1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

10億円納付で保釈‥ゴーン前会長の姿にネット騒然!

会社法違反(特別背任)と金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で起訴され、108日にわたり勾留されてきた日産自動車元会長・カルロス・ゴーン被告が保釈され、東京拘置所を出たと報じられました。

更新日: 2019年03月06日

9 お気に入り 64991 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●日産自動車・カルロス・ゴーン会長が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された事件

日産自動車のカルロス・ゴーン会長(当時)が東京地検特捜部によって逮捕されたのは11月19日午後。

同社は、内部通報を受けて、数カ月間にわたり、代表取締役会長カルロス・ゴーン氏と代表取締役グレッグ・ケリー氏を巡る不正行為について内部調査を行ない、

その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーン氏の報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明したとしています。

当初、脱税目的とみられる巨額報酬の過少申告に集中していたが、その後、事件は経営者個人による不正容疑をはるかに上回る深度を持っていること

●そんな中、東京地裁は、ゴーン被告に保釈を認める決定をした

東京地裁は5日、会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)の保釈を認める決定をした。

金融商品取引法違反などの罪で起訴されたゴーン被告は、一貫して起訴内容を否認している。

・6日午後4時半過ぎ、ゴーン被告が保釈された

会社法違反(特別背任)と金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で起訴された日産自動車(7201.T)の前会長カルロス・ゴーン被告(64)が6日午後4時半過ぎ、

・公判前整理手続きが始まる前に保釈されるのは異例という

公判に向けて証拠や争点を絞り込む公判前整理手続きが始まる前に保釈されるのは異例

ゴーン前会長は、工事作業員が使うような上着と帽子、マスクで変装。拘置所職員約10人に取り囲まれるように引率され、玄関から軽ワゴン車に乗り込んだ。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

え!!ゴーンさん工事作業員みたいな変装?して出たの!?

じゅじゅじゅーーおくっ!!!! ていうか、これ何服?私服ー!? ゴーン被告保釈 保証金10億円 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6316183

・一方でこんな声も‥

何かヘリコプターめっちゃ飛んでると思ったらゴーン移動中なのか

ヘリ多いなぁと思ってたけど、 ゴーンの保釈だからか。

カルロス ゴーンを追っかけてるのか、ヘリコプターが沢山飛んでうるさい。

ヘリコプターうるさいと思ったらゴーンさん追っかけてんのか。

1 2