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不安を解消する方法|不安に費やすリソースの無駄遣いをやめよう

何か不安に思うと、頭の中をその不安が占めるようになります。自分のリソースを不安に費やすということになり、自分のパフォーマンスが下がります。不安に費やすリソースの無駄遣いは今すぐやめましょう。不安を解消する方法をまとめます。

更新日: 2019年03月06日

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この記事は私がまとめました

理論と経験のベストミックスを提供します。

seniorさん

● 仮説にすぎないと思う

不安はネガティブ寄りの「仮説」にすぎません。

少しでも当てはまれば、そうに違いないと思ってしまいます。

失敗するとか、笑われるとか考えることでしょう。そういう「アタマの中の想像事」は、すべて「妄想である」(!)と、ブッダは理解

● 思考・注意を逸らす

例えば、好きな音楽を聴く、楽しい映像を見るなど、不安に注目する意識を他の刺激に触れることでブロックする方法が『注意分散法』

● いい加減になる

「なるようになる」と言ったほうが近いかもしれません

突き詰めれば、なるようにしかならないのです。

努力はしたうえで、最後の最後は「仕方がない」と思っています。すべてに責任は持ちますが、結果がどうなるかはわからない

● 行動する

編み物などを目的を持たずただひたすらに無意味に手を動かす

何か「行動」を起こすことで、不安は解消できるし、大きな快感を得ることができるし、自己効力感も高まり、「打たれ強く」なる

● アウトプットする

嫌な感情であれば、それを吐き出すだけでも少し楽になるはずだ。また書き出すことにより、不安の正体が明確になる、ということが

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