1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

素晴らしい作品がズラリ!Twitterで見かけた『サバイバルSF漫画』

昭和の名作から現在連載中の作品まで、おすすめのサバイバルSF漫画をまとめました。(彼方のアストラ、7SEEDS、Dr.STONE、少女終末旅行、漂流教室、ワースト)

更新日: 2019年04月08日

6 お気に入り 2690 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『彼方のアストラ』 篠原健太

宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ"に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!?

本日は宇宙の日らしいですね 今日、読むのにピッタリなマンガがあります。宇宙に遭難した子供達が母星に帰還するため奮闘、冒険するサバイバルSF「彼方のアストラ」 ミステリーからギャグもあるよ! 私の推しはイケメンで料理出来て生物の知識が豊富でキャバキャバっていう笑声あげるシャルス君です

「彼方のアストラ」面白かった。ひねくれのないストレートな少年少女宇宙冒険サバイバルSF漫画。 謎と伏線は一杯、けっこうシビアな状況でもキャラは明るく、ギャグも楽しい。ジュブナイルSFとはかくあるべし、という感じ。

ページをめくる手を止めることができず、最後まで読んでしまいました、『彼方のアストラ』。宇宙サバイバルSFラブコメミステリーの中では間違いなくオールタイムベスト。2位は思いつかない。とにかく傑作。全5巻ってのがまた最高ですね。

◎『7SEEDS』 田村由美

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。

『7SEEDS』は人類文明の崩壊した未来で、冷凍保存され目覚めた現代の年若い男女のサバイバルSFロマンスです 滅茶苦茶面白いですよ! 完結したので一気読み出来るのでぜひ 皆選ばれて未来に送られてるので一芸に秀でてるんだけど、能力差がかなりあって万能タイプの天才がいないのが面白い

7SEEDSはまじでとてもおもしろい近未来(?)サバイバルSFなので全人類に読んでほしい

現文明が滅んだ遥か未来の地球で目覚めた主人公達が生きる為にサバイバルして1から文明を築こうとしているという点は共通してるのに作品のアプローチ方や主題が全く違っているので『7SEEDS』と『Dr.STONE』と比べて読むのも面白い。

◎『Dr.STONE』 Boichi、稲垣理一郎

一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後──。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!!

稲垣理一郎,Boichi『Dr.STONE』1・2巻読破。謎の光で人類が石化した地球で目覚めた少年達のサバイバルSF漫画。展開が早く、キャラも凄まじくエネルギー溢れている。要所で使われる科学知識が無理なくしっかり話に馴染んでいる。いい熱さの少年漫画だ。

全人類石化!超弩級サバイバルSF。 ゼロから文明をつくりこの石の世界を救え!とにかくワクワクします。ああ、ジャンプってこういう漫画誌だわって久しぶりに思った作品。 これが1番どんな人にもお薦めできるザ・漫画入門ってくらい。こっちは科学の教科書だわな。 #DrSTONE pic.twitter.com/BlYpbWlF6k

Dr.STONE話自体も面白いけどほんと良質な知育漫画だな…小学生のときに出会ってたら科学とか歴史とか今よりもっと好きになれただろうな、これがジャンプで連載してるの嬉しいことだなー

◎『少女終末旅行』 つくみず

文明が崩壊した終末世界。愛車のケッテンクラートで廃墟をあてもなく旅するチトとユーリの日常を描く

つくみず氏の『少女終末旅行』という漫画が面白い。文明崩壊後の寂寞とした静かなサバイバルSF。でも基本のんきな空気感。 一方、『あさひなぐ』というスポ根漫画にもはまっているのだった。薙刀ものである。

『少女終末旅行』。サバイバルの熾烈さと、のんびりした雰囲気をどう接着するのかに興味があった。競争相手の乏しさで先手を打ち、さらには「待つ」時間の弛緩した感覚を採用することで成立させていると思った。

少女終末旅行、SF好きとしては凄く面白いね。物凄くほのぼのと話が進んで主人公達ものんびり暮らしてるんだけど、現代社会にいる視聴者の目からみると物凄く危うくて不穏な世界に見えるところが凄く面白い。 #少女終末旅行

◎『漂流教室』 楳図かずお

隔絶された地で、死の影と戦いながら懸命に生きる少年たちの愛と勇気!!明日なき人類の行く末を警告する、SFロマン!!

『漂流教室』楳図かずお作 サバイバルSF漫画の決定版。小学校が見知らぬ土地に飛ばされてしまった子供たちの物語。 楳図作品に通底している「一番怖いのは人間」というのが本作でも描かれる。 愛、勇気、友情など少年漫画の王道とも言える名作。 おすすめですo(^▽^)o

楳図かずお「漂流教室」 最も好きな少年漫画(?)。大人になってから読んだんですが、頭をズガンと撃たれたような衝撃でした。ホラーだと思われがちですが、素晴らしいSF作品。 #ふぁぼされた数だけ普段は呟かない好きな作品

楳図かずお『漂流教室』を読んだ。ちょっとずつ読んでたけどペスト禍以降は思わず一気読み。 未来世界でのサバイバルや子供同士の対立、時間を越える親子愛、怪虫や未来人類の造形のグロさ、鬼気迫る盲腸手術シーン等々見所満載の作品だったが結局関谷の屑っぷりが最も印象に残っている。 名作!

1 2