1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

革命を起こす快進撃!!

s..koyaさん

FC琉球

FC琉球(エフシーりゅうきゅう、FC Ryukyu) は、日本の沖縄市を中心とする沖縄県全県をホームタウンとする日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するサッカークラブで

2003年2月、沖縄初のJリーグ参入を目指すサッカークラブとして創設

マスコットのジンベーニョ

■チーム名の由来
沖縄本島を中心に存在した琉球國を由来とする。
■ホームスタジアム
1.タピック県総ひやごんスタジアム(収容人数:10189人)
2.沖縄市陸上競技場(収容人数:13400人)

2018年 J3優勝!!  悲願のJ2参入決定

赤字体質のクラブを立て直した 無給のボランティア社長

FC琉球・倉林社長インタビュー!就任1年で観客とスポンサーを激増させた“秘訣”

Jリーグに敏腕社長がいると密かに話題だ。

スポンサー56社→130社(およそ2.3倍)
観客動員数1561人→2508人(およそ1.6倍)
クラブ創設14年目で初のJ2ライセンス獲得
J1規格で駅隣接スタジアムの整備基本計画が公表。

東大出身で
株式会社イミオ代表取締役社長

各著名人の予想でFC琉球は?

【2019 J2順位予想】 柏、大宮あたりが大本命!? 漢 松木安太郎は一味違う!!

果たしてFC琉球は何位に予想されているのか?

5節 VS 山形

運命のいたずら?J2の最北クラブvs最南クラブの試合前に季節外れの雪

VS琉球の試合で降雪とは

降雪の影響があったのか?

FC琉球、開幕5連勝ならず。山形との“首位攻防戦”はドローも首位キープ

琉球は開幕からの連勝が4でストップ。だが無敗は継続し、2位の柏レイソルに1ポイント差をつけて首位を守っている。

FC琉球ついに連勝終わったか(´・ω・`) でも負けなかったのは大きい! 次の試合からまた連勝してほしい! #沖縄 #FC琉球 #サッカー #モンテディオ山形 #ドロー #鈴木孝司 #J2首位

FC琉球、よく引き分けたにょ! 相変わらずサッカーIQ高いチームにょ! pic.twitter.com/FIeMVDdPz7

4節 VS 徳島

J2初参戦の琉球が開幕4連勝でホーム24戦無敗!! 先制弾の上門知樹は3戦連発!

上門は3試合連続ゴールとなった。

柏が4連勝達成もJ2初参戦の琉球が首位キープ!町田は金沢に6失点の大敗で3連敗...

柏が開幕4連勝を達成した。前日のゲームで勝利を掴んだ首位の琉球を得失点差で上回れなかったものの、2位をキープしている。

FC琉球4連勝、J2首位快走 ホーム戦通算10連勝、無敗記録を更新

14位の徳島ヴォルティスと対戦し、2-1で勝利して開幕4連勝を飾った。J3だった昨季からホーム戦は通算10連勝。おととし9月30日から24戦のホーム無敗記録を伸ばした。

J2 第4節  安定の柏と予想を覆す大活躍のFC琉球 強さは本物か?

2位の柏はJ2にいてはいけないレベルのチームなので
当然の順位ですが、大番狂わせを起こしているのが今季J2に昇格したばかりの
FC琉球。

1 2