1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

優先の意味がない…都会のエレベーター、ベビーカー利用が問題に

エレベーターには「ベビーカー優先」と書かれているにも関わらず、満員で全く乗れない…と嘆くママさんの声が話題になっています。この問題についてご紹介します。

更新日: 2019年03月08日

13 お気に入り 56759 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

北川弘美さんの訴えを元に作成しました。

■女優の北川弘美さん

北川 弘美(きたがわ ひろみ、1981年2月2日 - )は、日本のタレント・女優・グラビアモデル。京都府出身、オスカープロモーション所属

代表作品 2001年 スタアの恋 (フジテレビ) 阿野妙子役 レギュラー 2009年 陽炎の辻3〜居眠り磐音 江戸双紙〜 (NHK テレビ)

女優の北川弘美が8日、自身のブログで第1子を出産したことを発表

去年(2018年)5月の発表です。

■北川さんがベビーカーを利用してのエレベーター利用について言及した

案内板に書かれた「優先」という文字に「どういう意味なの?」と腑に落ちない心境をつづった。

エレベーターも人がいっぱいで何回か満員で乗れず、しばらく待ってからやっと乗ることができた

■優先なのに、ずっと満員で乗れないというケースが多いみたい

優先エレベーターなのに人が常に乗っていて満員で何台も見送る。一体いつになったら乗れるのかと途方に暮れるという人も。

来るエレベーター、全て満員…待っても待っても満員…仕方なく、重いベビーカーを畳み、重い荷物と子供を抱いてエスカレーターでやっと目的の階にたどり着きました。

というケースも。

利用する人々のマナーももちろん大切ですが、その場所の設備やサービス、運用に依るところが大きいこの「優先エレベーターが満員」問題

■ベビーカーは肩身が狭く感じるという訴えも

ベビーカーでの移動で肩身の狭い思いをすることもあるといい「もっとお出かけが楽しくなる移動であったらいいのになと感じました」と率直な思いをつづっていた

電車内で冷たい言葉をぶつけられたり、舌打ちされたり。エレベーターで乗客に「下りろ」と言われたこともあった。

■ベビーカーや車いす優先のエレベーターの実際

『新しくできたデパートで、完全にベビーカーと車椅子専用のエレベーターが分かれていて、「すごいな!」って思った。普通の人がそのエレベーターに乗ろうとすると、エレベーターガールがちゃんと断ってた』

ベビーカー優先エレベーターというものを、そもそもどれぐらいの人が認知しているのかという問題もある

エレベーターガールなどがいない場所は利用する人の認知やモラルが全てになります。

他の人は違うかもしれない。各々の経験の仕方で何が「普通」の基準となるかは当然変わってくる。

基準が異なると「優先」の意味も違ってきます。

■以上、都市部でのベビーカー事情に関するネットの声

譲ってくれて当然という態度で待たれたら譲りたくなくなるけどね どんな態度でエレベーター待ちをしていたのかな? 謙虚さは態度に出るから周囲は意外とそういうところ厳しく見てるよ。 北川弘美、ベビーカー移動もエレベーター何度も乗れず「優先ってどういう意味?」 a.msn.com/07/ja-jp/BBUvY…

北川弘美、ベビーカー移動もエレベーター何度も乗れず…「優先ってどういう意味?」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-… @YahooNewsTopics いっっっっっつもイライラしてる。毎度健常者が我先にエレベーターになだれ込みやがる。

北川弘美、ベビーカー移動もエレベーター何度も乗れず…「優先ってどういう意味?」 ベイビー=優先ではないとは思う。然し譲り合いが必要だと思う。

1 2