1. まとめトップ
  2. おもしろ

この違いは笑える…Twitterで見つけた「日本と海外の文化の違い」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「日本と海外の文化の違い」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月07日

17 お気に入り 41786 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「日本と海外の文化の違い」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「日本と海外の文化の違い」をまとめてみました!

○両国のオノマトペ

先日台湾から留学に来た子と飲みに行く機会があって、両国のオノマトペについての話題になったので「日本には川で巨大な桃が流れてくるとき専用の擬態語があるんだよ」って教えてあげたら「コイツもう酔ってんのか」みたいな顔をしていました。

@hayashi_lanturn 岩の上に置かれたカエルを殴って波紋を貫通させるとき専用の擬声語もありますね

@hayashi_lanturn 「どんぶらこ」は浮いていますが、この語の仲間の「どんぶりこ」は沈む場合ですね。こちらも、ほぼ、「どんぐりころころ」専用ですが。笑

○すごいよイタリア人

イタリア人の男の子の話で好きなのは、同じ保育園の女の子がお箸をうまく使えなかった時に日本人の男の子は「お前まだ使えないのかよー」といじめるのに対して、イタリア人の子は「うまく使えないの?じゃあ僕が食べさせてあげるね?あーん」てしてあげるってやつです。すごいよイタリア人。

@himuka_i 幼児期からチャラいとかもう遺伝子レベルでチャラいんやなw

.@himuka_i 保育園児にしてイタリア男子@女子って感じw 家族を見てるんだね、きっと(と日本人を振り返る。

@himuka_i できないことは教えてくれようとする外国人は多い。イタリア人のモテの話にしてるコメントが多いけど、イタリア人に限らず、できないことをいじめるのは日本だけだと思う。

○難解な日本語一覧

海外勢が分からない難解な日本語一覧 ・草 ・エモい ・マウンティング(優位性を主張する) ・エンカした(遭遇しました) ・イケボ(良い声) ・リアタイ(リアルタイム) ・やばたにえん(やばいの進化形) ・バブみ(母性を感じること) 最難関「フロリダ」(風呂に入るから会話から離脱すること)

いただいたコメントで多かったものをあげてみる ・日本勢だが、わからない ・「草」も「エモい」もわからず、ググった過去 ・「リアタイ」は、リア充と想定していた ・「やばたにえん」が難し過ぎる ・「バブみ」とは ・「フロリダ」が強すぎる ・「フロリダ」とニューヨークは同義(入浴する文脈)

@satoshi_gfa18 エモいは実はemotionalではなく「えもいわれぬ」から来ているのでは、という説が好きですww

@satoshi_gfa18 突然失礼します。 いやここで上がった言葉、由来全部説明出来ますけど 大体「音で決まってる」のがほとんどです。 ・日本人は4音の単語が好き ・擬音語擬声語大量に混ざってる ・ひらがなカタカナ漢字以外全て「記号」 この辺りを解釈に含めれば理由導き安そうです。

○ドイツ人=ソーセージ

ドイツ人=ソーセージというステレオタイプにかちんとくるドイツ人はいるようで、ある友人がドイツ人にそのネタを降ったら「そんな毎日ソーセージばかり食べているわけじゃない。じゃあ何か、日本人は毎日米を食べているとでも言うのか」と言われたので、「そうだよ」と言ったら沈黙したらしい。

○やばい

1 2 3