1. まとめトップ

先人に学ぶ!投資家の名言まとめ

偉大なる投資家の名言を集めました。参考までにどうぞ。

更新日: 2019年03月06日

2 お気に入り 1718 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ウォーレン・バフェット

「お金」が好きなわけではなく「お金を増やしたり、お金を稼いだりすること」が好きなだけです。

底値で買わなければならない、ということではありません。その企業が持っていると自分が考える価値より安いこと、そして正直で有能な人々によって経営をされていることがポイントです。逆に言えば、株価がその企業の価値よりも安く、しっかりとした経営陣であると確信できるのであれば、そこで利益を生むことが出来るのです。

価格とは、何かを買うときに支払うもの。価値とは、何かを買うときに手に入れるもの。

ベンジャミン・グレアム

(資産ポートフォリオ内の)株式の割合は最低で25%最高で75%の範囲内に、逆に債券の割合は75%から25%の間とすべきである。

過去50年以上にわたる経験と市場観察によればテクニカル・アプローチによって、長期にわたり利益を上げた者などひとりもいない。

個人投資家にできないことはプロのゲームでプロに勝つこと。自分のゲームで自分にコントロールできることで勝てば良いのだ。

リチャード・デニス

私のトレードのルールを新聞に公表したとしても、誰もその通りにやらないだろう。

ラリー・ウィリアムズ

くどいようだが、マネー・マネジメント(資金管理)に関しては可能な限り学ぶべきである。

ジェシー・リバモア

株というものは、買い始めるのに高すぎるということはないし、売り始めるのに安すぎるということはない。 しかし、最初の建玉で利益があがらないかぎりは、続けての建玉は手控えるべきだ。 よく状況を見極めて待つことだ。

良いアイディアが相場で大きな利益を上げる秘訣ではない。最も重要なのは、絶好の時が来るまで静かに座っていることだ。

頼りになるのは株価であって、思惑ではない。相場に勝つ必要はない、勝つべき相手は自分自身である。

1