタンダートです。

完全月謝制のため、最初に数十万円分のチケットをまとめ買いする必要なし!レッスンを別の日に振り替えられる制度も無料で利用でき、ほかのスクールと比べて始めやすいのが魅力。「通えない」「合わない」といった事情が発生しても、月謝制度なのでムダな出費を最小限に抑えることができます。

リンゲージ

NOVAの場合、入会金などの諸経費はありません。
1番安いグループレッスンのコースであれば、NOVAに支払うお金は毎月1万円ずつの月謝のみでOK。
だから「とにかく安い値段で英会話教室を試してみたい」という人には、気軽に通い始められるNOVAがベストです。

②チケット・ポイント制

期間ではなく、レッスン○○回分の権利をまとめて購入するシステムなので、毎月料金を支払う必要がありません。受講回分だけ料金が取られることになり、無駄が少ないと言えるでしょう。回数を増やすほど割引率が上がります。

ECC外語学院は、購入したポイントでレッスンを自由に組み合わせて受講できるシステム。コースは英語を身に着けたい目的に応じて10種類以上あります。当日、急に予定が入ってレッスンを休んでもポイントが消費さないので、レッスン料を無駄にする心配がありません。

とくにマンツーマンでの受講を考えた場合、レッスン料をケチって、満足のいかない結果に至った場合、その投資した金額のムダを考えると、値段に見合った質のレッスンが保障されるので、高くはないと思います

ベルリッツ

③契約期間一括払いの英会話スクール

1年~2年分ほどの受講料を一括で支払うシステムです。長期間続けることを目標にする方や、最終的な費用を安く抑えたい方におススメと言えます。無料体験レッスンが受講できるスクールが多いのでまずは体験からスタートしてみましょう!

無料体験レッスンを受講した際は、本当にめちゃくちゃ緊張し、びびりましたが、講師の方がとても丁寧で親切で、楽しく受講できたので、週1回12ヶ月50回コースを申し込むことに。月額に換算すると2万円もしなかったのには驚きました。私はどうしても怠けてしまうので、通学型の英会話教室のほうが合っています。

イーオン

料金が高いため、キャンペーンのタイミングに合わせて入会した方がいいとの声。それでも料金は他社と比べたら割高。内容も含めて考えても割に合わないと感じる人もいるようです。個々のニーズに合わせて複数の目的に対応できるところは良い評判となっています。

日米英語学院

自分に合った英会話スクールを見つけよう

英会話スクールには案外お金がかかります。それぞれのメリット・メリットをよく比較して選んでいきましょう。
また、ここで紹介した意外にもキャンペーンをやっている場合や、入会金・教材費の有無によって費用は変化してきます。気になる英会話スクールがある場合、直接問い合わせるなどして、自分に合った英会話スクールを見つけましょう!

1