1. まとめトップ

【金より環境】初心者におすすめの期間工・おすすめしない期間工

主に車体工場や部品工場で働く期間従業員(期間工)。まとめサイトには様々なおすすめランキングが書かれていますがその殆どが「稼ぎ」のみに焦点があたっていて寮の環境や職場環境は一切無視されているものが多いです。このまとめでは期間工初心者にもおすすめできる「寮や職場の環境」を重視してまとめました。

更新日: 2019年05月06日

3 お気に入り 3883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kasasuno8さん

多くの人が「お金」を重視するが・・・期間工初心者は金より環境を重視すべき!

期間工として働く場合に重視するもの。
多くの人が「お金」を重視すると思いますし、期間工の求人もお金を強調する見出しが多いです。
ですが、期間工歴が浅い人がお金だけを追いかけていくと確実に途中リタイアします。
仕事内容に当たり外れがあってハズレ行程を引いてしまった、これは期間工としては避けられない仕方のないことだと思いますがハズレを引いてしまっても最初の期間満了まで頑張ることができずに途中リタイアしてしまうのは環境面でも外れだったという八方塞がりの状況になってしまうからです。
しかし、環境面のハズレというのは求人に応募する前に回避することが可能です。

期間工における「ハズレ環境」とは

「期間工の寮は相部屋のタコ部屋」という印象が未だにありますが、最近は大半が風呂・トイレは共同の個室というところが多く、レオパレスや借り上げアパートに住めれば当たりと言っていいでしょう。
しかし、一部の企業では3LDKの部屋を分け合ってそこに住まわせるような昔ながらのタコ部屋に近い部屋を寮として使用させる企業があります。
一応鍵は南京錠で施錠できますが、このようなところに住んでしまうと1つ1つの動作すら音が出ないように気をつけねばならず精神的にもやられてしまい満了を迎えること無くリタイアしてしまうケースが非常に多いです。

期間工として稼ぐには残業は必須です。残業がなければ手取りで20万を切るところが多いです。
しかし、あまりにも残業が多すぎるというのも考えもの。繁忙期でもないのに残業が月40時間を超えるようなところは期間工初心者やブランクのある方にはおすすめしません。

期間工の寮やアパートは基本的には工場から比較的近い場所にあるのですが、中には片道1時間以上かかる寮がいくつか存在します。
通勤時間が長いとそれだけプライベートな時間や身体を休める時間が無くなってしまうため、期間工初心者の精神をゴリゴリと削っていく要因となるので避けられるのであれば避けるべきでしょう。

上に書いた「ハズレ環境」を踏まえた上で個人の感想による初心者におすすめの期間工募集企業、おすすめできない期間工募集企業を紹介していきます。

初心者におすすめできる期間工メーカー

日産の追浜工場(東西ドミトリー寮)期間工の寮ではずば抜けて綺麗という評判な上、工場まで徒歩15分前後と通勤面も合格点。
横浜や都心部にも電車で1時間あれば行けるため、休日に息抜きで遊ぶこともできます。

日産追浜のデメリットは作業内容がキツイと評判なところ。
車体組立の期間工はどこも体力勝負と言われていますが「日産追浜のキツさはトップレベル」と言われているため、全くの初心者には微妙ですが体力に自信のある20代の方にはおすすめです。
ただし、最近はゴーン氏の逮捕や検査の不祥事などの影響か稼働が控えめになっているという話もあります。
そうなると稼ぎたいという方には向きませんが、比較的ゆったり働きたい人には最高の環境になるとも言えます。

日産追浜工場のもう1つのデメリットは入社祝い金が少ないということ。
派遣会社を通じて期間工になった場合、2019年3月現在の入社祝い金が5万円と他の企業と比べてもかなり低い部類です。

「風呂トイレ共同でもいいから入社祝い金が高いほうが良い」という方は日産車体の湘南工場の検討も考えてみてはいかがでしょうか?
入社祝い金が20万円で遠い寮でも自転車で15分ほどと比較的近いです。
また、現在は日勤のみという稼働状況なので夜勤が苦手という人も日産車体湘南の方が良いかと思います。

広島と山口で募集しているマツダの寮は元々複数人で使用していた部屋を1人で利用できるため部屋が広いです。
また、ほとんどの寮が工場まで徒歩10分~20分圏内で通えるため個人の時間が取りやすい点もメリットです。
(広島・大洲寮のみ1駅ですが電車通勤です)
広島で赴任した場合は広島駅から2駅(大洲寮は1駅)と都心部に近くバスも多く走っているので休日に息抜きできる環境も揃っています。

マツダのデメリットは契約満了の期間が6ヶ月更新という点。
期間工は3ヶ月更新が多く、短いところでは初回1ヶ月更新というところもあるのですがマツダは初回も6ヶ月更新ですので「ハズレ行程や工場仕事が合わなくても6ヶ月頑張らないと満了金が受け取れない=メリットがない」ということになります。
ただし、マツダは他の多くの企業では半年働かなければもらえない有給が研修期間終了後(おおよそ1ヶ月後)に貰えるというメリットもあります。
また、入社祝い金が45万円と期間工を募集している企業の中ではトップクラスの高さです。

もう1つのデメリットとしては広島工場に赴任した場合、車・バイク・自転車の持込は禁止されている点でしょうか。
(山口・防府工場は駅から遠いためか車の持込はOKです)
個人で近くの駐車場と契約したなんて言う人もいますがその分お金がかかるのであまり良いことではないですね。
寮に関しては風呂・トイレが共同なのでその点がダメな人も厳しいと思います。
ただ、期間工の寮は多くが風呂・トイレ共同になるのでこの点はあまりデメリットとは呼べませんがマツダの場合「寮や工場の飯が美味しくない」という評判も加わってしまうので他の寮より少し考えてしまいますね。

埼玉(狭山・寄居・小川)と三重の鈴鹿に工場があるホンダ。
ホンダの両工場に共通するメリットは「残業が少ない」と「工場のご飯が美味しい」という点。
休日買い上げという休日出勤はありますが残業は長くても1時間という事が多くプライベートな時間もしっかり確保できます。
また、実際にお忍びで寮のご飯を食べた創業者・本田宗一郎の一言がきっかけで大幅な改善がされた食事面でも期間工の満足度が非常に高いです。

ホンダは共同生活の寮では珍しく洗濯にお金がかからないというのもメリットです。
他の企業の寮では洗濯機や乾燥機を使用するのに100円かかるところが多いのですが、ホンダはこれが無料です。
さらに作業着は工場で回収して洗濯、2・3日後に職場の自分のところにきれいな状態で戻ってきます。
細かいところですが洗濯に労力を割くことがないのは大きなメリットと言えます。

ホンダのデメリットは一部「大外れ」とも言える寮がある点。
期間工側から寮の選択ができず、運任せになってしまうため下記の寮に当たってしまった場合は「最短の3ヶ月で満了必至」とも言われています。

【埼玉】
・新狭山第三寮(狭山工場から近いがかなり古い)
・パルポート青梅寮(なぜか東京に作られた工場まで片道1時間半の寮、ただし風呂トイレは部屋内に有)
【鈴鹿】
・住吉寮(鈴鹿工場まで近いがベニヤ板の壁で設備古め)

特に男性が鈴鹿工場に赴任した場合は住吉寮になる確率が高いと言われているので、初心者には埼玉工場の方がおすすめと言われています。

ホンダのもう1つのデメリットは残業が少ない分、日給が10300円と高い割に毎月の給料は他の期間工に比べると少なめという点。
こればっかりはプライベートな時間が取れる点とのトレードオフですね・・・。
そのかわりと言ってはあれですが、有給が残った状態で期間満了を迎えると最大11日まで有給を買い取ってくれる制度があります。
ホンダの入社祝い金は埼玉が10万円・鈴鹿が20万円でホンダで期間工を経験したことがある方はさらに経験者手当として10万円プラスされます。

いすゞ自動車は藤沢工場と栃木工場の2ヶ所で募集がありますが、おすすめなのは藤沢工場。
栃木は風呂トイレ共同の寮になりますが、藤沢だとレオパレスや借り上げアパートのワンルーム個室に無料で住むことができます。
給与面でも契約が3ヶ月毎の更新で3ヶ月満了する度に21万円の満了金が貰えるため「最初の3ヶ月での稼ぎはトップクラス」という評判です。
また、契約満了時の最終日には定時退社かつその日のうちに最終月の給料と満了金が貰えます。

1 2 3 4