1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ACLよりJリーグ優先?広島の「選択」に様々な声

どちらの考えも理解できるだけに難しい問題ですね。

更新日: 2019年03月06日

2 お気に入り 16422 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■今季もアジア王者を懸けた戦いがスタート

日本からは、昨年の王者・鹿島アントラーズのほか、川崎フロンターレ、サンフレッチェ広島、浦和レッズの4チームが参加している。

■鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島が初戦に臨んだ

鹿島はジョホール(マレーシア)に本拠地で勝利

先週末に行なわれた川崎戦からスタメンを5名変更し、本拠地でのジョホール・ダルル・タクジムFC(マレーシア)に臨んだ鹿島。

期限付き移籍から復帰したMF平戸太貴の復帰後初ゴールなど2‐1で勝利し、日本勢初のアジア連覇に向け好調なスタートを切った。

一方、広島は広州恒大(中国)に敵地で完敗

広州に押し込まれる展開が続き、ブラジル代表のパウリーニョにゴールを決められるなど、初戦を0-2で落とした。

■広州戦にスタメン全員を変更して臨んだ広島

主力に負傷が続いている広島は、1日に行われた磐田戦から先発11人全員を変更するターンオーバー制を敢行。

11人中7人が今季公式戦初出場という状況で広州に臨んだが、力の差を見せつけられて完敗した。

■この選択に批判の声が多くあがっている

広島がACLスタメン総入れ替えって聞いてげんなり…やる気無いなら辞退してくれよ…他に本気で大会に挑むクラブに失礼だ…国内のカップ戦じゃないんだから…

昨年のセレッソといい今年の広島といいやる気ないならACLでるなよw ターンオーバーとか言い訳しないでさ、やるなら本気でやってくれ。それかJに集中したいなら辞退してくれほんま。

グループリーグ敗退が濃厚とかならまだしも、始まる前からACLという大会を捨てるなんて信じられないわ城福…。広州恒大とのビッグマッチをサブで挑むなんて失礼にも程がある。人気も志もない広島はJの恥。

広島さん、ACLやる気ないなら譲ってくれたらよかったのに

■広島がJリーグを優先するワケ

予算規模の少ないクラブにとっては負担が大きい

移動の負荷が大きいうえ、リーグ、カップ戦も含めて過密日程となるため、ACLを戦うには2チーム分の戦力を揃えなければならない。

1 2