1. まとめトップ
  2. おもしろ

面白いのに使える…Twitterで見つけた「人付き合いの秘訣」報告

日々生きていれば色々なことが起きるものです。Twitterで見つけた「人付き合いの秘訣」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月07日

29 お気に入り 37476 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生きていれば色々なことが起きるものです。Twitterで見つけた「人付き合いの秘訣」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「人付き合いの秘訣」をまとめてみました!

○私の話を聞いてほしかった

何か弱音を吐いた時、相談事をした時に「自分の方が××」とか「みんなも同じだよ」とか言われると「あ、言う人間違えたな」ってなる。 ちゃうねん。 そうじゃないねん。 今みんなの話とかじゃなくて、私の話を聞いてほしかったのになって。 ただ耳を傾けて「そうだったんだね」って一言で十分なのにね。

@burytheold 弱音や相談事を友人から週2~3で3ヶ月間ずっと聞きました。 その間は特にこちらからは何も言わず「そうなんだ」「辛いね」と肯定してましたが3ヶ月経っても何も変わらず、「意見した方がいいのだろうか」と思い、意見し始めたら既読無視をされ、挙句の果てに他の知り合いに悪口を言われておりました

@burytheold これ私、悩んでます。逆の立場で…。 自分自身はあまり相談事をしないのでよく分からないのですが、誰かに相談された時に「私もこういうことがあったよ、だからその気持ち分かるよ」と言いたくて自分の体験を話し始めるのですが「今その話いいから」と言われたり。分かるよだけでいいのかな…難しい。

@burytheold 本当にそう思います。「みんな頑張ってるんだよ」「他の人の方が酷いよ」言われます。 でも、そうじゃない。そんな事はわかってる。ただ、今ツライ思いを「そうだね」って言って欲しいだけなのに…

@Ra_MeRu @burytheold 突然横から失礼します 逆に、話を聞いてる人をなんだと思ってるんでしょうね…話す人に都合のいい相槌マシーンじゃないのだから聞く方にも感情や考え、状況があるのに… 3ヶ月も我慢なさって、改善策をアドバイスされようとした誠意、素敵だと思います。御心労お察しします…

○謝罪より自分の不満が最初に出る人

例えば女性に対して非常に迷惑な絡みをして 女性側から「それ迷惑ですよ」と言われた時に 「ごめんなさい」が出ずに「冗談なんだけど悲しいなー」って 「相手に迷惑をかけた謝罪より自分の不満が最初に出る人」とは 距離を置いた方が良いと思う。

@pinkyweb_tw 自分が相手にとって不快なことをしている自覚がないって事ですもんね… おーこわいこわい

@pinkyweb_tw 上司と部下、先輩後輩だと離れることも難しくて辛いですよね

○私が時々思い出しては大事にしている言葉

いきなりだけどみんな。 私が時々思い出しては大事にしている言葉に、「自分が自分にしてあげていること以上に、他人に何かしてあげることはできない」というのがあって。 自分を甘やかすことができる人だけが、他人を甘やかせるんだ。自分に厳しい真面目な人ほど、それをわかるべきなんだ。

@yuyu2000_0908 「甘やかす」≒「手抜きを認める」≒「怠慢」≒「堕落」というイメージしか持てない僕は、どうすれば良いのだろう...

@yuyu2000_0908 高校の時カトリックの学校にいました。集会でシスターがいつも言っていた言葉は「隣人を自分のように愛しなさい」という聖書の言葉でした。

@yuyu2000_0908 自分に余裕がない人は人の面倒は見ちゃいけない。本当にそう思います。面倒みたところでその人の迷惑にしかならない。。。随分前に後輩育てる時にひしひしと感じました。

○頭のなかで言い換える

ぼくが「このひと嫌いだなあ」と感じたとき、ほんとうに嫌いなのは、その「ひと」ではなく、その原因になった「行為」なので、「この行為は嫌いだなあ」と頭のなかで言い換えるようにしていますね。これを徹底するだけで他人にイラつかなくて済みますよ。無駄にイライラしてもしょうがないですからね。

@taichinakaj 2~3回までは許せますが個人的に同じ人に4回以上されるとこの人嫌いだなぁ、にすり変わってしまう

@taichinakaj その考え方もいいですね、 僕はこの人、人間1回目なんだろうなぁ〜と考えるようにしてます

@taichinakaj 罪を憎んで人を憎まずってやつですね。 中々そこまで、達観できませんね。

@taichinakaj 嫌いな行為には嫌だ迷惑だと明確に伝えた方がいいですよ。価値観の違いは伝えないと解らないですから。それでも何度も繰り返される時は、故意、悪意、のある相手に誠意は通じないので、イイ人でいる必要はなく、個々の行為のみならず、嫌がらせを止めない意地悪なその人を堂々と嫌っていいと思います。

○“なにを どれだけ大事にしてるか” を理解してくれるひと

1 2 3