1. まとめトップ

e-Taxやマイナンバー…『確定申告で思ったこと』が興味深い

平成30年分の確定申告の期限が迫る中、申請にあたってみんなが感じた様々なことが共感やあるあるネタとして共有されていました。

更新日: 2019年03月08日

62 お気に入り 22169 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

確定申告という一大イベントを乗り越えた戦士たちの投稿です。

nyokikeさん

▼今年もこの時期、確定申告でてんやわんやする人の姿が…

「慣れないことして疲れた」とツイートする人、ほぼ100%確定申告すませた説

ダメだ〜❗️ 確定申告わからない 明日、税務署行ってくる。

確定申告終わったけれど、とにかく時間が掛かる 初めてで勝手が分からない 自分の該当するものがハッキリわからないから必要書類に不備が出る その結果8時間掛かってしまいました

・サラリーマンでも必要な場合もある確定申告

確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間の所得を合算し、それに対する税額を計算した後、翌年の2月16日から3月15日の間に申告・納税することをいいます。あらかじめ所得税を源泉徴収(天引き)されているサラリーマンが、年末調整では控除できない医療費控除や住宅ローン控除などの税金の還付を申請する場合も確定申告が必要です。また、納税金額の一部を予定納税として前払している場合は、確定申告をすることで税金の過不足を精算することになります。

所得税及び復興特別所得税の確定申告は、いつからいつまでにすればよいのですか。

A 平成30年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の相談及び申告書の受付は、平成31年(2019年)2月18日(月)から同年3月15日(金)までです。
 なお、還付申告については、平成31年(2019年)2月15日(金)以前でも行えます。

【確定申告が好きじゃない皆様へ】 ・やる気が出ない ・そもそも何をするか分からない ・活字の説明は見るのが辛い ・関係ないから興味ない 税理士芸人による、気軽に観られる確定申告説明動画です!税理士としてギリギリまでふざけたのでご覧ください! youtu.be/Hn_nTBVvz1Q #bam2 #確定申告

▼みんなが呟いた「確定申告ってこういうこと」

今年、確定申告5年生になるんですが、ようやく仕組みがわかってきたぞ!?というところを私なりにまとめました。 これがわかるのに5年もかかったのかよ…という感じですが、今年初めてでマジでわからない…ツライ…という5年前の私のような人の助けになったらと…思います… pic.twitter.com/vC5zSWhim4

@seri0ires 横から失礼します。専門職ですが絵柄に癒されました。 超ざっくりですが、 ・年商1000万円未満なら消費税が免税 ・住民税の2割はふるさと納税しても無税 ・売上-経費=290万以下なら個人事業税が無税 ・サラリーマン+副業なら副業の所得20万円以下は確定申告不要 ご参考になれば。

@Gelard0905 @seri0ires 消費税は国内の売り上げ 個人事業税は作家はかからない ふるさと納税の限度額は役所で確認

@seri0ires 「こんなことも知らなかったの?」 じゃなくて 「自力で見つけられたのかすごいな」 って思える人間になろうぜ

確定申告で必ず使う“源泉徴収票”の読み方を整理しました。 会社から送られてきた謎の紙について、誰も説明してくれません。その代わり、この画像をご覧ください。 pic.twitter.com/STKOyIobqV

@thankyoukurata 人に聞くのも何だか恥ずかしいし、かと言ってネットで調べてもイマイチ脳内の?が消えなかったのですが、社会人5年目にして漸く読み方をしっかりと理解できました…! ありがとうございます!

▼税を知るものは税を制す…少し勉強すると節税できることがある

長年、売上をそのまま記載していたせいで税金をとられまくっていました… 経費引いた額を書かないといけないんだよ… 間違えてるってわかってましたよね!?って税務署に言ったら 「税金を多く支払う分には問題ないので指摘しませんでした」と言われた思い出。

なにげなく呟いたものがばずってる…?! 一応5年分は遡って過払い分を返金してもらいましたが、それ以前は無理でした うつ病になってからは、自力で確定申告できなくなったので税理士さんにお任せしています

@tsukigase あーーるーー!! 確定申告勉強会で、税理士さんに言われて返して貰いました。

@tsukigase リプ欄であまりに税務署が叩かれているので…… 以前、税務署で隣にいたモデルさんが 経費出さずに申告しようとしていたら 税務署の人が 「これは独り言ですが…… ××も××も経費として計上できます…」 とかやってました なので人によります 親切な人もいます 私は親切な人にしか会った事ありません

@ununur @dorichu2 @Abico_ma_cherie 元税務署職員です。 何枚も確定申告書や決算書見ていると収授の際に結構気付くのです。 ただ印が無いや添付書類が足りないぐらいの指摘しかできません。確定申告でそれ以上の指摘は違法行為ですので。 そうして後から調査して追徴課税をする。世知辛いですよね。 私も「独り言」はしてたかも。

▼確定申告は納税じゃない! 還付金ゲットをモチベーションに!

確定申告って税金を納めるためにするものだと思ってる人が多いんだけど、私はここ10年くらい、逆に取られ過ぎた税金取り戻すためにしか確定申告してませんからね。 下手すると、非正規や派遣の人ほど、社会保険料控除などを入れて再計算すると還付多いんじゃないかなあ。 国が教えたくないのも当然w

あと、所得税の確定申告しとくと、住民税や国民健康保険料も自動的に再計算されるんで、夏~秋くらいからの支払額がガクンと下がるケースも少なくありません。 住民税や国民健康保険料の負担が大きいと感じる人は、一度確定申告した方がいいと思いますよ。

1 2