1. まとめトップ

転職エージェントとは?どんなことをしてくれるサービス・転職エージェントまとめ

転職エージェントをご存じでしょうか?このまとめでは転職エージェントがどんなことをしてくれるサービスなのかをまとめました。まとめて分かったのですが、転職エージェントは、就職、転職先の斡旋だけでなく年収アップの交渉もしてくれるようです。

更新日: 2019年03月07日

1 お気に入り 423 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

そもそも、転職エージェントとは?

エージェント (agent)とは、本人から委任あるいは授権された代理権限の範囲内で、本人に代わって取引、契約など法律行為をなす者である。日本語では代理人のことを示す。なお、組織や法人として活動しているものをエージェンシー(agency)という。

企業に代わって有能な人材に転職の話を持ちかける個人や組織、および転職希望者に代わって企業と交渉する個人や組織。「転職エージェント」「転職エージェンシー」 → 人材紹介会社

転職エージェントはどんなところがあるの?

高卒、転職回数と短期離職多数、現在離職中のスペックですが… 転職エージェントは3社登録 ●「就職SHOP」←来週面談 ●「いい就職.com」←来週面談 ●「DODA」 「DODA」は求人閲覧(求人情報やスカウトがメールにて届く)のみ 「パソナキャリア」は紹介出来る求人はないとの事(対応は親切で良質的)

転職エージェントとの価値とは?

ずっと考えている。転職エージェントの価値とは何か。これだけ求人が溢れ、情報がどこにでもあり、転職自体が閉鎖的から開放的になっている時代。顕在化していない求人、不人気求人を正しく紹介ができること、転職者が気付いていない転職軸の提案。このあたりが価値ではないだろうかと思う

転職者も就活生も、この企業に騙されたと思って行ってみてください。って伝えて、多少強引に行ってもらったあとに、「めちゃ良い企業紹介してくれてありがとうございます」って言われると最高に嬉しい。 企業カルチャーが素晴らしくて人事の力を信頼している会社はこの紹介方法に勝るものはない。

転職エージェントとの人とどのようなことをするの?

昨夜、転職エージェント登録行って、宿題たくさん出た! まずはスキルシートの整理とオススメ求人30社くらい送ったので⭕️❌判定をすぐにやらなくてはならないのでWi-fi環境で整理中。

思い出したのが、転職エージェントの人に言われたことで、「結局転職って、『できること』で選んでも失敗するんですよ。条件がどうでも『やりたいこと』で最終的に選ばないと」 結局は自分の本心って自分にしかわからないので、髪型だろうと仕事だろうと、「こうなりたい」の言語化が必要なんですね

仕事のルーチンをこなしているだけでは経験値は入らないのでレベルが上がらない。 転職しようと思ったときは年齢制限にひっかかてアウトになったりすることもあるので 失敗が許されている20代のうちに 『違うな。』と思ったら一回転職エージェントに相談しましょう

気軽な気持ちで転職エージェントに会ってきた 今、経理の求人は圧倒的に売り手市場 国内企業なら日商簿記1級のほうがUSCPAより評価される オリンピックまでに転職したほうが良い 外資や監査法人ならUSCPAで評価は上がる しかし監査法人は採用絞り始めてる傾向がある 取るなら出来る限り早くとの事

@barbeejill3 ほんそれ…  一般企業の勤務経験ないから『勉強は何の為にやるのか?』という基本的な質問にすら教師は答えられないのです ましてや進路指導なんて無理ですよ、転職エージェントの方が圧倒的に解ってる 一般企業の経験値最低でも2社5年は無いと無理ですよ

簿記2級の試験も終わったので、就職活動開始〜 今回はエージェントを利用してます。 前職と同じ経理で探してるのだけど、普通に応募して普通に採用されるのもなんかつまらないので、劇的な仕事との出会い、ないかなぁ?

職務履歴書の添削をしてくれる

転職エージェントさんとの面談で、やってみたいことと企業はだいぶ絞れて 今職務経歴書とか作ってるんだけど 自己PRって難しいね…

【面接に合格するために意識すること】 ・面接を通じて、企業と自分の接点をアピールする。 ・志望動機は自分の希望と企業の接点をアピールする。 ・転職理由は4割が理由、6割が希望。 ・自己PRは自分の強み、経験が企業で活かせる根拠を説明する。 #転職 #面接 #面接対策

就活生は志望理由書く前に上場企業受けるならIR見た方が良いよ。 今後の事業戦略とか決算短信に書いてあるから、会社の向かいたい方向と自分の進みたい方向が真逆にいかないかだけチェックした方がベター。 撤退方向の事業がやりたいとか言われちゃうと人事もあなたの将来を考えると採用しづらいよ。

転職エージェントは年収の交渉をしてくれる

薬剤師が年収をアップさせる方法で一番良いのは、転職エージェントのコンサルタントに交渉を頼むことです。 自力で交渉することもできますが将来上司になる方に「月給をあと3万円上げてらえたら入社します」とは言えません。 コンサルタントは必ず利用しましょう。 #薬剤師高給

転職エージェントからのアドバイス

【面接アドバイス】10年後の自分について聞かれたら、自分のではなく応募先企業の10年後を想像する。その上で、 1.企業に喜ばれそうな目標を掲げる 2.目標達成のためにまずは直近で何をすべきかまで伝える 「結婚出産後も働き続けたい」だけでは弱い。「そのために業務効率と生産性を上げる」とか?

「就活失敗」「やりたいことが分からない」だけで大学院に進むの、できるならやめた方がいいです…! 何でかっていうと ・学部卒より安定雇用してる人減 ・企業の選考基準が無条件で上がる ・修士が有利になるのは理系くらい ・博士になると理系でも難しい ・実際そこまで専門性求められない

【いい転職をするためのコツ】 ・実現したいことを明確にする。 ・理想と現実のギャップを認識する。 ・ギャップを認識した上で希望を定める。 ・今の仕事を辞める前に活動をする。 ・期間を決めて活動する。 ・迷った時は最初の自分の希望を振り返る。 ・自分の意思で決める。 #転職

世間一般的な「求人が増えやすい時期」は【1〜3月】【9〜10月】頃。 ただ採用現場的には「上の時期じゃないから求人減ったな〜」と思うこと、実はあまりないんですよね。 だから「◯月じゃないから就活うまくいかないじゃ…」なんて気にせず、自分のタイミングで就活するのが一番良いです!

ベンチャーやスタートアップを選ぶメリットの一つとして、 「上司がわかる」 がある。 大きい企業になればなるほど配属されるまで誰と働くかわからない。 入社前から一緒に働く人がわかるのは貴重。 就活中のみんな、 一番多い転職理由は「人」だよ。

【面接プチアドバイス】 企業研究の際に日経新聞や会社の沿革を見ておき、質問タイムで相手に語らせると良い。 例えば「○年に▲があったと思うんですが、当時○○さんはどのようなことをされたんですか?」 みたいな質問は、特に年次やポジションがあがればあがるほど、喋りたがり、好感度があがる。

自分のことがよくわからない人は 自分のことを理解しようとすることをまずやめましょう! 自己分析してもいまいち自分のことがよく理解出来ないのは あくまで 『相対的な尺度でしか人は優劣を測れない』 からです! 色々な人に会い自分の人生の中に色々な人の尺度を手に入れましょう!

1