1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

名言。それは、その人の生き方を表し、時に、現実と直面したり、奮い立たせる言葉になります。今回は、その名言の中で、落ち込んでいるときに、奮い立たせてくれるものを紹介していきます。

①ロベルト・バッジョ 「イタリアの至宝」の異名を持つファンタジスタ

『PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ』

失敗することは、行動した勇気のあるものだけが得ることが出来ると語っています。

事実、行動しないと失敗はしないが、成功もしないのです。

②モハメド・アリ 人種差別の撤廃を訴え続けた、不屈の男

『不可能とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳に過ぎない。
不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
不可能とは、誰かに決め付けられることではない。
不可能なんてありえない。
何のリスクも取れない人間に、成し遂げられることなど、何一つ無いのです。』

この言葉を聞くと、可能性しか感じないでしょう。

不可能は自分が作り出した幻想に過ぎないので、この言葉を思い出し吹き飛ばしましょう。

③斎藤一人 「銀座まるかん」の創業者。

『困ったことが起きたら「面白いことが起きた」と言ってみな。奇跡がおきるから。』

とらえ方次第で見える景色も変わってきます。

ピンチが来たら、楽しむくらいの姿勢で、チャンスに変えていきましょう。

④王貞治 世界のホームラン王

『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない。』

一定量の努力は、必ず必要です。

その一定量に達しないで、諦める人が多いだけなのです。

⑤トーマス・エジソン 発明王

『よくある失敗とは、成功まであと一歩というところで、そうとは知らず諦めてしまうことだ』

あと少し、というところで断念してしまう人が多いのです。

成功するまで、諦めない気持ちを持って、物事に取り組みましょう。

⑥イチロー 野球界のスーパースター

『壁というのは、

できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある

人にしかやってこない。

だから、壁がある時は

チャンスだと思っている。』

乗り越える障害しかやってこない、それを乗り越えるからこその成長があります。

壁にぶち当たったら、自分はできる奴なんだと奮起し乗り越えましょう。

⑦ウィンストン・チャーチル イギリスの英雄

『凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。』

逆境に立ち向かうからこそ、人は成長するものなのです。

流されてばかりの人生でなく、波風を立て、行動することが重要なのです。

⑧デール・カーネギー 話し方講座の講師であり作家

『この世で重要なことのほとんどは、全く希望がないように見えたときでも挑戦し続けた人々によって成し遂げられてきた。』

自分の中で、希望を見つけ、そこにチャレンジした人たちによって今の社会があります。

絶望的な状況だからこそ、打開策が生まれ、希望を生み出すことができるのです。

~まとめ~

どうでしたか?格言は勇気と力が溢れ出てくるものです。少しでも、参考にできる部分があれば取り入れて、より良い人生にしていきましょう。また、自分にあった格言を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

1