1. まとめトップ

福島瑞穂氏が屋山太郎氏をトンデモデマ「実妹が北朝鮮に」の件で提訴→「全面勝訴」→屋山コラム安泰

福島瑞穂氏が評論家・屋山太郎氏をトンデモデマ「実妹が北朝鮮に」(静岡新聞)などの件で提訴の件を記録。/「名誉毀損で賠償命令」「屋山氏に330万円の支払いを命じる判決」福島氏「全面勝訴」/それでも屋山コラム継続安泰の模様。/「確定」。

更新日: 2020年05月24日

2 お気に入り 2910 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

この件

そして

社民・福島氏が評論家提訴 - 「コラムで名誉毀損」 this.kiji.is/47596111651179…

「...訴状によると、屋山氏は「ギクシャクし続ける日韓関係」と題するコラムを執筆し、静岡新聞の2月6日付朝刊に掲載された。コラムでは、元徴用工訴訟を日本で取り上げさせたのは福島氏だとし、「福島氏は実妹が北朝鮮に生存している。政争の具に使うのは反則だ」と書いた。

 福島氏は、そもそも妹がおらず、自身は生まれも育ちも国籍も日本だと指摘。元徴用工訴訟には関与しておらず、内容は虚偽で名誉毀損に当たると主張した。

 屋山氏は「違う人を福島さんだと思い込んでしまった。間違えて申し訳なかった」とのコメントを出した。...」

福島瑞穂議員には、そもそも妹が居ないにも関わらず「実妹が北朝鮮にいる」などと、全くの虚偽を書かれる謂れがない。提訴は完全に妥当。 社民・福島氏が評論家提訴 「コラムで名誉毀損」 | 2019/3/6 - 共同通信 this.kiji.is/47596111651179…

社民・福島氏が評論家提訴 「コラムで名誉毀損」 | 2019/3/6 - 共同通信 this.kiji.is/47596111651179… 福島氏は、そもそも妹がおらず、自身は生まれも育ちも国籍も日本だと指摘。元徴用工訴訟には関与しておらず、内容は虚偽で名誉毀損に当たると主張した。 #静岡新聞

待って、これ誰と間違えたんだよ? そんな特殊な人と、福島瑞穂なんてある意味特殊な人を勘違いで間違える? ネットのデマを真に受けて書いたんだろ? #静岡新聞 は契約切った方がいいぞ? 屋山氏は「違う人を福島さんだと思い込んでしまった。間違えて申し訳なかった」とのコメントを出した。

《違う人を福島さんだと思い込んでしまった》いや絶対嘘でしょ……>社民・福島氏が評論家提訴 「コラムで名誉毀損」 | 2019/3/6 - 共同通信 this.kiji.is/47596111651179…

↓言い訳もクソダサい。 屋山氏は「違う人を福島さんだと思い込んでしまった。間違えて申し訳なかった」とのコメントを出した。 社民・福島氏が評論家提訴 「コラムで名誉毀損」 | 2019/3/6 - 共同通信 this.kiji.is/47596111651179…

誰とどう間違えたのか、言い訳の続きを聞きたいよね。

社民・福島氏が評論家提訴 「コラムで名誉毀損」 | 2019/3/6 - 共同通信 this.kiji.is/47596111651179… 「屋山氏は「違う人を福島さんだと思い込んでしまった。間違えて申し訳なかった」とのコメントを出した」 と平謝りだが、何故「思いこんでしまった」のか明らかにせよ。

かつて土井たか子さんも在日コリアンと書かれたことがある。批判したい相手のことを「韓国籍」だとか「中国出身」というのは右派の専売特許。なにより許せないのは、韓国、北朝鮮、中国に対する蔑視感。これは思想の問題ではない。人としての品性の問題だ。 this.kiji.is/47596111651179…

雑誌「WiLL」2006年5月号に花岡信昭が当時社民党党首だった土井たか子について「本名は李高順」「半島出身とされる」だのとネットデマを鵜呑みにした記事を書いて裁判に。同誌は一審敗訴に先立って2008年11月号295ページに誤報を認めた謝罪広告を掲載する羽目となった。ただしご覧の通り非常に小さい。 pic.twitter.com/8ffjPM6ECo

誌面の白黒コピーをさらに携帯電話内蔵カメラで撮影したものなので、ちょっと鮮明さを欠くな。画像を編集して読みやすくしてみた。 pic.twitter.com/7qOxGdm2Ho

この手の「在日認定デマ」で毎度うんざりさせられるのが、デマを流布した側は明らかにその虚偽の属性を以って被害者を貶めようとしている癖に、しばしばさらに「必死に否定するということはその属性を不名誉だと思っているということだ。差別しているのはそちらだ」などと言い出すところ。実に卑劣。 twitter.com/tama6si/status…

「サヨクのだれそれはかくかくしかじかで〇〇に通じている」というのは右翼の常套手段なわけで、こんな言い訳はもちろん嘘に決まっている。/社民・福島氏が評論家提訴 「コラムで名誉毀損」 | 2019/3/6 - 共同通信 this.kiji.is/47596111651179…

福島瑞穂議員のデマ報道に対する提訴、応援したい。 デマに抗うと労力も割かれ、政治家として活動する時間も奪われる。 でもこれを放置したら、福島議員に限らず別のデマも流され続ける。ネットに限らず新聞にもデマが公然と書かれたのが本件。 全うな言論空間確保には、余力ある方の抵抗が必要。

毅然と対応すると、おそらく支持者からも「こんな輩は放置すれば良い」「無視が一番」という声が出てくるだろうけど、無視はまずい。 抗うことそれ自体の反発もあるだろう。 デマで言論空間、政治活動が汚染されて、民主主義が壊される。ご自身の名誉だけの問題ではなく、社会全体の課題。

右派論壇人のデマ依存は(1)マーケットにウケるように話を盛る、(2)裏取り不要で大量生産、という2つの目的にかなっているから。たまたまデマ吹聴しちゃったのではなく、ウヨ言論産業そのものにデマがビルトインされている。

デマやフェイクニュースには負けない福島さんだが、一般紙にネトウヨ並みの妄想を記事にしたことを放置しては今後の報道、言論全体の姿勢に影響すると考え、提訴されたそうです。毎日過酷な仕事をこなすみずほさんに、こんな余分な負担をかけさせないで欲しい。 twitter.com/mizuhoouendan2…

みずほさんが屋山太郎を訴えた。支持と支援あるのみ。 社民・福島氏が評論家提訴 「コラムで名誉毀損」 | 2019/3/6 - 共同通信 this.kiji.is/47596111651179…

同じことしつこく何度でも言う→「こんな人が、首相と何度も会う超大物で、安倍首相よいしょ本を何冊も出してて、テレビでも重宝されまくってて、講演会やれば経営者のおじさんとか毎回ガンガン集まってそうで、まさに「日本を象徴する超大物」ってかんじ」なのマジやばい。matome.naver.jp/odai/215518750…

てか保守論壇はデマ大歓迎モラル皆無だから保守論壇での屋山氏の地位は確実に安泰だろうけど、テレビも保守論壇並みにモラル崩壊してるのでテレビでもたぶん普通にこれまでと同じように重宝されると思うから、テレビで屋山氏を見かけたらこの件をしつこく言っていきたい。matome.naver.jp/odai/215518750…

その後、こんなことも(屋山氏はまだ静岡新聞連載できてる模様)

静岡新聞、「パックン発言許せない」と屋山太郎のコラム掲載→掲載した発言が事実と違ってたと謝罪と訂正へ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215719638…

そして

福島みずほ議員がコラムの中で名誉を毀損されたとして、政治評論家・屋山太郎氏を訴えていた裁判で、屋山氏に330万円の支払い命令が下りました。 コラムでは徴用工訴訟に触れ、「(福島議員の)実妹が北朝鮮に生存」などとしていましたが、「そもそも妹はいない」とのこと。 bengo4.com/c_18/n_10459/

政治評論家が虚偽を新聞に載せ、新聞社は考査段階でファクトチェックが出来ず、そのまま掲載というお粗末な顛末。掲載当時看過できず、静岡新聞に抗議の電話をしたが反省の色なし。屋山太郎氏が政治評論家の名に値しないのは確実だが、静岡新聞の考査体制もこんな初歩的なミスにどうコメントするのか。 twitter.com/bengo4topics/s…

この屋山太郎という男、訴えられた後も、しれっと、コラム書き続けてるけど、今回の判決で静岡新聞はコラム中止すべし。(ちなみに僕は静岡県在住ですが、新聞購買者ではありません)。ヘイト++デマ野郎は退場すべし! twitter.com/cracjp/status/…

判決出る前に静岡新聞社の判断としてクビにしてなきゃいけない案件だし、なんなら担当記者/編集者も普通はクビですよね。こいつ、ナメてるんじゃないでしょうか@shizushin_news @shizushin https://t.co/L5rCXVHxsr

1 2 3