1. まとめトップ

登場人物全員違反…仙台市教員募集パンフレットににじむ教師の実情

宮城県仙台市の教育委員会教員募集案内のパンフレットに記載された教師の一日の働き方のイメージがブラックだった…

更新日: 2019年03月06日

3 お気に入り 5199 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まぁ、事実なんだろうね…

nyokikeさん

▼仙台市の教育委員会教員募集案内のパンフレットの働き方のイメージがブラックだった…

仙台市教委の教員募集案内のパンフレットに取り上げた実在する教員8人のタイムスケジュールに関し、5日の市議会2月定例会予算等審査特別委員会で樋口典子委員(社民党市議団)が「全員が超過勤務だ」と指摘した。市は教員の多忙化解消を進める姿勢を示した。

教員の勤務時間は7時間45分だが、紹介した教員8人の学校到着から退勤までは10時間半~12時間20分だった。

樋口委員は「長時間労働を是とするメッセージ性を感じざるを得ない」と市教委の姿勢をただした。

市教委の谷田至史教育人事部長は掲載の理由を「教員の一日の様子が分かるような記述があるとよいという受験者の要望を踏まえた」と説明。

「働き方改革に向けて取り組む姿勢が伝わるような募集案内を作成する」と答えた。

▼深刻な教員不足、仕事量が問題になっている

文部科学省が2年前に行った実態調査です。
時間外勤務、いわゆる残業が「過労死ライン」とされる、月80時間を超える恐れのある教員は、小学校で3割、中学校で6割に上りました。

「目の前に生徒がいる為、仕事量を減らす、部活指導をやめるのは難しい」、頼まれても断れない教師たちが、「無給」かつ「持ち出し」もある中で泣く泣く部活動顧問を引き受ける例が多いと判明した。

・中央教育審議会が教員の残業大幅減で総合策を答申したばかりだった

残業時間の上限は「月45時間、年360時間」が原則。いじめの対応など特別な事情があった場合は月100時間未満、2~6カ月間の月平均で80時間、年720時間とする。

教員の「残業代ゼロ」の根拠となっている教職員給与特別措置法(給特法)の抜本的な見直しは見送ったが、残業時間の解釈は一新する。

これまで算定されなかった時間外の授業準備や土日祝日の部活動の指導、職務上の校外での児童生徒の引率も算定の対象とする。勤務時間はタイムカードなどで管理を徹底するよう求めた。

・中途採用の枠を拡大して対処を図る地域も

現在、各自治体は「現職」をねらった中途採用を進めている。例えば福岡県教育委員会は昨年12月、都内で現職教員対象の選考会を開催した。

「県内の教員数が不足しており、即戦力の教師を獲得するために東京で採用試験をしました。20~50代の現職49人が受験して45人が合格。ほぼ全員が採用されたかたちです」(福岡県教育庁教育企画部教職員課)

「採用年齢を59才まで上げます。事実上の無制限です。現職の教職員は筆記試験を免除します。家庭の都合などで一度教師を辞めたかたも特別選考をして受け入れています」(同前)

▼思わず実態がポロリ? 仙台市の教員募集パンフレットに様々な声があがった

恐らく、教育委員会関係者は何の疑問も持たず、超過勤務した教員の1日を掲載したのだろう。その辺の意識に、この問題の根深さがある。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-…

拙著でも指摘しましたが、教師募集のパンフレットで、残業や休憩なしを当然視しているとすれば、それはどうかとは思います。一方で、実態を伝えることも大事ですよね。実習のときに実感するのかもしれませんが。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-…

もう自虐で「それでも教諭になりたいですか?」って書けばいい。 >仙台市教員募集パンフ 「掲載の8人全員超過勤務」市議指摘(河北新報) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-… @YahooNewsTopics

これでも、実際の労働時間より、 少ないのが実態。 12時間どころでは済まない。 持ち帰りの仕事や、エア残業、早出などの実態がある。 #超過勤務 #教員長時間労働 仙台市教員募集パンフ 「掲載の8人全員超過勤務」市議指摘(河北新報) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-… @YahooNewsTopics

偽造や隠蔽よりはずっとマシだけど、なんでも事実を載せりゃあいいってもんでもないし、何より「それが普通」って思ってる節があるのが問題なんだよなあ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-…

他の自治体も、募集パンフレットに「教員の一日」として、7:30出勤、18:30退勤、のようなものが載っているのでは? 「市民の声」として指摘し、議会で取り上げてもらおう! 自分の在住・勤務自治体のパンフを確認の上、自治体長へメールや手紙を! もしくは議員へ! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-…

1 2