1. まとめトップ
  2. レシピ

ズボラなほうが美味しく出来る…SNSで話題の簡単料理テク!

料理は丁寧にやったほうがうまくいく…残念ながらそれは幻想です!むしろ手抜きで上手くいくテクを身に着けましょう。パスタにお米、ピーマン肉詰めに唐揚げまで…目からウロコのズボラ術をまとめてみました。

更新日: 2019年03月07日

251 お気に入り 99370 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

手を抜くことでうまくいく…騙されたと思ってやってみて!

critical_phyさん

嘘でしょ…「パスタ」は実は湯切りしないほうが美味しくなるんです!

茹ですぎ、湯切りをしすぎ、塩を入れるタイミングがおかしい……。パスタを茹でる時のよくある間違い。

コツは、パスタをゆっくり引き上げたら、軽く2~3回ふって湯をきり、パスタからポツンポツンとたれるゆで汁とともにソースへ入れる、これくらいがちょうどよい湯きり加減です。

ソースとパスタを絡める際、茹で汁を加える事でソースがなめらかにパスタになじます。これは、茹で汁に含まれるタンパク質が乳化剤の役目を果たすためです。

湯切りしないパスタが美味しくできたのでキャンプの人とかやってみて。 パスタ、塩、水で火にかけて柔らかくなったらと具を入れて水気が飛ぶまで火にかけて最後にあまり火を通したくない具を混ぜてできあがり。 pic.twitter.com/zuwgX0PwHK

パスタ茹で出してからとなりにフライパン出して長ねぎとまいたけをバターで炒めてめんつゆと牛乳と塩を振りまいてふつふつさせてから顆粒の昆布だし入れて超弱火でパスタ茹で上がるまであったかくしといて、パスタは湯切りあまりしないままフライパンにドーンしてサッと和えた感じの熱々がおいしい

茹でる時にオイルたらすとか茹で汁をまぜるとか色々やった結果、たどりついたのは「湯切りすんな」だ! 鍋から直接トングで移せ! ビシャビシャのままフライパンにいけ! ザルなど不要! 君のパスタもパサついてたらそれはもしかして湯切りのせいかも知れないぜ!?

炒めた具材とスパゲッティを煮るスタイル! 湯切りしないので、グルテンが流失せず生パスタのようにモチモチになります(*´∀`) 目がテンでやってたww pic.twitter.com/XNPpN0mZUa

時短でいいんです…「お米」の研ぐ回数を減らすだけで味がレベルアップ!

意外にも間違いやすいのが洗米。お米をしっかりと洗ってヌカを落とさなくてはならないと思い、透明になるまで洗う方もいるようですが、実際には、3~4回程度、優しくかき混ぜるようにヌカと汚れを落とすだけでOK。

キレイな水にお米を浸したら、軽くかき混ぜて素早く水を捨てましょう。時間は10秒程度。水と一緒に不純物やニオイをお米が吸収してしまわないように、最初のすすぎは”スピーディに”が鉄則。

昔は精米したといっても米ぬかが残っていたので、炊くまえにしっかり研いで落とす必要があったんです。いまは精米技術が向上したので、うっすら残ったいわゆる『肌ぬか』を洗い流すだけでOK。

米を研ぐ回数を最小限にしつつ、水の量を正確に計り、かつしっかり吸水させるととっても甘くておいしいお米が炊けるよ

米を研ぐ回数を減らすと少し美味しく感じた。気のせい?

一人暮らし2年目にして1番楽な米の研ぎ方を編み出した pic.twitter.com/5De1kxeHWU

さらに時短するならこれ!

作りやすさに加えて栄養も…「ピーマンの肉詰め」の種ってどうしてる?

肉詰めピーマンが簡単に完璧にできる方法。それは・・種とワタを取らない。種とワタは、すごい栄養分が高く食べても問題ない上、種やワタの味はわからないらしい。ピーマンの種とワタが食べれる。

不思議なことに、タネは全く感じません。ブツブツした食感もないし、変な苦味もないです。これはびっくり。ししとうのタネと感覚的には同じなんでしょうけど、ひき肉を使っているから食感的にもタネが目立たないんでしょうね!

火力を上げれるなら肉のほうを下にして焦げ目をつけ、フライ返しで裏返して弱火で蓋をして蒸し焼きに。乱暴に裏返しても分離されてない。出来上がりは全部成功した。

剥がれにくくする効果も。

ピーマン肉詰めは、種を取らない方が肉がピーマンから外れにくく、栄養もあるそうです!種大事〜

今日はピーマン肉詰めつくる。種は抜かない。そのままで。なんで今まで抜いてたんだろ、勿体無い!ってくらいに気にならない。

ピーマン肉詰め上手く出来た 種ありで作ってみたけど全然わかんなかったな

いつものピーマン肉詰め。種は土井善晴先生の言う通り、取らなくて無問題(へたは取るけど)。小麦粉を振らなくても肉が外れないので一石二鳥。 ソースは赤ワイン+ケチャップ+中濃ソース。 pic.twitter.com/bCcZPSn74u

激ウマの衣を作るには…「唐揚げ」も実は適当でOKみたい!

ポイントは、ひとつだけ!「あえてのダマ片栗粉」を使うだけです。片栗粉に水を混ぜて、あえてダマを作ってあげるだけなのです。これだけで簡単に外側サクサクで中ジューシーなから揚げが出来上がりました。

1 2