1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●JAFが2018年10月に発表した「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況」

JAF(日本自動車連盟)が2018年10月に発表した、「歩行者が渡ろうとしている信号機のない横断歩道で、どのくらいのクルマがルール通りに一時停止しているか」についての調査結果

同調査はJAFが2016年から毎年実施しており、2017年には一時停止率が最も高い長野県のみ、県名を公表して紹介していましたが、2018年の調査報告ではこれを全都道府県について公表したのです。

・「横断歩道でクルマが一時停止しない車が多い」と思う方は86.2%

【JAF調査】「横断歩道でクルマが停まらない問題」各地に波紋 news.livedoor.com/article/detail… ワースト1位の栃木県は一時停止率0.9%。横断歩道での歩行者優先について県警は「100%守らなければならない」と話す。 pic.twitter.com/cT3TvxzUUD

JAFが実施した「交通マナーに関するアンケート調査」(2016年6月)の設問の中で、

「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」と思う方は86.2%(「とても思う」が43.7%、「やや思う」が42.5%)に達し

・一時停止率の全国平均は「8.6%」

2016年は、一時停止率が全国平均で7.6%という結果でした。2017年は8.5%と、前年から0.9%向上しましたが、

・一時停止率が最も高かったのは、長野県で58.6%

2016年からの調査開始以来、一時停止率が最も高かった長野県においては、今回の調査でも58.6%と引き続き全国で最も高い結果となりました。

1位の58.6%(長野県)から、ワースト1位の0.9%(栃木県)まで、都道府県別のランキングが判明した効果は大きかったようです。

●ネットでは、この調査結果に様々な声が上がっている

一時停止は止まっておかないと普通に危ないから止まったほうが良い

止まると追突される恐れがあるとか色々理由を述べているけれど、車列にパトカーが含まれている時とか、横断歩道の近くで警官が取り締まりをしている時にはほとんどの車が歩行者優先できちんと一時停止しますからねぇ。 twitter.com/YahooNewsTopic…

まぁ通学路にも関わらず一時停止の取り締まりの為に信号をつけない交差点があるのだけど警官がいて歩行者がいて一時停止しても歩行者には譲らず先に通過した車をスルーのを見てるからね、何の為だか

信号の無い横断歩道で一時停止しない問題。片っ端から掴まえたったらええねん!スピード違反の取り締まりよりよっぽど検挙数稼げるだろう

・一方でこんな声も‥

横断歩道を渡ろうとしたら、かなり遠くからクラクション鳴らされたもん。 車最優先の常識を覆さなきゃならん。 お巡りさん、スピードのネズミ捕りよりもこっちを最優先して徹底取り締まりお願いします! たった0.9%とされた県も 横断歩道の一時停止率を調査した結果 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

掛川アンデルセンのドライバー運転荒過ぎ。 この前は前詰まってるのに散々煽られた挙句赤信号なのに右折ラインから抜かされてそのまま直進で交差点進入。 今日は一時停止無視でスピードそのまま割り込んできてぶつかる寸前。危ない! どこにクレームの電話入れたらいいの?

横断歩道の一時停止、これなぁ。私は基本止まるし、歩行者のときは止まってくれないものとしてるけど、うん。車で動いてるときのほうが難しいね。後続、対向いないならいいんだけど

車乗ってる人って横断歩道止まらなかったりスピード出したり一時停止止まらなかったり赤信号でも突っ込んで来るけど急いでんの??? 「横断歩道でクルマが停まらない問題」どうすべきか? JAF調査結果、各地に波紋(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-… @YahooNewsTopics

信号のない横断歩道で車が一時停止しないという件、歩行者皆がそうではないのだろうけど、わたしは一時停止してもらったとき待たせてる感で焦って小走りで渡りがちで、足挫いたりしたこともあるから正直平穏に横断したいので、譲合いの精神より信号機が欲しいです

1 2